11/10 エルフ@今日の一人回し ○6△2(遺籃)
2012年11月10日コメント (3)〜初手5枚〜
「ガイアa、僧侶ab、遺産a、虫a」
→マナは出ないが生物はある。必要なのは森14/57とサーチ系14/57。マリガンした時はハンド4でさらにノーランドやカードが足りない可能性があるのでキープ
〜予想〜
(1T→2T→3T遺産a、虫a→4T僧侶a、僧侶b→5Tエルフ→6T魔力〜●6キル)
〜実際〜
●1T…
→ガイアa
●2T…魔力a
●3T…レインジャーa
●4T…レインジャーb
●5T…森a
手札→森a、レインジャーab、僧侶ab、遺産a、虫a、魔力a
土地→ガイアa
生物→
■方針…なるべく生物を並べる
→森a→レインジャーa1(森a)→遺産a1(ガイアa)
●6T…頂点a
手札→僧侶ab、レインジャーb、虫a、魔力a、頂点a
土地→森a、ガイアa
生物→遺産a、レインジャーa
■方針…生物を並べる
→レインジャーb1(森a)→僧侶a3(レインジャーab、遺産a)1
→レインジャーa〜遺産a(森a)→森a→僧侶b2「1、森a」→虫a3(僧侶ab、遺産a)2
→魔力a8「2→ガイアa6」1〜7枚ドロー
(森b、遺産bcd、幻想ab、パクトa)
手札→森b、遺産bcd、幻想ab、パクトa、頂点a
土地→森a(横)、ガイアa(横)
生物→レインジャーab(横済、横未)、僧侶ab(横横)、遺産a(横)、虫a(未)、魔力a
■方針…マナを伸ばしてコンボを狙う
→レインジャーa〜僧侶a(森a)→虫a〜僧侶b(レインジャーa)→パクトa〜イラクサa→イラクサa1(1)
→x=1頂点a3(僧侶ab、イラクサa)1〜イラクサb→レインジャーa1(1)
→遺産b3(イラクサab、レインジャーa)2→遺産c5(イラクサab、遺産b)4→遺産d7(イラクサab、遺産c)6
→幻想a9(イラクサab、遺産d)7〜証人a→幻想b10(イラクサab、幻想a)8〜ガイアb
→証人a11(イラクサab、幻想b)8〜パクトa→パクトa〜魔力b
→魔力b8(8)1〜16枚ドロー
(フェッチabcd、ガイアcd、サバンナ、イラクサc、樺a、森護、シャーマン、証人b、頂点ab、パクトb、収穫)
手札→フェッチabcd、ガイアbcd、森ab、サバンナ、イラクサc、樺a、森護、シャーマン、証人b、頂点ab、パクトb、収穫
土地→ガイアa(横)
生物→遺産abcd(横横横横)、レインジャーab(横横)、イラクサab、僧侶ab(横横)、幻想ab(横横)、魔力ab、虫a(済)、証人a
■方針…イラクサからマナを伸ばしてエムラに繋げる
→イラクサc1(1)→樺a3(イラクサabc)2→森護5()4→パクトb7()7〜虫b→虫b10()9→シャーマン12()9
→x=1収穫15「9→樺a、レインジャーa、遺産a3、イラクサabc3」12〜エムラ
→エムラ15「12→イラクサabc3」
●6キル
〜デッキリスト〜
●メインデッキ62
●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ベイユー1
・サバンナ1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド4
・ティタニアの僧侶3
・樺の知識のレインジャー2
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント6
・召喚士の契約4
・輪作2
●サイドボード15
・弱者の石3
・ガドックティーグ3
・真髄の針2
・Karakas1
・ボジューカの沼1
・漁る軟泥1
・クァーサルの群れ魔導師2
・ビリジアンのシャーマン1
・原始のタイタン1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●樺3(イラクサabc)2→虫a5()4…イラクサの歩哨三体から出した3マナで樺の知識のレインジャーをプレイし、2マナ余った。次に同じイラクサの歩哨3体から3マナを出してワイアウッドの共生虫をプレイし、先程の2マナと合わせて4マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
6T開始時に頂点a〜イラクサaから入らないミス。コンボを仕掛けると決めたら、初めから全力で行くべき。
あと今回はマナ計算を最後までせずにコンボ始めたのがダメ。
イラクサを出してマナを伸ばすにしても、出さずにサーチを広げるにしても、コンボ開始前に展開を予測仕切るべき。
まだまだエルフ力が足りない。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「ガイアa、僧侶ab、遺産a、虫a」
→マナは出ないが生物はある。必要なのは森14/57とサーチ系14/57。マリガンした時はハンド4でさらにノーランドやカードが足りない可能性があるのでキープ
〜予想〜
(1T→2T→3T遺産a、虫a→4T僧侶a、僧侶b→5Tエルフ→6T魔力〜●6キル)
〜実際〜
●1T…
→ガイアa
●2T…魔力a
●3T…レインジャーa
●4T…レインジャーb
●5T…森a
手札→森a、レインジャーab、僧侶ab、遺産a、虫a、魔力a
土地→ガイアa
生物→
■方針…なるべく生物を並べる
→森a→レインジャーa1(森a)→遺産a1(ガイアa)
●6T…頂点a
手札→僧侶ab、レインジャーb、虫a、魔力a、頂点a
土地→森a、ガイアa
生物→遺産a、レインジャーa
■方針…生物を並べる
→レインジャーb1(森a)→僧侶a3(レインジャーab、遺産a)1
→レインジャーa〜遺産a(森a)→森a→僧侶b2「1、森a」→虫a3(僧侶ab、遺産a)2
→魔力a8「2→ガイアa6」1〜7枚ドロー
(森b、遺産bcd、幻想ab、パクトa)
手札→森b、遺産bcd、幻想ab、パクトa、頂点a
土地→森a(横)、ガイアa(横)
生物→レインジャーab(横済、横未)、僧侶ab(横横)、遺産a(横)、虫a(未)、魔力a
■方針…マナを伸ばしてコンボを狙う
→レインジャーa〜僧侶a(森a)→虫a〜僧侶b(レインジャーa)→パクトa〜イラクサa→イラクサa1(1)
→x=1頂点a3(僧侶ab、イラクサa)1〜イラクサb→レインジャーa1(1)
→遺産b3(イラクサab、レインジャーa)2→遺産c5(イラクサab、遺産b)4→遺産d7(イラクサab、遺産c)6
→幻想a9(イラクサab、遺産d)7〜証人a→幻想b10(イラクサab、幻想a)8〜ガイアb
→証人a11(イラクサab、幻想b)8〜パクトa→パクトa〜魔力b
→魔力b8(8)1〜16枚ドロー
(フェッチabcd、ガイアcd、サバンナ、イラクサc、樺a、森護、シャーマン、証人b、頂点ab、パクトb、収穫)
手札→フェッチabcd、ガイアbcd、森ab、サバンナ、イラクサc、樺a、森護、シャーマン、証人b、頂点ab、パクトb、収穫
土地→ガイアa(横)
生物→遺産abcd(横横横横)、レインジャーab(横横)、イラクサab、僧侶ab(横横)、幻想ab(横横)、魔力ab、虫a(済)、証人a
■方針…イラクサからマナを伸ばしてエムラに繋げる
→イラクサc1(1)→樺a3(イラクサabc)2→森護5()4→パクトb7()7〜虫b→虫b10()9→シャーマン12()9
→x=1収穫15「9→樺a、レインジャーa、遺産a3、イラクサabc3」12〜エムラ
→エムラ15「12→イラクサabc3」
●6キル
〜デッキリスト〜
●メインデッキ62
●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ベイユー1
・サバンナ1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド4
・ティタニアの僧侶3
・樺の知識のレインジャー2
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント6
・召喚士の契約4
・輪作2
●サイドボード15
・弱者の石3
・ガドックティーグ3
・真髄の針2
・Karakas1
・ボジューカの沼1
・漁る軟泥1
・クァーサルの群れ魔導師2
・ビリジアンのシャーマン1
・原始のタイタン1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●樺3(イラクサabc)2→虫a5()4…イラクサの歩哨三体から出した3マナで樺の知識のレインジャーをプレイし、2マナ余った。次に同じイラクサの歩哨3体から3マナを出してワイアウッドの共生虫をプレイし、先程の2マナと合わせて4マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
6T開始時に頂点a〜イラクサaから入らないミス。コンボを仕掛けると決めたら、初めから全力で行くべき。
あと今回はマナ計算を最後までせずにコンボ始めたのがダメ。
イラクサを出してマナを伸ばすにしても、出さずにサーチを広げるにしても、コンボ開始前に展開を予測仕切るべき。
まだまだエルフ力が足りない。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
ほとんどこの方向性ではもう変わらないような気がしますが、あとは練習期間ですか?
メインはほぼ変わらなそうですね。しばらくはこのレシピで練習しつつ、サイド練り込む感じです。
>飯屋さん
今のエルフの代名詞って、どっちかと言うとイラクサの歩哨じゃねぃですかね?