●エルフの弱点について
Perish等の全体除去や、十手や神ジェイスのこまめな(擬似)除去はエルフのよく知られている弱点だ。当然エルフ側も全体除去を念頭に置いたデッキ構築をしている。
●エルフ側の対策カード
レガシー大会のデッキリストで見かける対策カードをみると、全体除去対策では「鈎爪の統率者」や「ブレンタンの炉の世話人」。「仕組まれた疫病」や「梅澤の十手」対策には「クローサーの掌握」や、「ビリジアンのシャーマン」、「自然の秩序」が投入されている。
●成績を残しているエルフの型
弱点を念頭において成績を残したレシピをみてみると、以下のような特徴がある。1.相手にターンを返さず早いターンで勝つ「コンボ型」2.自然の秩序を使い、疫病や十手を無視して勝つ「Order型」。
●コンボ型エルフについて
コンボ型のエルフは、「親和エルフ」や「エルフボール」と呼ばれるものが多い。MMが出てキツクなったが、垣間見る自然さえ通せば最速2ターン目にエムラクールを素出し出来る速さは驚異的だ。チャリスをあまり見なくなっている気がするのも○。
複雑な動きをするので、親和エルフを知らない相手だと除去を間違える場合も多い。基本は「遺産のドルイド」や「イラクサの歩哨」を除去して、「垣間見る自然」をカウンターしていれば良い。最近は「ティタニアの僧侶」を入れたレシピを良く見かけるが、イラクサより危険度は高い。ティタニアは見たら焼くべき。
●Orderエルフについて
Order型のエルフはElves寄りのエルフデッキに大祖始プランを入れ、火力や疫病に強くした感じだ。
普通のElvesや親和エルフに比べ、ZOOに強くなっている。魚を食べる為にZOOが増えれば上位に行けるだろう。自然の秩序を引けないと厳しいが、最近はゼニス型のZOOが多く、罰する火型が減っているのが追い風になっている。
また親和エルフと違い、1マナ域に偏重した構成でないことからMMやチャリスに強く、土地が多めの構成からマナクリーチャー除去にも耐性がある。
●エルフを相手にする場合に大切なこと
エルフと戦う際には「どんなタイプのエルフか見極めること」が何よりも大切だ。
エルフの基本は「1ターン目ラノワールのエルフ」なので、2ターン目以降の動きを見て判断する。
●簡単な見分け方
1ターン目のアクション
・白樺のレインジャー→親和エルフ
・イラクサの歩哨→親和エルフ
・遺産のドルイド→親和エルフかElves
・緑ゼニス→OrderElfの可能性が高い、親和エルフの可能性は微妙にあり、Elvesの可能性は低い。
2ターン目のアクション
・エルフの大ドルイド→ElvesかOrderElfの可能性が高く、親和エルフの可能性は低い
・傲慢な完全者→Elves
・暴走の先導→Elves
・垣間見る自然→親和エルフ
・召喚師の契約→親和エルフ
3ターン目のアクション
・森の伝書使→Elvesの可能性が高い。
・暗黒のマントル、威圧の杖→マントル入りエルフ(動きはElvesに近く、アド<コンボ速度な型。コンボエルフに分類される)
●タイプ別対処方法
・親和エルフ
イラクサ、遺産のドルイド、ティタニアをこまめに除去する。イラクサと遺産なら、コンボ始まったらイラクサのが危険。垣間見る自然を通すとまずいが、上記三体を潰せばだいたいコンボは止まる。
最近の勝ち筋はエムラクールとぶどう弾の二種類。
・Elves
土地を切り詰めている場合が多く、1ターン目のマナクリを除去ると、体感2割ぐらいの確率で事故る。除去が少ないデッキなら、共生虫<大ドルイド<ティタニア<クゥイリーオンレインジャーの順に除去を撃つ。
カウンターするなら森の伝書使=暴走の先導<大ドルイド<ティタニア<クゥイリーオンレインジャー<共生虫。
アドで勝つことは不可能に近いので、マナクリーチャーを潰してハンドを使わせずに速攻で倒すと良い。
・OrderElf
マナクリをこまめに除去し、大祖始を布告系除去で対処する。マナクリさえ丁寧に除去すれば土地が3枚で止まることも多い。Orderを引かれるか撃たれる前に殴り勝つべし。大祖始は素直にPerishでもいいが、サイド後の最長老に注意。土地が4枚あると、エンドにフェッチ起動→東屋→返しのターンで東屋サクル〜とかもあるので、相手が4枚目の土地(フェッチ)を置いて返してきた場合はタップアウトしないことが肝心。
●タイプ別の弱点を踏まえた上で、エルフが採るべき対策
・秘密で明日あたり書く。
Perish等の全体除去や、十手や神ジェイスのこまめな(擬似)除去はエルフのよく知られている弱点だ。当然エルフ側も全体除去を念頭に置いたデッキ構築をしている。
●エルフ側の対策カード
レガシー大会のデッキリストで見かける対策カードをみると、全体除去対策では「鈎爪の統率者」や「ブレンタンの炉の世話人」。「仕組まれた疫病」や「梅澤の十手」対策には「クローサーの掌握」や、「ビリジアンのシャーマン」、「自然の秩序」が投入されている。
●成績を残しているエルフの型
弱点を念頭において成績を残したレシピをみてみると、以下のような特徴がある。1.相手にターンを返さず早いターンで勝つ「コンボ型」2.自然の秩序を使い、疫病や十手を無視して勝つ「Order型」。
●コンボ型エルフについて
コンボ型のエルフは、「親和エルフ」や「エルフボール」と呼ばれるものが多い。MMが出てキツクなったが、垣間見る自然さえ通せば最速2ターン目にエムラクールを素出し出来る速さは驚異的だ。チャリスをあまり見なくなっている気がするのも○。
複雑な動きをするので、親和エルフを知らない相手だと除去を間違える場合も多い。基本は「遺産のドルイド」や「イラクサの歩哨」を除去して、「垣間見る自然」をカウンターしていれば良い。最近は「ティタニアの僧侶」を入れたレシピを良く見かけるが、イラクサより危険度は高い。ティタニアは見たら焼くべき。
●Orderエルフについて
Order型のエルフはElves寄りのエルフデッキに大祖始プランを入れ、火力や疫病に強くした感じだ。
普通のElvesや親和エルフに比べ、ZOOに強くなっている。魚を食べる為にZOOが増えれば上位に行けるだろう。自然の秩序を引けないと厳しいが、最近はゼニス型のZOOが多く、罰する火型が減っているのが追い風になっている。
また親和エルフと違い、1マナ域に偏重した構成でないことからMMやチャリスに強く、土地が多めの構成からマナクリーチャー除去にも耐性がある。
●エルフを相手にする場合に大切なこと
エルフと戦う際には「どんなタイプのエルフか見極めること」が何よりも大切だ。
エルフの基本は「1ターン目ラノワールのエルフ」なので、2ターン目以降の動きを見て判断する。
●簡単な見分け方
1ターン目のアクション
・白樺のレインジャー→親和エルフ
・イラクサの歩哨→親和エルフ
・遺産のドルイド→親和エルフかElves
・緑ゼニス→OrderElfの可能性が高い、親和エルフの可能性は微妙にあり、Elvesの可能性は低い。
2ターン目のアクション
・エルフの大ドルイド→ElvesかOrderElfの可能性が高く、親和エルフの可能性は低い
・傲慢な完全者→Elves
・暴走の先導→Elves
・垣間見る自然→親和エルフ
・召喚師の契約→親和エルフ
3ターン目のアクション
・森の伝書使→Elvesの可能性が高い。
・暗黒のマントル、威圧の杖→マントル入りエルフ(動きはElvesに近く、アド<コンボ速度な型。コンボエルフに分類される)
●タイプ別対処方法
・親和エルフ
イラクサ、遺産のドルイド、ティタニアをこまめに除去する。イラクサと遺産なら、コンボ始まったらイラクサのが危険。垣間見る自然を通すとまずいが、上記三体を潰せばだいたいコンボは止まる。
最近の勝ち筋はエムラクールとぶどう弾の二種類。
・Elves
土地を切り詰めている場合が多く、1ターン目のマナクリを除去ると、体感2割ぐらいの確率で事故る。除去が少ないデッキなら、共生虫<大ドルイド<ティタニア<クゥイリーオンレインジャーの順に除去を撃つ。
カウンターするなら森の伝書使=暴走の先導<大ドルイド<ティタニア<クゥイリーオンレインジャー<共生虫。
アドで勝つことは不可能に近いので、マナクリーチャーを潰してハンドを使わせずに速攻で倒すと良い。
・OrderElf
マナクリをこまめに除去し、大祖始を布告系除去で対処する。マナクリさえ丁寧に除去すれば土地が3枚で止まることも多い。Orderを引かれるか撃たれる前に殴り勝つべし。大祖始は素直にPerishでもいいが、サイド後の最長老に注意。土地が4枚あると、エンドにフェッチ起動→東屋→返しのターンで東屋サクル〜とかもあるので、相手が4枚目の土地(フェッチ)を置いて返してきた場合はタップアウトしないことが肝心。
●タイプ別の弱点を踏まえた上で、エルフが採るべき対策
・秘密で明日あたり書く。
コメント
まとめに期待しますね
あざーす。頑張ります。
エルフ布教のために頑張りましょうw