10/30 エルフ@今日の一人回し○4△1(遺籃)
2012年10月30日コメント (2)〜初手6枚〜
「森a、ガイアa、イラクサa、森護、証人a、パクトa」
→マナはあるし、遺産aかイラクサbを引けば繋がりそうなのでキープ
〜予想〜
(1Tイラクサa→2T森護→3Tイラクサb→4Tパクトa〜遺産a〜魔力a●4キル)
〜実際〜
●1T…
→森a
→イラクサa1(森a)
●2T…フェッチa
・手札→フェッチa、ガイアa、森護、証人a、パクトa
・土地→森a
・生物→イラクサa
■方針…フェッチaで土地を減らす。
→フェッチa→フェッチa〜森b
→森護1(森a)
●3T…ドローレインジャーa
手札→ガイアa、レインジャーa、証人a、パクトa
土地→森ab
生物→イラクサa、森護
■方針…とりあえずマナを伸ばす
→ガイアa
→レインジャーa1(森a)
●4T…収穫a
手札→収穫a、パクトa
土地→森ab、ガイアa
生物→イラクサa、レインジャーa、森護
■方針…パクトaから収穫aに繋いでコンボする。
→パクトa〜遺産a→遺産a1(森a)→x=5収穫a「ガイアa4→イラクサa、遺産a、レインジャーa3」〜イラクサbc、虫ab、エムラ
手札→イラクサbc、虫ab、収穫a、エムラ
土地→森ab(横縦)、ガイアa(横)
生物→イラクサa(縦)、遺産a(横)、レインジャーa(横未)、森護
■方針…イラクサを並べてマナを伸ばし、エムラに繋げる
→イラクサb1(森b)→レインジャーa〜遺産a(森a)→イラクサc3(イラクサab、遺産a)2
エムラ16「虫a5(イラクサabc)4→虫b7()6→森護〜虫a(ガイアa)→証人a9()6〜ガイアa→ガイアa7→イラクサabc3」1
〜デッキリスト〜
●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ベイユー1
・サバンナ1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家3
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・死儀礼のシャーマン3
・クゥイリーオンレインジャー2
・樺の知識のレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー7
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫3
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
●サイドボード15
・弱者の石3
・ガドックティーグ3
・真髄の針2
・Karakas1
・漁る軟泥2
・クァーサルの群れ魔導師2
・ビリジアンのシャーマン1
・原始のタイタン1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●樺3(イラクサabc)2→虫a5()4…イラクサの歩哨三体から出した3マナで樺の知識のレインジャーをプレイし、2マナ余った。次に同じイラクサの歩哨3体から3マナを出してワイアウッドの共生虫をプレイし、先程の2マナと合わせて5マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
初手6枚で練習中。意外と4キル安定する。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「森a、ガイアa、イラクサa、森護、証人a、パクトa」
→マナはあるし、遺産aかイラクサbを引けば繋がりそうなのでキープ
〜予想〜
(1Tイラクサa→2T森護→3Tイラクサb→4Tパクトa〜遺産a〜魔力a●4キル)
〜実際〜
●1T…
→森a
→イラクサa1(森a)
●2T…フェッチa
・手札→フェッチa、ガイアa、森護、証人a、パクトa
・土地→森a
・生物→イラクサa
■方針…フェッチaで土地を減らす。
→フェッチa→フェッチa〜森b
→森護1(森a)
●3T…ドローレインジャーa
手札→ガイアa、レインジャーa、証人a、パクトa
土地→森ab
生物→イラクサa、森護
■方針…とりあえずマナを伸ばす
→ガイアa
→レインジャーa1(森a)
●4T…収穫a
手札→収穫a、パクトa
土地→森ab、ガイアa
生物→イラクサa、レインジャーa、森護
■方針…パクトaから収穫aに繋いでコンボする。
→パクトa〜遺産a→遺産a1(森a)→x=5収穫a「ガイアa4→イラクサa、遺産a、レインジャーa3」〜イラクサbc、虫ab、エムラ
手札→イラクサbc、虫ab、収穫a、エムラ
土地→森ab(横縦)、ガイアa(横)
生物→イラクサa(縦)、遺産a(横)、レインジャーa(横未)、森護
■方針…イラクサを並べてマナを伸ばし、エムラに繋げる
→イラクサb1(森b)→レインジャーa〜遺産a(森a)→イラクサc3(イラクサab、遺産a)2
エムラ16「虫a5(イラクサabc)4→虫b7()6→森護〜虫a(ガイアa)→証人a9()6〜ガイアa→ガイアa7→イラクサabc3」1
〜デッキリスト〜
●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ベイユー1
・サバンナ1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家3
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・死儀礼のシャーマン3
・クゥイリーオンレインジャー2
・樺の知識のレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー7
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫3
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
●サイドボード15
・弱者の石3
・ガドックティーグ3
・真髄の針2
・Karakas1
・漁る軟泥2
・クァーサルの群れ魔導師2
・ビリジアンのシャーマン1
・原始のタイタン1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●樺3(イラクサabc)2→虫a5()4…イラクサの歩哨三体から出した3マナで樺の知識のレインジャーをプレイし、2マナ余った。次に同じイラクサの歩哨3体から3マナを出してワイアウッドの共生虫をプレイし、先程の2マナと合わせて5マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
初手6枚で練習中。意外と4キル安定する。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
理由は…
●一枚目の魔力で、5〜6ドロー後に江村も収穫も無いことが多い
→頂点やパクトでも探せる2枚目が必要だからです。
自然レスだと、余計に魔力が大切になりますね。
今のスペースから抜くなら幻想3にするか、死儀礼辺りを減らす感じですかね。
ただ、回しまくったら収穫3でもイケる気がしてきました。
少し厳しくなりますが、許容範囲だと思います。
その分丁寧なプレイが必要ですので、気をつけたいですね。