10/31 エルフ@今日の一人回し ○5△2(僧侶)
2012年10月31日コメント (2)〜初手6枚〜
「イラクサa、レインジャーa、虫a、僧侶a、魔力a、パクトa」
→ノーランドマリガン
〜マリガン後5枚〜
「フェッチa、死儀礼a、僧侶a、シャーマン、パクトa」
→頑張れば3キル出来そうで、マリガンしたくないのでキープ
〜予想〜
(1T死儀礼a→2T僧侶a→3Tシャーマン→4Tパクトa〜レインジャーa、魔力a〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
→フェッチa→フェッチa〜森a
→死儀礼a1(森a)
●2T…虫a
・手札→虫a、僧侶a、シャーマン、パクトa
・土地→森a
・生物→死儀礼a
■方針…僧侶aを出してマナを伸ばす
→僧侶a2「死儀礼a1→森a1」
●3T…森護
手札→森護、虫a、シャーマン、パクトa
土地→森a
生物→死儀礼a、僧侶a
■方針…シャーマンを出してマナを伸ばす
→シャーマン3「僧侶a2→森a1」
●4T…サバンナ
手札→虫a、森護、サバンナ、パクトa
土地→森a
生物→死儀礼a、僧侶a、シャーマン
■方針…コンボが難しいので、幻想でハンドを整える
→パクトa〜幻想a→幻想a3(僧侶a)1〜フェッチb
→虫a1(1)→虫a〜僧侶a(幻想a)→幻想a3(僧侶a)1〜証人a
→フェッチb→フェッチb〜森b→証人a3「1、森ab」〜パクトa→森護1(死儀礼a)
●5T…収穫a
※アップキープにパクトa履行(僧侶a4)
手札→サバンナ、パクトa、収穫a
土地→森ab
生物→死儀礼a、森護、虫a、幻想a、僧侶a(横)、シャーマン、証人a
■方針…パクトaからレインジャーaを探してコンボする。
→パクトa〜レインジャーa→レインジャーa1(森a)
→x=2収穫a15「レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a5→虫a〜僧侶a(レインジャーa)→レインジャーa5(5)4→僧侶a5→森b1→レインジャーa〜僧侶a(森b)→僧侶a→僧侶a5」11〜エムラ、虫b
エムラ15「11→森aプレイ→虫b(森a)→虫b〜僧侶a(レインジャーa)→レインジャーa11(11)10→僧侶a5」
●5キル
〜デッキリスト〜
●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ベイユー1
・サバンナ1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・死儀礼のシャーマン3
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー2
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー7
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫3
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
●サイドボード15
・弱者の石3
・ガドックティーグ3
・真髄の針2
・Karakas1
・漁る軟泥2
・クァーサルの群れ魔導師2
・ビリジアンのシャーマン1
・原始のタイタン1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●樺3(イラクサabc)2→虫a5()4…イラクサの歩哨三体から出した3マナで樺の知識のレインジャーをプレイし、2マナ余った。次に同じイラクサの歩哨3体から3マナを出してワイアウッドの共生虫をプレイし、先程の2マナと合わせて5マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
輪作増やしたい。あと収穫はやっぱり4かも。死儀礼は強いけど、必要なカードを減らしてまで入れるべきではない。
けど、強いから入れちゃう。とにかく回しまくってちょうど良い感覚を掴みたい。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「イラクサa、レインジャーa、虫a、僧侶a、魔力a、パクトa」
→ノーランドマリガン
〜マリガン後5枚〜
「フェッチa、死儀礼a、僧侶a、シャーマン、パクトa」
→頑張れば3キル出来そうで、マリガンしたくないのでキープ
〜予想〜
(1T死儀礼a→2T僧侶a→3Tシャーマン→4Tパクトa〜レインジャーa、魔力a〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
→フェッチa→フェッチa〜森a
→死儀礼a1(森a)
●2T…虫a
・手札→虫a、僧侶a、シャーマン、パクトa
・土地→森a
・生物→死儀礼a
■方針…僧侶aを出してマナを伸ばす
→僧侶a2「死儀礼a1→森a1」
●3T…森護
手札→森護、虫a、シャーマン、パクトa
土地→森a
生物→死儀礼a、僧侶a
■方針…シャーマンを出してマナを伸ばす
→シャーマン3「僧侶a2→森a1」
●4T…サバンナ
手札→虫a、森護、サバンナ、パクトa
土地→森a
生物→死儀礼a、僧侶a、シャーマン
■方針…コンボが難しいので、幻想でハンドを整える
→パクトa〜幻想a→幻想a3(僧侶a)1〜フェッチb
→虫a1(1)→虫a〜僧侶a(幻想a)→幻想a3(僧侶a)1〜証人a
→フェッチb→フェッチb〜森b→証人a3「1、森ab」〜パクトa→森護1(死儀礼a)
●5T…収穫a
※アップキープにパクトa履行(僧侶a4)
手札→サバンナ、パクトa、収穫a
土地→森ab
生物→死儀礼a、森護、虫a、幻想a、僧侶a(横)、シャーマン、証人a
■方針…パクトaからレインジャーaを探してコンボする。
→パクトa〜レインジャーa→レインジャーa1(森a)
→x=2収穫a15「レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a5→虫a〜僧侶a(レインジャーa)→レインジャーa5(5)4→僧侶a5→森b1→レインジャーa〜僧侶a(森b)→僧侶a→僧侶a5」11〜エムラ、虫b
エムラ15「11→森aプレイ→虫b(森a)→虫b〜僧侶a(レインジャーa)→レインジャーa11(11)10→僧侶a5」
●5キル
〜デッキリスト〜
●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ベイユー1
・サバンナ1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・死儀礼のシャーマン3
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー2
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー7
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫3
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
●サイドボード15
・弱者の石3
・ガドックティーグ3
・真髄の針2
・Karakas1
・漁る軟泥2
・クァーサルの群れ魔導師2
・ビリジアンのシャーマン1
・原始のタイタン1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●樺3(イラクサabc)2→虫a5()4…イラクサの歩哨三体から出した3マナで樺の知識のレインジャーをプレイし、2マナ余った。次に同じイラクサの歩哨3体から3マナを出してワイアウッドの共生虫をプレイし、先程の2マナと合わせて5マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
輪作増やしたい。あと収穫はやっぱり4かも。死儀礼は強いけど、必要なカードを減らしてまで入れるべきではない。
けど、強いから入れちゃう。とにかく回しまくってちょうど良い感覚を掴みたい。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
検討すべきなのはコンボパーツを減らしてどうこう、というよりラノエの互換品としてどうか?ということだと思います。
死儀礼鏡打ちや、軟泥相手にマナが出せずにモジモジするのが嫌でした。
今は死儀礼が流行っているので、マナも出しにくいです。
リアニやカナスレに強い点、疫病下でマナも出せる点等は非常に強いです。
ただ、死儀礼が流行っている環境だと、本来1番欲しいハズのマナがでません。
これを解消するために、早めに遺産を探したり、遺産を3→4に増やしたりする必要がありますね。