追記※ 奇妙な収穫をつかった問題〜解答編〜
2012年12月20日コメント (8)奇妙な収穫を使った問題
「場にイラクサa、遺産aがあり、ハンドには奇妙な収穫を持っています。」
Q.何マナあれば勝てるでしょう。
※山札にはイラクサbcd、遺産bcd、樺ab、レインジャーab、エムラがあります。
A.9マナ
解説
〜 必要マナの計算〜
まず、楽にマナを計算出来るように、最低限必要な土台を造ります。
●必要なカードは「イラクサabc、遺産a、エムラ」の5枚。
うち「イラクサa、遺産a」はハンドにあるので、最低限サーチしたいカードは「イラクサbc、エムラ」の3枚(=3マナ)。
●収穫本来のマナコスト2が必要
●エルフ3体からマナが出せて、現在2体いる。エルフプレイ用に1マナが必要
上記の3つから、最低6マナ必要なことがわかります。
そして「イラクサbc、エムラ」に加え、15マナに伸ばす為のカードが必要になります。
イラクサbcのプレイで5マナまで伸びるので、あと10マナが必要ですね。
エルフ算のポイントとしては
●イラクサabcと遺産aを含む1マナエルフ5体なら、虫1体で「サーチとプレイの2マナ」を含めて約5マナ増える※1
※1微妙に上下する場合があります。
●イラクサabcと遺産aがある状態では※2、1マナエルフを探すたびに1マナ増え、3体枚に更に3マナ増える。
※2遺産のタップを考えない場合
の2点が挙げられます。
現在エルフが4体なので、1体探して+1マナ。
これに虫abの10マナで約15マナとなり、エムラをプレイ出来ます。
実際に探すカードが「イラクサbc、エムラ、1マナエルフ1体、虫ab」の6枚。
これに収穫aの2マナに、1体目のエルフをプレイする為に1マナ必要。
「サーチ6+収穫c2+プレイ1」=9
正解は9マナです。
〜実際のプレイ〜
場…イラクサa、遺産a
ハンド…収穫a
■方針…必要カードを探す
x=6収穫a8「9」1〜イラクサbc、虫ab、レインジャーa、エムラ
手札…イラクサbc、虫ab、レインジャーa、エムラ
場…イラクサa、遺産a
■方針…イラクサbからマナを伸ばす
イラクサb1(1)
→イラクサc3(イラクサab、遺産a)2→レインジャーa5(イラクサabc)4
■方針…虫abから10マナ伸ばす
→虫a7()6
→レインジャーa9「6→イラクサab、レインジャーa3→虫a〜遺産a(レインジャーa)」8
→虫b11(イラクサabc)10
→レインジャーa16「10→イラクサa、遺産a、レインジャーa3→虫b〜遺産a(レインジャーa)→イラクサbc、遺産a3」15
→エムラ(15)
エルフ算は考えるものではなく、感じるものです。
これは、どこかのアクションスター的な意味ではなく、ぱっと見で答えが出るように練習すると言う意味です。
皆さんが、九九の暗記を覚えた時を思い出して下さい。
初めは考えて答えいましたが、最後には考えなくても言えるようになったハズでしょう。
エルフ算も同じ要領です。イラクサ2体、遺産1体だと何マナあれば勝てる。ティタニアの僧侶とレインジャーが居れば何マナで勝てると暗記します。
暗記すれば九九のようにスラスラプレイすることが出来、わざわざサーチしなくても、
「場にイラクサ、樺があって〇マナ出ます。」
「△体探して15マナからエムラで勝ちです」
と言えるようになります。
垣間見る自然だと、一回一回めくらなければいけないです。そして、コンボが止まるかもしれないのでなかなか終わりません。
奇妙な収穫ならハンドを公開して、コンボ宣言→まだやります?
で終わります。
早いし、カッコイイですね。
皆さんも奇妙な収穫でカッコ良く決めましょう。
※追記
コメント欄で教えて頂きましたが、虫を使わずにも9マナで出来るようです。
私ももっと練習して、カッコイイエルフ使いになりたいですね。
「場にイラクサa、遺産aがあり、ハンドには奇妙な収穫を持っています。」
Q.何マナあれば勝てるでしょう。
※山札にはイラクサbcd、遺産bcd、樺ab、レインジャーab、エムラがあります。
A.9マナ
解説
〜 必要マナの計算〜
まず、楽にマナを計算出来るように、最低限必要な土台を造ります。
●必要なカードは「イラクサabc、遺産a、エムラ」の5枚。
うち「イラクサa、遺産a」はハンドにあるので、最低限サーチしたいカードは「イラクサbc、エムラ」の3枚(=3マナ)。
●収穫本来のマナコスト2が必要
●エルフ3体からマナが出せて、現在2体いる。エルフプレイ用に1マナが必要
上記の3つから、最低6マナ必要なことがわかります。
そして「イラクサbc、エムラ」に加え、15マナに伸ばす為のカードが必要になります。
イラクサbcのプレイで5マナまで伸びるので、あと10マナが必要ですね。
エルフ算のポイントとしては
●イラクサabcと遺産aを含む1マナエルフ5体なら、虫1体で「サーチとプレイの2マナ」を含めて約5マナ増える※1
※1微妙に上下する場合があります。
●イラクサabcと遺産aがある状態では※2、1マナエルフを探すたびに1マナ増え、3体枚に更に3マナ増える。
※2遺産のタップを考えない場合
の2点が挙げられます。
現在エルフが4体なので、1体探して+1マナ。
これに虫abの10マナで約15マナとなり、エムラをプレイ出来ます。
実際に探すカードが「イラクサbc、エムラ、1マナエルフ1体、虫ab」の6枚。
これに収穫aの2マナに、1体目のエルフをプレイする為に1マナ必要。
「サーチ6+収穫c2+プレイ1」=9
正解は9マナです。
〜実際のプレイ〜
場…イラクサa、遺産a
ハンド…収穫a
■方針…必要カードを探す
x=6収穫a8「9」1〜イラクサbc、虫ab、レインジャーa、エムラ
手札…イラクサbc、虫ab、レインジャーa、エムラ
場…イラクサa、遺産a
■方針…イラクサbからマナを伸ばす
イラクサb1(1)
→イラクサc3(イラクサab、遺産a)2→レインジャーa5(イラクサabc)4
■方針…虫abから10マナ伸ばす
→虫a7()6
→レインジャーa9「6→イラクサab、レインジャーa3→虫a〜遺産a(レインジャーa)」8
→虫b11(イラクサabc)10
→レインジャーa16「10→イラクサa、遺産a、レインジャーa3→虫b〜遺産a(レインジャーa)→イラクサbc、遺産a3」15
→エムラ(15)
エルフ算は考えるものではなく、感じるものです。
これは、どこかのアクションスター的な意味ではなく、ぱっと見で答えが出るように練習すると言う意味です。
皆さんが、九九の暗記を覚えた時を思い出して下さい。
初めは考えて答えいましたが、最後には考えなくても言えるようになったハズでしょう。
エルフ算も同じ要領です。イラクサ2体、遺産1体だと何マナあれば勝てる。ティタニアの僧侶とレインジャーが居れば何マナで勝てると暗記します。
暗記すれば九九のようにスラスラプレイすることが出来、わざわざサーチしなくても、
「場にイラクサ、樺があって〇マナ出ます。」
「△体探して15マナからエムラで勝ちです」
と言えるようになります。
垣間見る自然だと、一回一回めくらなければいけないです。そして、コンボが止まるかもしれないのでなかなか終わりません。
奇妙な収穫ならハンドを公開して、コンボ宣言→まだやります?
で終わります。
早いし、カッコイイですね。
皆さんも奇妙な収穫でカッコ良く決めましょう。
※追記
コメント欄で教えて頂きましたが、虫を使わずにも9マナで出来るようです。
私ももっと練習して、カッコイイエルフ使いになりたいですね。
コメント
ゆかりんはスゴイ可愛い。
虫もサーチ対象にしてよかったんですかΣ(・ω・ノ)ノ
山札にはないようでしたので、サーチ対象から除外しておりました。
僕のサーチはイラクサbcd、レインジャーa、樺a、エムラでした。
エルフ算の考え方など勉強になります。
ありがとうござます
あっ…(察し)
すみません。
虫abを書き忘れていたので、10マナが正解ですね。
失礼しました。
収穫X=6でプレイ
サーチ、イラクサbcd、樺ab、エムラ
イラクサdプレイまでで7マナ(イラクサdのみアンタップ状態)
樺aプレイ(6マナ)
アンタップをdcbaの順に積む(aから解決)
ab解決時abdから3マナ(9マナ)
cd解決しアンタップ
樺a解決後そのまま樺aイラクサcdタップ(12マナ)
樺bプレイ(11マナ)
イラクサabcから3マナ、イラクサd樺bから1マナ(15マナ)
エムラ
おー。
本当ですね。
私もまだまだエルフ力が足りません。
教えて頂き、ありがとうございます。
血ヘド吐いた後、サーチ呪文増やしたり蔦や萎れ葉、殴打者辺りをサイドしてメタります。