ペインターエルフ
2011年7月18日「ペインターエルフ」
デッキコンセプト
「別コンボパーツ同士のシナジー」
メインデッキ60
土地22
・森12
・フェッチ8
・ドラアドの東屋2
クリーチャー16
・ラノワールの使者、ロフェロス4
・獣相のシャーマン4
・絵描きの召し使い4
・激情の共感者1
・女王スズメバチ1
・大祖始1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
アーティファクト8
・丸砥石4
・暗黒のマントル4
エンチャント4
・生の躍動4
ソーサリー10
・緑の太陽の頂点4
・自然の秩序4
・死後の一突き2
デッキ解説
このデッキには3つのコンボが共存している。1つ目は「オーダーコンボ」早いターンに出る大祖始で勝つ。2つ目は「マントルコンボ」無限パワーパンチや無限マナからのエムラクールで勝つ。3つ目は「ペインターコンボ」絵描きの召し使いでライブラリーを削ったり、相手の呪文を全てカウンターしたりする。
このデッキは上記の強力コンボのパーツ間シナジーを利用して、無理なく3コンボを共存させている。
オーダーコンボの「自然の秩序」はロフェロスや激情の共感者をサーチすることも出来るので、マントルコンボと相性が良い。
ペインターコンボの補助として使う「死後の一突き」はロフェロスを釣れるし、「生の躍動」設置後はロフェロスが大量のマナを供給してくれるので、マントルコンボとの相性もよい。
このように各コンボパーツ同士のシナジーや、3コンボで活躍できる「獣相のシャーマン」などの汎用パーツによって3コンボの共存・強化が可能となった。
1つのカードから色々なコンボに派生できるのが、このデッキの強みであり面白いところだ。
…おまけ
今1番使ってるエルフ
「チートエルフ」
メインボード61
土地20
・森10
・フェッチ8
・ドラアドの東屋2
クリーチャー25
・ラノワールのエルフ4
・クゥイリーオンレインジャー3
・ワイアウッドの共生虫1
・ティタニアの僧侶4
・ラノワールの使者、ロフェロス2
・獣相のシャーマン2
・エルフの大ドルイド3
・ビリジアンのシャーマン1
・エルフのチャンピオン1
・激情の共感者1
・女王スズメバチ1
・大祖始1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・自然の秩序4
アーティファクト6
・暗黒のマントル4
・千年霊薬2
エンチャント2
・森の知恵2
サイドボード15
・四肢切断3
・スズメバチの一刺し3
・死後の一突き3
・クローサの掌握2
・森滅ぼしの最長老1
・浄化の大天使1
・森の知恵1
・威圧の杖1
解説
オーダーエルフ+マントルコンボ。サイドの除去は部族やラバマンサー相手に。全体除去が多い相手には、サイドからロフェロスプランでいく。
エルフは除去に弱いので、除去が多い相手にも戦い易く作った。
ハチは欲しい場面が多過ぎたんで、リストを見た時に入れるのを決めた。
東屋は大祖始登場後のチャンパーを増やしたくて2枚。東屋抜いて土地18だし、問題なく回る。
高速コンボは諦める。
エルフは除去との戦いだから、除去をかい潜れる構成が強いと思う。どんな型もだいたい4キルぐらいだしね。安定性捨てれば3キル・2キルも出来るようになるけど、対戦全体を通してみれば安定してた方が勝率高いと思う。
デッキコンセプト
「別コンボパーツ同士のシナジー」
メインデッキ60
土地22
・森12
・フェッチ8
・ドラアドの東屋2
クリーチャー16
・ラノワールの使者、ロフェロス4
・獣相のシャーマン4
・絵描きの召し使い4
・激情の共感者1
・女王スズメバチ1
・大祖始1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
アーティファクト8
・丸砥石4
・暗黒のマントル4
エンチャント4
・生の躍動4
ソーサリー10
・緑の太陽の頂点4
・自然の秩序4
・死後の一突き2
デッキ解説
このデッキには3つのコンボが共存している。1つ目は「オーダーコンボ」早いターンに出る大祖始で勝つ。2つ目は「マントルコンボ」無限パワーパンチや無限マナからのエムラクールで勝つ。3つ目は「ペインターコンボ」絵描きの召し使いでライブラリーを削ったり、相手の呪文を全てカウンターしたりする。
このデッキは上記の強力コンボのパーツ間シナジーを利用して、無理なく3コンボを共存させている。
オーダーコンボの「自然の秩序」はロフェロスや激情の共感者をサーチすることも出来るので、マントルコンボと相性が良い。
ペインターコンボの補助として使う「死後の一突き」はロフェロスを釣れるし、「生の躍動」設置後はロフェロスが大量のマナを供給してくれるので、マントルコンボとの相性もよい。
このように各コンボパーツ同士のシナジーや、3コンボで活躍できる「獣相のシャーマン」などの汎用パーツによって3コンボの共存・強化が可能となった。
1つのカードから色々なコンボに派生できるのが、このデッキの強みであり面白いところだ。
…おまけ
今1番使ってるエルフ
「チートエルフ」
メインボード61
土地20
・森10
・フェッチ8
・ドラアドの東屋2
クリーチャー25
・ラノワールのエルフ4
・クゥイリーオンレインジャー3
・ワイアウッドの共生虫1
・ティタニアの僧侶4
・ラノワールの使者、ロフェロス2
・獣相のシャーマン2
・エルフの大ドルイド3
・ビリジアンのシャーマン1
・エルフのチャンピオン1
・激情の共感者1
・女王スズメバチ1
・大祖始1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・自然の秩序4
アーティファクト6
・暗黒のマントル4
・千年霊薬2
エンチャント2
・森の知恵2
サイドボード15
・四肢切断3
・スズメバチの一刺し3
・死後の一突き3
・クローサの掌握2
・森滅ぼしの最長老1
・浄化の大天使1
・森の知恵1
・威圧の杖1
解説
オーダーエルフ+マントルコンボ。サイドの除去は部族やラバマンサー相手に。全体除去が多い相手には、サイドからロフェロスプランでいく。
エルフは除去に弱いので、除去が多い相手にも戦い易く作った。
ハチは欲しい場面が多過ぎたんで、リストを見た時に入れるのを決めた。
東屋は大祖始登場後のチャンパーを増やしたくて2枚。東屋抜いて土地18だし、問題なく回る。
高速コンボは諦める。
エルフは除去との戦いだから、除去をかい潜れる構成が強いと思う。どんな型もだいたい4キルぐらいだしね。安定性捨てれば3キル・2キルも出来るようになるけど、対戦全体を通してみれば安定してた方が勝率高いと思う。
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