仙台で1番勝っているデッキは「トリコミラクル」だ。

仙台でMTGするなら「トリコミラクル」をメタる必要がある。


また、前回の五城楼で仙台の最も強い「トリコミラクル」のレシピが公開された。

現在は消えているが、公開されていたレシピをもとに作成したサンプルレシピが以下だ。

〜仙台の「トリコミラクル」レシピ〜
●メイン 60
クリーチャー6
2瞬唱の魔導師
2石加治の神秘家
2ベンデリオン三人衆

●呪文32
・除去10
4剣を犂に
2稲妻
3終末
1至高の評決

・ライブラリー操作11
4渦巻く知識
3師範の占い独楽
3精神を刻む者、ジェイス

・カウンター8
3相殺
1対抗呪文
4意志の力

・フィニッシュ3
2天使への願い
1殴打頭蓋

・土地妨害1
1血染めの月

●土地22
1赤白フェッチ
4青白フェッチ
4青赤フェッチ
5島
2平地
1山
1Karakas
1Plateau
2Tundra
1Volcanic Island

●サイド
爆薬、リップ、赤霊破、月など


〜マナ域別レシピ〜
●0マナ→22枚
1赤白フェッチ
4青白フェッチ
4青赤フェッチ
5島
2平地
1山
1Karakas
1Plateau
2Tundra
1Volcanic Island

●1マナ→13枚
4剣を犂に
2稲妻
4渦巻く知識
3師範の占い独楽

●2マナ→8枚
2瞬唱の魔導師
2石加治の神秘家
3相殺
1対抗呪文

●3マナ→5枚
2天使への願い
2ベンデリオン三人衆
1拘留の宝球

●4マナ→4枚
1至高の評決
3精神を刻む者、ジェイス

●5マナ→5枚
1殴打頭蓋
4意志の力

●6マナ→3枚
3終末


〜デッキ解説〜
●トリコミラクルとはどんなデッキか
 「トリコミラクル」はボードコントロールに重点を置いたデッキだ。青白ミラクルに赤を足すことで、稲妻や血染めの月、赤霊破が使えるようになった。
 リリアナを焼く稲妻や、対消滅しないジェイスを殺せる赤霊破、多色を封じる月を使える為に非常に丸いデッキだ。
 基本的にクリーチャーデッキ全般に強く、高速コンボに弱い。


〜デッキの動き〜
●序盤:1〜3T
…6枚入っている1マナ除去で相手のデルバーなどを除去

●中盤:3〜5T
…全体除去や相殺、石加治→バターでコントロールする

●終盤:6T〜
…全体除去やジェイス、独楽で稼いだアドバンテージを元に、天使への願いやベンデリオン、殴打頭蓋で勝ちに行く。


〜強いデッキ:ビート〜
6枚の1マナ除去と、4枚の全体除去で土地を並べる時間を稼ぐ→隙を出さないタイミングで天使への願い。

トリコミラクルがビートに勝つ黄金パターンだ。

また石加治→バターのライフゲインや、相殺+独楽による低マナ域封殺、11枚のライブラリー操作に支えられた安定性により、極めてビートダウンに強い。


〜弱いデッキ:高速コンボ〜
後手1〜2Tのカウンターが、ウィルぐらいしかない為に弱い。

1Tハンデス→2Tコンボや、2Tコンボ→ミラクルのウィルにカウンターでコンボがほぼ確定する。


〜有利なデッキの代表〜
●中速ビート
・マーベリック
・デスブレード
…マーベリックは終末がキツく、デスブレードは月がつらい。また、時間稼ぎから「天使への願い」に繋げる動きにより、中〜長期戦での有利を確立している。

必ずTOP8にミラクルがいるので、トリコミラクルとの勝率が5割を切るデッキは仙台で使うべきではないだろう。


〜苦手なデッキの代表〜
●SnT
 カウンターの枚数的にキツイ。2Tにショーテルを打ったとして、SnT側がカウンターを1枚でも持っていればほぼ通る。
 エムラが出れば終末辺りでしか除去出来ないし、全知ならばなおさら対処しにくいだろう。

●ANT
 2T相殺でフタをされなければ勝てる。ANT側は1Tのハンデスで相殺を落とせるので、悪くて5分5分ぐらいの相性になる。プレイが難しいので要練習。

●ドレッジ
 コンボ速度やハンデス、除去耐性がある為に強い。2Tにリップを張られなければ勝てる。

●ゴブリン
 通常のビート相手なら有利なトリコミラクルだが、ゴブリンだけは話が違う。
 ゴブリンには高い再生力と妨害力があり、コントロールに対して有利が付く。ゴブリンがミラクルに強い点としては…

・薬瓶や魂窟により、相殺ロックを無視出来る

・戦長や首謀者によりリカバリー力が高く、全体除去後の継戦が容易

・リシャーダの港や不毛の大地による土地責めで、ビートが有利な序盤を保てる

・血染めの月が効かない

・赤霊破やクローサの掌握を使い易い

が上げられる。

 除去→バターや、攻撃→独楽ドローからの天使ブロックが負けパターンなので、独楽やバターを割れるタッチ緑は仙台メタ必須だろう。
 なおゴブリン相手に「ミラクルはカウンターを抜く」ので、サイドの赤霊破は余裕で通るようになる。


〜「トリコミラクル」への対策〜
●コンボを使う
相手の土俵で戦わないことが1番。仙台はコンボ推奨。

●ゴブリンを使う
 プレイが雑でもデッキ相性が良ければ勝てる。MTGは「構築3割、当たり運3割、引き2割、プレイング1割」のゲームだ。
 右手や当たり運は鍛えられないので、メタに強いデッキを使うことが1番勝てる。
 ゴブリンにもプレイングが必要だが、ミラクルに強いタッチ緑のゴブリンを使うだけで勝ち易くなる。
 勝ちたいなら相性が良いデッキを使うべきだし、使わないなら最低限の対策をすべきだろう。


●テクニックや個別対策で乗り切る

 明確に有利なデッキを使わない最低条件は、ミラクルとスパーを繰り返し、サイドを含めて5割以上勝てるようにすることだろう。
 こだわりデッキで勝つ為には、強いデッキを使う場合の5倍は労力が必要だ。
 デッキにこだわりがある人は、以下の修業を必ずしてから大会に出よう。

・「トリコミラクル」の上記レシピ一人回しを20回以上して、動きを覚える。その際、各T毎に来る除去やカウンターの枚数をメモする。
→具体的な動きが分かり、適切な対処が出来るようになる。


・デッキを表向きにして一人回しをする。山札も全て重ねずに下のカードが見えるようにプレイする。
→並びや引きが一目でわかる。少ない練習時間でデッキの動きが掴める。


・メインからある程度「トリコミラクル」を意識した構成にする。例えば、ビートを使うなら、魂窟を入れたり、トラフトやマングースなどの被覆クリーチャーを使う。
→全体除去以外で捌けないために、1対多交換を取られにくい


・上記レシピで相手の除去枚数やマナ域を覚え、何マナが通り易いか、どんな展開をすれば勝てるのか考える。対戦中は使われたカードをメモして、判断材料にする。

→レシピと使われたカードさえ分かれば、プレイングが正確になる。


・相殺を感覚と実際に回して覚える。

体感だが、相殺+独楽を回すと
0マナ域…80%
1マナ域…70%
2マナ域…60%
3〜5マナ域…40%
6マナ域…20%
ぐらいで消される。

 もちろん渦巻く知識やフェッチを組み合わせれば、確立はさらに上昇するだろう。ただ、通り易いカードやほぼ通るカードもある。レシピ暗記とメモ、ゲームの流れを考えれば分かるハズだ。


・強いカードを使う

「クローサの掌握」…独楽や相殺、バターを割れるので強い。ちなみに古の遺恨だと、バターや独楽に逃げられるので弱い。

「真髄の針」…独楽やジェイスを止められる。また1Tのカウンターがウィルぐらいなので通り易い。

「無のロッド」…独楽、バターの装備&回収、サイドの爆薬対策。独楽が止まれば終末をインスタントプレイしづらくなるし、長期的なライブラリー操作を封じられるので強い。

「魂の洞窟」…相殺、ウィル、対抗呪文対策。除去だけをケアすれば良いので、プランを立て易くなる。相手の不要牌(カウンター)を増やせる。

「聖トラフトの霊」…全体除去でないと対処出来ない。スタンみたいに魂窟からプレイすると強いかも知れない。サイドは赤霊破でカウンターされたり、爆薬が追加されたりするので4枚欲しい。

「敏捷なマングース」…同上。

「最後のトロール、スラーン」…対消滅しなくなったカラカスで終末避けれる。カウンターされないし、バタートークンも殺せる

「未練ある魂」…分割してプレイされると終末が意味をなさない。まとめて使うか、分割するかは盤面をよく見て決める


〜まとめ〜
●仙台メタ
 現在の仙台メタは「石加治3、テンポ3、ミラクル1、その他3」だ。ミラクルは絶対数こそ少ないものの、今年に入って以来必ずTOP8にいる。優勝や準優勝も最も多いので、1番初めにメタるべきデッキだ。

 「トリコミラクル」に勝てないデッキは、優勝したいなら使うべきでないだろう。もし、有利がつかないデッキを使うにしても、4割以上は勝ちを取れるようにしたい。

●メタデッキを使う
 MTGで勝つ1番の近道は「メタ上で強いデッキを使うこと」だ。もしメタデッキを使わないにしても、強いデッキについて知ることは必要だろう。
 理由は何のデッキが強いか分からないと、デッキの調整も出来ないし、少ない練習時間を有効活用出来ないからだ。
 メタデッキについて知らないと、勝率が下がるし、いつまで経っても強くなれない。
 メタデッキを知りメタデッキに対抗することは、MTGの楽しみであり上手くなる近道だ。そして仙台で1番勝っている強デッキは「トリコミラクル」である。

●「トリコミラクル」をメタる

 仙台で勝つ為には「トリコミラクル」メタが必要だ。また仙台以外でも、強いデッキの対策をすること、動きを知ることは必須だろう。
 メタゲームと呼ばれる言葉があるように、強いデッキを研究し勝つ為に努力することはMTGの醍醐味だ。
 強いデッキの動きを知り「どうすれば勝てるか」を考えることは、自身の糧になる。今までメタを適当に考えていた人は、今こそメタゲームに参加し、MTGで強くなろう。

 具体的には「ゴブリン」や「ドレッジ」、「SnT」などのメタデッキに強いデッキを使うことが必要だ。もし、それらのデッキを持っていなくても、「クローサの掌握」や「魂の洞窟」、「聖トラフトの霊」などメタデッキに強いカードを入れることで対策出来る。

 「強いデッキを理解して、しっかりと戦う準備をする」。

 当たり前のことをするだけで私達は強くなれる。

 今こそ、勝つ為に練習するべき時だ。

 心構えを変えて、仙台メタに参加しよう!!

コメント

やーとみ
やーとみ
2013年7月28日20:50

パクトは決めに行く時のカードですもんね。
しかし、日記の流れが予想通りでしたw
エルフ愛に溢れておりますな( ̄▽ ̄)
参考にさせてもらいます!

元弟子弐号@餃子とーくん
2013年7月29日1:11

>ひ
師匠と戦う度にこっちの型のがキツイと思っとりました。
除去は流行の兼ね合いで4→2なの?

すたた
すたた
2013年7月29日10:25

最近は蟲くんが普通の人に見える!不思議!

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2013年7月29日13:27

>やーとみさん
エルフは最強にして最高にして至高のデッキですからね。

愛さえあればなんでも出来ます!


>零崎さん
あいあい。十手、デルバー、相殺がメタの7割なんで4枚でございます。


>すたたたん
仙台の良心と言われるワタクシですからね。

自然と評価が上がってしまうのも仕方ないです。

Pシュート@野獣先輩の中の人
2013年7月29日20:12

MTGに対して真摯に向き合う姿勢に好感が持てる

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2013年7月29日22:03

>先輩
うひひ。ワタクシの株が急上昇でございますね。

MTGは真面目にやるものだと思うんで、これからもエルフって行きたいですね。

渦巻く相殺@Lv.21
2013年7月30日8:33

キモいっすね(冷静

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2013年7月30日8:34

いや〜、それ程でも〜(テレ)

渦巻く相殺@Lv.21
2013年7月30日10:39

永久に相互リンクが復活する事はないな(確定

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