〜初手6枚〜
「森a、フェッチa、樺、虫a、イラクサa、証人a」
→ダブマリしたくないし、マナが伸びて虫もいるのでキープ

〜予想〜
(1Tイラクサa→2T樺、虫a→3T遺産a→4T魔力a→5T収穫〜●5キル)

〜実際〜
●1T…


→フェッチa→フェッチa〜森b

→イラクサa1(森b)



●2T…死儀礼a

・手札→森a死儀礼a、樺、虫a、証人a
・土地→森b
・生物→イラクサa

■方針…とりあえず生物を並べる

→森a

→虫a1(森a)→樺1(森b)→死儀礼a1(樺、イラクサa)

●3T…ドローフェッチb

手札→フェッチb
土地→森ab
生物→イラクサa、樺、死儀礼a、虫a

■方針…フェッチbで土地を減らす

→フェッチb→フェッチb〜森c


●4T…ガイアa

手札→ガイアa、証人a
土地→森abc
生物→イラクサa、樺、死儀礼a、虫a


→ガイアa



●5T…死儀礼a

→死儀礼a1(森a)


●6T…フェッチc

→フェッチc→フェッチc〜森d


●7T…虫b

→虫b1(森a)


●8T…ガイアb


●9T…僧侶a

→僧侶a2(森ab)


●10T…フェッチd

→フェッチd→フェッチd〜ベイユー


●11T…パクトa

手札→ガイアb、証人a、パクトa
土地→森abcd、ベイユー、ガイアa
生物→虫ab、死儀礼ab、イラクサa、樺、僧侶a


■方針…魔力aからコンボする

→パクトa〜魔力a→証人a3(森abc)〜パクトa→魔力a→魔力a7「僧侶a5→森a1→ベイユー1」〜9枚ドロー

(フェッチe、イラクサab、死儀礼cd、レインジャーa、遺産a、パクトb、収穫a)

手札→フェッチe、ガイアa、イラクサab、死儀礼cd、レインジャーa、遺産a、パクトab、収穫a
土地→森abcd、ベイユー、ガイアa
生物→虫ab、死儀礼ab、イラクサa、樺、僧侶a、証人a、魔力a

■方針…マナを出してエムラに繋げる

x=2収穫a9(ガイアa)5〜森護、エムラ

森護1(5)4→森護〜魔力a(ガイアa)

→エムラ15「4→ガイアb10→死儀礼a1」



●11Tキル



〜デッキリスト〜
●メインデッキ62

●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ベイユー1
・サバンナ1

●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・死儀礼のシャーマン4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1

●ソーサリー7
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫3

●インスタント6
・召喚士の契約4
・輪作2

●サイドボード15
・弱者の石3
・ガドックティーグ3
・真髄の針2
・Karakas1
・ボジューカの沼1
・漁る軟泥1
・クァーサルの群れ魔導師2
・ビリジアンのシャーマン1
・原始のタイタン1


〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。

●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った

●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。

●樺3(イラクサabc)2→虫a5()4…イラクサの歩哨三体から出した3マナで樺の知識のレインジャーをプレイし、2マナ余った。次に同じイラクサの歩哨3体から3マナを出してワイアウッドの共生虫をプレイし、先程の2マナと合わせて4マナ余った。

●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした

●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした

●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。


〜メモ〜
 パクト4、頂点4、収穫3、魔力2だから13/54→だいたい1/4で5Tには引ける&マナも出る予測だった。引けない時は引けない。
 マリガンすべきかは微妙。ハンドが良くなるか分からないし、土地が引けないかもしれない。
 ただ、ダブマリで回す経験が少ないので、マリガンしたらハンドが良くなる可能性め考えられる。ダブマリでの初手引きも要練習

※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています

コメント

李翻謎
2012年11月3日9:32

有効牌/山札を考えたりする時、デッキが六十二枚なのが悪いのか?と思っちゃうんですよね。今回は14/58だったわけで、毎ターン1%の差が出てます。
ま、そんなことよりこんだけニターン目に展開できてればビートダウンで5キルできてますけどねー

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2012年11月4日21:21

1%だと100回やって1回ぐらいなので、ほぼ変わらない気がします。

それよりサーチで探せるカードがしっかりある事が大切だと思います。

もちろん出来るだけ60枚にした方がいいですが、ほぼ差がないなら62でイロイロ探せた方が強そうですね。



殴りありだとだいたい6〜7キルになるんで、殴らないでプレイしてます。

ちなみに2/2一匹で止まるんで、親和エルフのビートはあんまり信用してないです。

ロード多いと殴り易いので、サイドからロード増し増しとかも面白いですね。

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