久しぶりに行って来たよ。

結果は3ー3の訓練された由緒正しいクリーチャー。

レシピ
「チートエルフ」

メインボード61

土地20
・森10
・フェッチ8
・ドラアドの東屋2

クリーチャー25
・ラノワールのエルフ4
・クゥイリーオンレインジャー3
・ワイアウッドの共生虫1
・ティタニアの僧侶4
・ラノワールの使者、ロフェロス2
・獣相のシャーマン2
・エルフの大ドルイド3
・ビリジアンのシャーマン1
・エルフのチャンピオン1
・激情の共感者1
・女王スズメバチ1
・大祖始1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1

ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・自然の秩序4

アーティファクト6
・暗黒のマントル4
・千年霊薬2

エンチャント2
・森の知恵2


サイドボード15
・四肢切断3
・スズメバチの一刺し3
・死後の一突き3
・クローサの掌握2
・森滅ぼしの最長老1
・浄化の大天使1
・森の知恵1
・威圧の杖1


以下レポ

1回戦
赤バーン
○×○
1 火力をみんな本体に打たれたんでティタニア、シャーマンあたりから レインジャー→エムラクール
2 1戦目に火力しかみなかったんで、フルバーンだと勘違い→スズメバチ入れなかったんでラバマンゲー
3 ライフ5まで減らされるも浄化の大天使オーダーして、守りきって勝ち。先達×3のパンチをフェッチ経由2枚目の東屋でプラン崩せたのが偉かった。

2回戦
赤バーン
○××
1 3T目に大祖始決まって勝ち
2 ライフ7の時にオーダー→天使で時間稼ぎ。そろそろコンボ決めれるな〜と思ったら、天使に火力9点打たれて除去られたあと、次Tに稲妻、火炎破でピッタリ負け。先達に6点以上削られたのが敗因。
3 先達ビートからガンガン削られるスタート。ワンチャンオーダーあったけど、引かなくて負け。


 今更だけど赤バーンの1T先達はマジでヤバいね。対赤バーンはオーダー探して大天使→防いでる間にコンボな流れだけど、ブロッカーいないと先達+火力で殺されるから注意。
 今回のサイドinはスズメバチの一刺し3と森知恵、死後の一突き、威圧の杖OUTはチャンピオンと女王スズメバチ、クゥイリーオン3、エルフの大ドルイド1。次はスズメバチ4と杖、一突き3に実物提示教育とか入れたい。
 


3回戦魚(silvergillさん)
○××
1 2マリ〜序盤押されるもオーダー→スズメバチでてエムラクール出して勝ち。
2 2マリ〜十手ゲー乙
3 全部裁かれてまけ。ケア不足かな?

 女王スズメバチは魚に一枚で勝てるレベルの強さ。序盤にカウンター撃たせてオーダースズメバチ→稼いだ5〜6Tでコンボ決める流れ。実際メインはほとんど勝ってるし、マーベリックで聖遺3体と石加治倒したりとかもあってスゲー強かった。

サイド後はやっぱし十手がキツイ。カウンターが乗ると巻き返しがかなり難しいから、薬瓶とかも割れるクローサの掌握を一枚増やしたい。

魚相手に要らないと思ってた一突きも、十手や四肢切断の返しでロフェロス釣りたい時あるからサイドインすべきだった。

序盤を裁かれた後の再展開に通常通りでは間に合わない。速攻付きのロフェロスを釣って、魚のスピードに追いつかせる必要がある。

エルフは基本召喚酔いとけないと仕事しないから、テンポに本当に弱い。

サイド後の勝率が低いのも、魚使いが入れる恒久除去(十手)と序盤を凌ぐ水没や四肢切断、誘惑巻きで対処されやすくなる&勝ち筋が増えるからだろう。

そこらへんを防ぐためのオーダーだけど、やっぱし4じゃ引けない今度はサイドからショーテルプランや1Tに出せるミリーの悪知恵や独楽辺りも試してみたい。

カウンター対象が増えるんで、デカブツを出す呪文を通しやすき捌きやすくなるハズ。

あと準決勝卓見てたけど、魚使いの引きが汚いと言う意味が言葉ではなく心で理解できた。

だいたい薬瓶+土地+デイズかMM+ウィル+銀エラ+ロードか除去みたいなハンドだけど5ターン目までに打てるカウンターや除去の枚数、クリーチャーの打点などが参考になった。

やはり宮城最強の魚使いは違う。

魚の動きが分かってきたんで、次の大会ではSilver gillさんをお持ち帰りしよう。


4回戦ドラスト
○×○
1 こっち先手。ゴーレム、メイガスと出されるもティタニアから無限パワーして勝ち。
2 2Tゴーレムで全部1T遅れる〜間に合わなくて負け。
3 チャリス、三球出されたけど2Tティタニアから関係なくすき放題やって勝ち。

 1マナに偏らなくてよく、土地も多いオーダーエルフだから三球やチャリスが効きづらい。結構有利なマッチだが、パイロキネシスお前は許さない。ちなみにオーダーエルフはチャリス2〜3がキツイ。

5回戦ANT(猫沼さん)
××
1 茶番
2 森引けば3キル出来る場面で引けず。逆に3キルされて負け。
 3キルパターンを増やすためにろふぇろすや森は増やすまである、

コンボは基本諦めてたけどね。今回は40数人中6人ぐらいだから、バーンと魚に7割以上つくようならアメジストとかも試してみたい。

6回戦魚(茶々参さん)
1 ヤバい所で女王スズメバチ素出し。時間を稼いでる間にエムラクール。
2 十手とか出されて負け。
3 獣相とマントルでウィル使わせて、オーダー→スズメバチとか大祖始とかで勝ち。

あんまし動かれなかった。



フリーできょうじゅさんや、魚さん、あしたかさん、4戦目のドラストの方、2戦目のバーンの方に対戦してもらった。

感想はオーダー強い、ラバマンサーキツイ、十手辛い。

が、ラバマンサーはスズメバチの一刺しで潰せたし、十手は掌握で割れる。

リカバリーまできちんとすれば、ちゃんと戦えることが分かった。

エルフのリカバリーには2〜3Tの時間がかかるし、ティタニアを含む3枚以上のエルフが必要。

だけど一突きなら1Tでコンボ決められる。

キツイのが分かってる分、ソコをちゃんと対策すれば十分やれる。

あと、森の知恵は強いけど、2マナなのが気になる。2T目は絶対にティタニア置きたいから1マナのミリーの悪知恵や師範の占い独楽で良いかなとも思い始めた。

仙台にバーンや十手が多いから、十手サイドも強そう。


あとけんけんさんに触っても反応してくれないんだ〜(;×;)と河童さんに打ち明けたら、「刺激が足らんのじゃないかぇ?」とのアドバイスをもらえた。

やはりけんけんさんレベルになると、ちょっとやそっとの刺激では満足出来ないらしい。

今度は内側から刺激してあげよう^‐^

コメント

silvergill
2011年7月25日18:21

宮城最強の魚使いはバニさんなんで^^;
女王スズメバチはディフェンスに定評がありすぎてかなりきつかったですね。除去もメロウのタップも効かないし一番厳しかったです

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年7月25日18:31

きょうじゅさんとやった時も良い仕事してくれました。

三人集も余裕な対ビート神レベルカードですね。

値上がり前に買い占めるまでありますな。


あ、あと次の大会で勝って、約束通りにSilvergillさんの後ろの処女を頂きますんで。

前日までによーくほぐしておいて下さいね〜(^∀^)。

PC-けんけんVX21
2011年7月25日19:24

^-^p

Pシュート@野獣先輩の中の人
2011年7月25日23:00

よく私がTDKRだと見破りましたね。
流石同郷出身の変体さんです。
リンクさせていただきました、よろしくです。

河童胡瓜
2011年7月26日19:49

よしよし、、うまくけんけんさんの方に誘導できたぞ・・
これでしばらく安心だ。

次回はソリューション(笑)エルフでお願いしますねwww

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年7月27日2:00

あのソリューションエルフはエルフが6枚しか入ってないところがソリューション過ぎたんで、今のソリューション的に考えるとエルフを増やす必要がありますな。ジョゼさんの調整会でさらにソリューション化したら使うまであります。

遺伝アルゴリズム
遺伝アルゴリズム
2011年7月27日21:54

女王スズメですか。すごく参考になりました。使ってみます!!

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年7月27日22:22

洒落にならないくらい強いんで、マジでオススメです。ビート相手に出した時は神です。

ばしょう@完璧で幸福な市民
2011年7月27日23:06

私もエルフを使ってますがいろいろと参考になります
個人的には内にいる獣が万能なのでサイドに入れることをオススメします

リンクしましたー

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年7月27日23:36

リンクありがとうございます。こちらもリンク致しました。「内なる獣」は強いと思いますが、このカードで壊したいものが思いつかなかったのでやめました。魚や石加治の十手なら、カウンターされない掌握の方が強いです。また赤を相手にラバマン倒して3/3出すより、追撃鞘やスズメバチで除去した方が強いです。確かに万能ですが、器用貧乏なカードだと思います。ただし、カードパワーは高いので、スロットを圧縮して追加のメタカードを入れたり、汎用性の高い追加カードとしての追加は全然アリだと思います。

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