眠いんで前置きなしで。

テキトーに何個かデッキ挙げたり、使えそうなカード紹介したり。



1.エルフジャスティス
●土地23ぐらい
・燃え柳の木立4
・テキトーに19枚
●クリーチャー23
・レンの地の克服者4
・シーリアの陽歌い3
・社交の達人3
・傲慢な完全者4
・エルフのチャンピオン4
・エルフの先触れ3
・血編み髪のエルフ4

●インスタント8
・罰する火4
・流刑への道4

●ソーサリー4
・焦熱の裁き4



〜解説
 合うフェッチが無いため、月(8版にあるから使える)を抜く感じに。罰火を使えるが、自身が火に弱いため劣化カブージャスティス臭しかしない。マナ基盤さえ整えれば、月を入れたい。



2.緑黒エルフアサシン
●土地20
・フェッチ6
・森4
・沼4
・光葉の宮殿4
・ショクラン2

●クリーチャー33
・狼骨のシャーマン4
・レンの地の克服者4
・獣相のシャーマン2
・傷刃の精鋭4
・傲慢な完全者4
・エルフの大ドルイド4
・裏切り者グリッサ2
・レンの地の群れ使い1
・叫び大口4
・ネクラルタル4

●ソーサリー4
・暴徒の先導4

●インスタント3
・名も無き転地3



〜解説〜
 伝書使が使えないので、先導でアドを取る。除去はCIP除去内蔵クリーチャーに変える。暗殺者が増えたので精鋭を増やす。エルフカウント28な為、若干シャーマンが弱体化している。



3.赤緑エルフ
●土地23ぐらい
・燃え柳の木立4
・テキトーに19枚

●クリーチャー29
・ラノワールのエルフ4
・レンの地の克服者4
・狼骨のシャーマン4
・月の大魔術師2
・傲慢な完全者4
・エルフのチャンピオン4
・エルフの先触れ3
・血編み髪のエルフ4

●エンチャント4
・血染めの月4

●インスタント4
・稲妻4

●サイド
・罰する火4
・他


〜解説〜
 メインは8POSTとかの特殊地形メタで。サイドの罰火は月が効かない相手にチェンジ。もっと火力を増やしたり、ラバマン入れてもいいかも。聖遺やカブーを倒し難いから、トーモッドとか罠橋とかも面白いと思う。クァーサルに弱いんで減衰のマトリックスもナイス。橋でパワー高いの止めて、マトリックスで除去や対処カードを防ぎつつ森渡り…胸熱。




4・青緑パーフェクトアラーム
●土地20枚ぐらい

●クリーチャー26
・ラノワールのエルフ4
・東屋のエルフ3
・遺産のドルイド4
・献身のドルイド4
・傲慢な完全者4
・エルフの大ドルイド4
・背教の主導者、エズーリ3

●ソーサリー6
・緑の太陽の頂点4
・起源の波2

●エンチャント8
・侵入警報4
・ゴンドの存在4


〜解説〜
 完全者+アラームとエズーリ+ドルイドのハイブリット。普段は使い難い起源の波がナイスなキーパーツになる。




5.垣間見る自然レス親和エルフ(親和ドルイド)
●土地16
・森16

●クリーチャー33
・ラノワールのエルフ4☆
・東屋のエルフ4☆
・イラクサの歩哨4
・遺産のドルイド4☆
・エルフの幻想家4
・献身のドルイド4☆
・エルフの大ドルイド4☆
・背教の主導者、エズーリ1
・光り葉の大ドルイド3☆

●アーティファクト4
・雲石の工芸品4

●インスタント4
・召喚士の契約4

●ソーサリー4
・緑の太陽の頂点4


〜解説〜
 3種のコンボを混ぜた。1.雲石+遺産のドルイド+イラクサ+1マナエルフ=無限マナ→ここからエルフの幻想家連打=無限ドロー。2.エズーリ+献身のドルイド×2=無限マナ、無限ばーらん。3.光葉の大ドルイド+ドルイド=垣間見る自然(雲石を絡めて無限ドローも可能)。
 なお☆がついているものはドルイドだ。



6.エルフ&マントル
●土地20
●クリーチャー22
・ドライアドの東屋1
・ラノワールのエルフ4
・スクリブのレインジャー2
・献身のドルイド4
・ヴィリジアンの社交家3
・エルフの大ドルイド4
・背教の主導者、エズーリ2
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
・テラストドン1

●ソーサリー12
・緑の太陽の頂点4
・歯と爪4
・死後の一突き4

●アーティファクト4
・暗黒のマントル4


〜解説〜
 マントルコンボ+エズーリコンボ。相手は死ぬ。

コメント

ばしょう@完璧で幸福な市民
2011年8月18日23:50

コンボスキーな私はやはりエルフ&マントルが好みですねー
威圧の杖も入れたいです

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年8月18日23:59

杖も強いんですが、エルフが5体並ばないと機能しないんで抜きました。社交家とのシナジーもないですしね。またエルフが5体入れば歯と爪とかエムラクールで勝てちゃいます。なのでエルフが5体いなくても使える歯と爪を優先しました。除去が多い相手には並びませんし、並ぶ相手なら他のカードでも勝てるので、オーバーキルなカードだと思います。
 ただ針や針生物が多い環境、またアーティファクト破壊が多い環境ならばパーツを散らす&増やす意味でアリだと思います。
 なお親和エルフのようなデッキでは1枚で勝てる杖のが優先されるので、デッキによりけりですね。
 

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索