11/4 エルフ@今日の一人回し ○4△1(三種)
2012年11月4日コメント (3)〜初手6枚〜
「ガイアab、フェッチa、虫ab、収穫a」
→3Tに3マナ確定。エルフを2体程引けば、4キルを狙えるのでキープ。
〜予想〜
(1T虫a→2T虫a、エルフ→3Tエルフ→収穫a→4Tエルフ〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
→フェッチa→フェッチa〜森a
→虫a1(森a)
●2T…パクトa
・手札→ガイアab、虫a、パクトa、収穫a
・土地→森a
・生物→虫a
■方針…マナを伸ばす
→ガイアa
→虫b1(森a)
●3T…ドローパクトb
手札→ガイアa、パクトab、収穫a
土地→森a、ガイアa
生物→虫ab
■方針…僧侶を探して4キルを狙う
※探さない場合…ドローが(イラクサ4、遺産4、パクト2、輪作1)11/53→1/5で4キル出来る。
僧侶を探した場合…ドローが(頂点4、、樺4、イラクサ4、遺産4、パクト2、レインジャー2、輪作)21/52→約1/3で4キル出来る
→パクトa〜僧侶a→僧侶a2(ガイアa)
●4T…イラクサa
※アップキープにパクトa履行4「ガイアa3→森a1」
手札→ガイアa、イラクサa、パクトa、収穫a
土地→森a(横)、ガイアa(横)
生物→虫ab、僧侶a(横)
■方針…僧侶からマナを出してコンボする
→パクトb〜レインジャーa→レインジャーa1(僧侶a)→レインジャーa〜僧侶a(森a)→森a→イラクサa1(森a)
→x=4収穫a8「僧侶a3→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a3→虫a〜僧侶a(レインジャーa)→レインジャーa6(6)5→僧侶a3」2〜イラクサb、遺産a、虫c、エムラ
手札→森a、ガイアb、イラクサb、遺産a、虫c、エムラ
土地→ガイアa(横)
生物→イラクサa、レインジャーa、僧侶a(横)、虫ab(済未)
■方針…マナを伸ばしてエムラをプレイする
→遺産a2(2)1→イラクサb4(遺産a、レインジャーa、イラクサa)3
エムラ15「虫b〜僧侶a(レインジャーa)→レインジャーa3(3)2→虫c5(レインジャーa、イラクサab)4→僧侶a5→虫c〜僧侶a(レインジャーa)→僧侶a4→レインジャーa13(13)12→レインジャーa、イラクサab3」
●4キル
〜デッキリスト〜
●メインデッキ62
●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ベイユー1
・サバンナ1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー4
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー7
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫3
●インスタント6
・召喚士の契約4
・輪作2
●サイドボード15
・弱者の石3
・ガドックティーグ3
・真髄の針2
・Karakas1
・ボジューカの沼1
・漁る軟泥1
・クァーサルの群れ魔導師2
・ビリジアンのシャーマン1
・原始のタイタン1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●樺3(イラクサabc)2→虫a5()4…イラクサの歩哨三体から出した3マナで樺の知識のレインジャーをプレイし、2マナ余った。次に同じイラクサの歩哨3体から3マナを出してワイアウッドの共生虫をプレイし、先程の2マナと合わせて4マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
今日マナ計算とプレイがムズイ。すぐに判断出来るように練習したい。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「ガイアab、フェッチa、虫ab、収穫a」
→3Tに3マナ確定。エルフを2体程引けば、4キルを狙えるのでキープ。
〜予想〜
(1T虫a→2T虫a、エルフ→3Tエルフ→収穫a→4Tエルフ〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
→フェッチa→フェッチa〜森a
→虫a1(森a)
●2T…パクトa
・手札→ガイアab、虫a、パクトa、収穫a
・土地→森a
・生物→虫a
■方針…マナを伸ばす
→ガイアa
→虫b1(森a)
●3T…ドローパクトb
手札→ガイアa、パクトab、収穫a
土地→森a、ガイアa
生物→虫ab
■方針…僧侶を探して4キルを狙う
※探さない場合…ドローが(イラクサ4、遺産4、パクト2、輪作1)11/53→1/5で4キル出来る。
僧侶を探した場合…ドローが(頂点4、、樺4、イラクサ4、遺産4、パクト2、レインジャー2、輪作)21/52→約1/3で4キル出来る
→パクトa〜僧侶a→僧侶a2(ガイアa)
●4T…イラクサa
※アップキープにパクトa履行4「ガイアa3→森a1」
手札→ガイアa、イラクサa、パクトa、収穫a
土地→森a(横)、ガイアa(横)
生物→虫ab、僧侶a(横)
■方針…僧侶からマナを出してコンボする
→パクトb〜レインジャーa→レインジャーa1(僧侶a)→レインジャーa〜僧侶a(森a)→森a→イラクサa1(森a)
→x=4収穫a8「僧侶a3→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a3→虫a〜僧侶a(レインジャーa)→レインジャーa6(6)5→僧侶a3」2〜イラクサb、遺産a、虫c、エムラ
手札→森a、ガイアb、イラクサb、遺産a、虫c、エムラ
土地→ガイアa(横)
生物→イラクサa、レインジャーa、僧侶a(横)、虫ab(済未)
■方針…マナを伸ばしてエムラをプレイする
→遺産a2(2)1→イラクサb4(遺産a、レインジャーa、イラクサa)3
エムラ15「虫b〜僧侶a(レインジャーa)→レインジャーa3(3)2→虫c5(レインジャーa、イラクサab)4→僧侶a5→虫c〜僧侶a(レインジャーa)→僧侶a4→レインジャーa13(13)12→レインジャーa、イラクサab3」
●4キル
〜デッキリスト〜
●メインデッキ62
●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ベイユー1
・サバンナ1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー4
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー7
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫3
●インスタント6
・召喚士の契約4
・輪作2
●サイドボード15
・弱者の石3
・ガドックティーグ3
・真髄の針2
・Karakas1
・ボジューカの沼1
・漁る軟泥1
・クァーサルの群れ魔導師2
・ビリジアンのシャーマン1
・原始のタイタン1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●樺3(イラクサabc)2→虫a5()4…イラクサの歩哨三体から出した3マナで樺の知識のレインジャーをプレイし、2マナ余った。次に同じイラクサの歩哨3体から3マナを出してワイアウッドの共生虫をプレイし、先程の2マナと合わせて4マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
今日マナ計算とプレイがムズイ。すぐに判断出来るように練習したい。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
概ね自分はドローエンジンを揃える選択が多く、この一人回しではマナエンジンを揃える選択の方へ行っているので大変参考になってます。
とりあえずマナを伸ばして、あとは12枚+魔力2、エムラを引けば勝ちです。
ハンドに生物を溜めなくて良い分、判断が楽になります。
ドローエンジンさえ揃えばマナもフィニッシュも勝手に揃うやろー的な思考で安全側へ安全側へサーチしてしまいます。