五條楼杯18thレポ(後編)

3戦目 ベルチャー(あくつさん)

G1 1キル。

負け

G2 

1T森。16ゴブリン

2T森→ロフェロス。16点。

3T森→マントル→装備→16億点

勝ち

G3(後手、森2、マントル、ロフェロス、ゼニス、証人、アメジストのとげ)

1T16ゴブリン。森

2T16点。森→ロフェロス

3T16点。

負け。




G1を落としたのが痛かった。このマッチは1:9ぐらいで不利。サイド後も良いとこ2:8。右手だけでなく左手(デスカット)を鍛えないと勝てない。







4戦目 HM(スガワラさん)

G1序盤をMM&ウィル〜HM決まって負け。HMあるの忘れて、オーダー打ったら大祖始鏡打ちして対消滅とか訳の分からないことになった。

G2(サイドinアメジスト4、内にいる獣3、クローサの掌握3、テラストドン)

序盤からアメジストや、ロフェロスなどのマスカンを連打。そのうちオーダー通ったんで、テラストドン。そのあとHM素だしされたけど、ウィルとかでハンド減ってたらしく、ターン返って来た。んで掌握。殴って勝ち。

G3 G2と似たような展開。マスカン連打からテラストドン。土地を3つ割って大祖始出して勝ち。



だいたいHMは3〜4キル。こちらは2Tからマスカンを連打出来る辺りが強い。




5戦目ヒバリ(多分山形勢の気さくな方)

G1東屋、ロフェロス、マントルある状態で4枚目の土地を引けない。影武者とかで長老が連続チャンプ。そのままコントロールタイム入って、ラスをグルグルされる状態になった。

負け。


G2 今日最大のミス。こっちがライフ8のときに相手の土地にテラストドン×3。相手の場にはクァーサル。…8点通る。


負け。



相手2こっち1にすべきだった。凡ミス。前の試合で気が緩んでたが、こんなミスするようでは勝てない。要反省。2戦目の時もだが、1Tの独楽やミリーがMMされ過ぎる。安定したトップ供給の役割が果たせてないから、MMされない森知恵に変えることまで考える。




6戦目ヒバリ(汁ギルさん)

G1 2T目のロフェロスをソープロされて、3Tのゼニスも魔よけでボトム送り。一突きあるからラスならワンチャンあったが噛み合わず。5Tまで時間稼がれる。コントロールタイム入られて負け。

G2 テラストドンで出したトークンがlittlegirlだったんで、相手が幻影の像でなく、翻弄する魔道士持ってくる。トークンサクッて大祖始出すが、返しで1差しの編成者をトップされる。対消滅させられて、コントロールタイム。



墓地対策をメイン、サイド共に全く採らなかったことが敗因。他のデッキにも効くので、漁る軟泥が手に入り次第1差ししたい。

あと、トークンの色を間違えられたのは初めてだったが、勘違いしやすいトークンはやはり問題かも知れない。大会では念入りに説明するか、いつもフリープレイで使っている汁ギルさんトークン(ボブさんの細菌GGさんトークンや、河童さんのエンゼルハガさんトークンみたいな)を代わりに使おう。






●反省
・MMされ過ぎてミリーや独楽が役割を果たせてない。1マナ域は他にほぼ無く、避雷針にすらなってない。スムーズな展開や連続サーチは出来ないが、MMされない森知恵の採用が正解だと思う。。

・墓地対策は、漁る軟泥が入り次第入れる。

・土地が足りない場面が多かったので、増やす。

・魚やベンディに当たることが少なかったし、あまり使わないスクリブは抜いていいかも。

・こんなにコンボが多いなら、サイドにアメジストだけでなく、MMまで積む必要があるかもしれない。

・トークンは汁ギルさんトークンを使う。

・ミスプレイを減らす。






●デッキ改造

まず、今回のデッキ分布。穴を拡張しちゃったkenonさんから転載。

3 【ベルチャー】
2 【ハイタイド】
2 【NO バント】
1 【NO RUG】
1 【スパニック インクリディション】
1 【ボンバーマン】
1 【アント】
1 【ショーテル】
1 【セファリック・ブレクファスト】
1 【エンチャントレス】
コンボ14

3 【フィッシュ】
3 【Zoo】
2 【ヒバリ】
2 【チメリカ】
2 【黒コン】
2 【ピキュラ】
2 【マーベリック】
1 【ディードスティル】
1 【トリココン】
1 【エルフ】
1 【ジャンク】
1 【青黒コン】
1 【青単へビーコン】
1 【青白コン】
1 【親和】



その他24


14/38がコンボ。9/38がコントロール。7/38に非業の死が効き、9/38にアメジストが刺さる。8/38に墓地対策が効く


コンボが半数以上居るので、サイドにMMまであるかと考えたが、MMが効くコンボがハイタイドと蛸飯、ANTぐらいなので微妙。ベルチャーは前使ったがそんなに効かなかった(ただ2Tのアメジストに間に合わせる意味では強そう)。

非業の死は一度も使わなかったので、枚数を減らすことも考えられる。

バーンや部族が少ないので、十手を減らすこともアリだ。


〜反省点を踏まえたデッキ構築〜

メインデッキ61
●土地22
・森13
・フェッチ8
・ベイユー1

●クリーチャー16
・ロフェロス4
・ドライアドの東屋3
・永遠の証人2
・漁る軟泥1
・ビリジアンの社交家1
・ビリジアンの盲信者1
・激情の共感者1
・エムラクール1
・女王スズメバチ1
・大祖始1

●ソーサリー12
・自然の秩序4
・緑の太陽の頂点4
・死後の一突き4

●アーティファクト7
・暗黒のマントル4
・梅澤の十手3

●エンチャント4
・森の知恵4

サイドボード15
●アメジストのとげ4
●精神的つまづき4
●クローサの掌握3
●非業の死2
●テラストドン1
●土覆いのシャーマン1



〜変更点〜
●スクリブのレインジャー…活躍がなかったんで解雇。
●森の知恵…MMされないから投入。これでメインにはMMがほぼ効かなくなった。
●漁る軟泥…メインから墓地対策出来る点で強い。問題は持ってないこと。
●ビリジアンの社交家…ロフェロスを根絶された時の保険。初動で2マナ余分に必要だか、楽に無限マナが出る。
●ビリジアンの盲信者…証人で使い回せるし、一突きも受け付ける。ナイスカード。
●MM…コンボ環境なら強い。
●土地…一枚増やして22枚に。3〜4枚以上欲しいから、適性なハズ。






今回はこんな感じ。

次回はこれで勝つ。

コメント

silvergill
2011年9月8日0:42

すいませんもう間違えないんで普通のトークン使ってください

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年9月8日0:49

えー(●△●)

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