11/5 エルフ@今日の一人回し ○5△2(遺産)
2012年11月5日コメント (2)〜初手6枚〜
「虫a、樺a、森護、パクトa、輪作、収穫a」
→ノーランドマリガン
〜マリガン後5枚〜
「ベイユー、イラクサab、シャーマン、頂点a」
→引き次第では3キルが狙えるのでキープ。
〜予想〜
(1Tイラクサa→2Tイラクサb→3T遺産a→4T魔力〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
→ベイユー
→イラクサa1(ベイユー)
●2T…フェッチa
・手札→フェッチa、イラクサb、シャーマン、頂点a
・土地→ベイユー
・生物→イラクサa
■方針…遺産を探して次に備える
→フェッチa→フェッチa〜森a
→x=1頂点a2「森a1、ベイユー1」〜遺産a
●3T…ドロー魔力a
手札→イラクサb、シャーマン、魔力a
土地→森a、ベイユー
生物→遺産a、イラクサa
■方針…エルフを展開して、次に備える
→イラクサa1(森a)→シャーマン3(イラクサab、遺産a)
●4T…フェッチb
→フェッチb→フェッチb〜森b
●5T…収穫a
手札→魔力a、収穫a
土地→森ab、ベイユー
生物→イラクサab、遺産a、シャーマン
■方針…収穫aからエムラに繋げる
→x=4収穫a「森ab2→ベイユー1→イラクサab、遺産a3」〜イラクサc、虫ab、証人a
手札→虫ab、イラクサc、証人a、魔力a
土地→森ab(横横)、ベイユー(横)
生物→イラクサab、遺産a(横)、シャーマン
■方針…イラクサ3体から虫でマナを伸ばす
イラクサc3(イラクサab、シャーマン)2→虫a5(イラクサabc)4→虫b7()6→証人a9()6〜収穫a
x=1収穫a16「イラクサabc3→虫a〜シャーマン(遺産a)→遺産a9(9)8→イラクサab、シャーマン3→虫b〜シャーマン(イラクサa)→遺産a、イラクサc、シャーマン3→イラクサa14(14)13→イラクサabc3」13〜エムラ
エムラ16「13→イラクサabc3」1
●5キル
〜デッキリスト〜
●メインデッキ62
●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ベイユー1
・サバンナ1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド4
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー4
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー7
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫3
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
●サイドボード15
・弱者の石3
・ガドックティーグ3
・真髄の針2
・Karakas1
・ボジューカの沼1
・漁る軟泥1
・クァーサルの群れ魔導師2
・ビリジアンのシャーマン1
・原始のタイタン1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●樺3(イラクサabc)2→虫a5()4…イラクサの歩哨三体から出した3マナで樺の知識のレインジャーをプレイし、2マナ余った。次に同じイラクサの歩哨3体から3マナを出してワイアウッドの共生虫をプレイし、先程の2マナと合わせて4マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
ぶっちゃけ、樺は無くてもなんとかなりそう。工芸品入りより優先度が低いし、樺のスペースを輪作1、ラノ2(もしくは死儀礼)ぐらいにするとちょうどいいかも。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「虫a、樺a、森護、パクトa、輪作、収穫a」
→ノーランドマリガン
〜マリガン後5枚〜
「ベイユー、イラクサab、シャーマン、頂点a」
→引き次第では3キルが狙えるのでキープ。
〜予想〜
(1Tイラクサa→2Tイラクサb→3T遺産a→4T魔力〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
→ベイユー
→イラクサa1(ベイユー)
●2T…フェッチa
・手札→フェッチa、イラクサb、シャーマン、頂点a
・土地→ベイユー
・生物→イラクサa
■方針…遺産を探して次に備える
→フェッチa→フェッチa〜森a
→x=1頂点a2「森a1、ベイユー1」〜遺産a
●3T…ドロー魔力a
手札→イラクサb、シャーマン、魔力a
土地→森a、ベイユー
生物→遺産a、イラクサa
■方針…エルフを展開して、次に備える
→イラクサa1(森a)→シャーマン3(イラクサab、遺産a)
●4T…フェッチb
→フェッチb→フェッチb〜森b
●5T…収穫a
手札→魔力a、収穫a
土地→森ab、ベイユー
生物→イラクサab、遺産a、シャーマン
■方針…収穫aからエムラに繋げる
→x=4収穫a「森ab2→ベイユー1→イラクサab、遺産a3」〜イラクサc、虫ab、証人a
手札→虫ab、イラクサc、証人a、魔力a
土地→森ab(横横)、ベイユー(横)
生物→イラクサab、遺産a(横)、シャーマン
■方針…イラクサ3体から虫でマナを伸ばす
イラクサc3(イラクサab、シャーマン)2→虫a5(イラクサabc)4→虫b7()6→証人a9()6〜収穫a
x=1収穫a16「イラクサabc3→虫a〜シャーマン(遺産a)→遺産a9(9)8→イラクサab、シャーマン3→虫b〜シャーマン(イラクサa)→遺産a、イラクサc、シャーマン3→イラクサa14(14)13→イラクサabc3」13〜エムラ
エムラ16「13→イラクサabc3」1
●5キル
〜デッキリスト〜
●メインデッキ62
●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ベイユー1
・サバンナ1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド4
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー4
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー7
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫3
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
●サイドボード15
・弱者の石3
・ガドックティーグ3
・真髄の針2
・Karakas1
・ボジューカの沼1
・漁る軟泥1
・クァーサルの群れ魔導師2
・ビリジアンのシャーマン1
・原始のタイタン1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●樺3(イラクサabc)2→虫a5()4…イラクサの歩哨三体から出した3マナで樺の知識のレインジャーをプレイし、2マナ余った。次に同じイラクサの歩哨3体から3マナを出してワイアウッドの共生虫をプレイし、先程の2マナと合わせて4マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
ぶっちゃけ、樺は無くてもなんとかなりそう。工芸品入りより優先度が低いし、樺のスペースを輪作1、ラノ2(もしくは死儀礼)ぐらいにするとちょうどいいかも。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
ほとんど遺産の代わり、という感じですもんね。
ただ死儀礼取るなら、単体で腐らないよう、また、死儀礼アンタップして別のところで樺で出した黒マナで本体2点×5,とかのオプションもあるので樺1枚は残しておきましょう!
ちなみに工芸品入りだと4、垣間見る自然入りだと2〜4の樺が欲しいです。
この型だとあんまり使わず、5〜6回に1回使うか使わないかぐらいですね。
補助的なカードですが、死儀礼よりも速度貢献してくれます。