レガシー 今使ってる親和エルフな レシピ
2011年8月29日コメント (2)今日は今持ち歩いてるエルフから親和エルフを紹介。
親和は今垣間見る自然型と垣間見る自然レス型を使ってる。
緑頂点入りはまだ使ったことがなく、召喚の調べ入りはドラゴン出すの気持ちイイけど序盤に使いにくいからなしで。
んじゃ、前置き短くレシピ紹介。
「雲石親和」
●土地13
・森13
●クリーチャー34
・ラノワールのエルフ4
・イラクサの歩哨4
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー4
・ワイアウッドの共生虫4
・クゥイリーオンレインジャー2
・ワイアウッドの養虫人4
・エルフの幻想家4
・ムルダヤの見習い3
・威厳の魔力1
●ソーサリー5
・垣間見る自然4
・ぶどう弾1
●インスタント4
・召喚士の契約4
●アーティファクト4
・雲石の工芸品4
サイドボード15
・鈎爪の統率者1
・虚無魔導師の番人1
・ファイレクシアの破棄者4
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
・活力の力線4
・虚空の力線4
〜解説〜
3年ぐらい前のローウィン〜オンスロートブロックなエクテンエルフを改造した感じ。垣間見る自然がなくても、工芸品で無限マナや無限ストーム、無限ドローに無限トークンができる。
ぶどう弾で勝てるし、仮にカウンターされても無限トークンや大量のクリーチャーがいるからエムラは必要でない場面が多かった。なんでサイドに翻弄するやつ対策のみ。
デッキの動きは幻想家と見習いで必要パーツを掘りまくる感じ。コンボ無くても虫ビート出来る。んで普通に一人回しすると3〜5キルぐらいで勝てる。たまに2キルもあり。工芸品があると自然以外の勝ち筋ができて、しかも自然コンボが途切れなくなるのがナイス。手順省略も出来てストレスも軽減できるね。
次は垣間見る自然レスなタイプ。
「親和ドルイド」
●土地15
・森15
●クリーチャー35
・ラノワールのエルフ4
・フィンドホーンのエルフ4
・遺産のドルイド4
・クゥイリーオンレインジャー4
・ワイアウッドの共生虫2
・ティタニアの僧侶4
・エルフの大ドルイド4
・森の伝書使4
・光り葉の大ドルイド4
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー4
・暴走の先導4
・奇妙な収穫1
●アーティファクト6
・千年霊薬4
・威圧の杖1
●サイドボード15
・アメジストのトゲ4
・精神的つまずき4
・外科的摘出4
・クローサーの掌握3
〜解説〜
大量のアドバンテージカードと、マナクリーチャーで固めたデッキ。1マナ域のウエイトが低いので、チャリスやMステに悩まされることが少なくなった。
千年霊薬により「土地5、千年霊薬」みたいな場からでも勝てる。
〜ミリーについて〜
本文と関係ないけど、昨日エンチャントレスや魚で遊んだりと対戦したりした時な思ったこと。
ミリーの悪知恵は強いけど、最近Mステされまくるから森知恵のが強くね?と思い始めた。
他のにMステ来なくなるとか、1Tに設置が〜とかの反論もあるけど、他の消されないより知恵を通した方が強いんだから、Mステをケアできる森知恵のが強いハズ。
だいたいミリーを1Tにプレイする時はミリーだよりの無茶キープだし。そこをMステされていきなり厳しくなる試合もすごくあった。序盤〜終盤の安定を目指すなら、Mステマンセーな今は森知恵。多分ミリー1、森知恵2、独楽2とかみたいに散らすのがよさ気。ただ1Tの動き的にはミリー最強なんで、ミリーを全抜きしろって意味ではないよ。Mステありきな話しだからねぃ。
親和は今垣間見る自然型と垣間見る自然レス型を使ってる。
緑頂点入りはまだ使ったことがなく、召喚の調べ入りはドラゴン出すの気持ちイイけど序盤に使いにくいからなしで。
んじゃ、前置き短くレシピ紹介。
「雲石親和」
●土地13
・森13
●クリーチャー34
・ラノワールのエルフ4
・イラクサの歩哨4
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー4
・ワイアウッドの共生虫4
・クゥイリーオンレインジャー2
・ワイアウッドの養虫人4
・エルフの幻想家4
・ムルダヤの見習い3
・威厳の魔力1
●ソーサリー5
・垣間見る自然4
・ぶどう弾1
●インスタント4
・召喚士の契約4
●アーティファクト4
・雲石の工芸品4
サイドボード15
・鈎爪の統率者1
・虚無魔導師の番人1
・ファイレクシアの破棄者4
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
・活力の力線4
・虚空の力線4
〜解説〜
3年ぐらい前のローウィン〜オンスロートブロックなエクテンエルフを改造した感じ。垣間見る自然がなくても、工芸品で無限マナや無限ストーム、無限ドローに無限トークンができる。
ぶどう弾で勝てるし、仮にカウンターされても無限トークンや大量のクリーチャーがいるからエムラは必要でない場面が多かった。なんでサイドに翻弄するやつ対策のみ。
デッキの動きは幻想家と見習いで必要パーツを掘りまくる感じ。コンボ無くても虫ビート出来る。んで普通に一人回しすると3〜5キルぐらいで勝てる。たまに2キルもあり。工芸品があると自然以外の勝ち筋ができて、しかも自然コンボが途切れなくなるのがナイス。手順省略も出来てストレスも軽減できるね。
次は垣間見る自然レスなタイプ。
「親和ドルイド」
●土地15
・森15
●クリーチャー35
・ラノワールのエルフ4
・フィンドホーンのエルフ4
・遺産のドルイド4
・クゥイリーオンレインジャー4
・ワイアウッドの共生虫2
・ティタニアの僧侶4
・エルフの大ドルイド4
・森の伝書使4
・光り葉の大ドルイド4
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー4
・暴走の先導4
・奇妙な収穫1
●アーティファクト6
・千年霊薬4
・威圧の杖1
●サイドボード15
・アメジストのトゲ4
・精神的つまずき4
・外科的摘出4
・クローサーの掌握3
〜解説〜
大量のアドバンテージカードと、マナクリーチャーで固めたデッキ。1マナ域のウエイトが低いので、チャリスやMステに悩まされることが少なくなった。
千年霊薬により「土地5、千年霊薬」みたいな場からでも勝てる。
〜ミリーについて〜
本文と関係ないけど、昨日エンチャントレスや魚で遊んだりと対戦したりした時な思ったこと。
ミリーの悪知恵は強いけど、最近Mステされまくるから森知恵のが強くね?と思い始めた。
他のにMステ来なくなるとか、1Tに設置が〜とかの反論もあるけど、他の消されないより知恵を通した方が強いんだから、Mステをケアできる森知恵のが強いハズ。
だいたいミリーを1Tにプレイする時はミリーだよりの無茶キープだし。そこをMステされていきなり厳しくなる試合もすごくあった。序盤〜終盤の安定を目指すなら、Mステマンセーな今は森知恵。多分ミリー1、森知恵2、独楽2とかみたいに散らすのがよさ気。ただ1Tの動き的にはミリー最強なんで、ミリーを全抜きしろって意味ではないよ。Mステありきな話しだからねぃ。
コメント
エンチャントレスは起動型能力の起動に対して2マナ要求する白のエンチャントがまじ無理げーです・・・(名前はちょっと忘れてしまった;;)
だいたい使う前にエムラプレイしちゃうんですよね。
既に勝ってるし。
気が向いたらオーバーキルってます。
流れに乗れば10体以上余裕で出るんで、プレイ自体は可能ですよ。
ただオーバーキルなんで、そのままエムラでいいかな〜と。
光り葉はドローカードなんで、おまけ程度に考えてます。
>エンチャントレス
抑制の場ですね。
確かにレインジャーや虫が遅れるのがウザいです。
エンチャントレス相手には、ビートエルフみたいなコンボエルフ以外のエルフだと速度的に厳しいですよね。
黒緑エルフやナヤエルフでは分からされます。
まー。
オーダーや親和タイプ、大量展開なエルフだと余裕で勝ち過ぎるんでお互い様ですかね。