10/21 エルフ@今日の一人回し ○3(三種)
2012年10月21日コメント (3)初手7枚〜
「フェッチa、レインジャーa、イラクサa、僧侶a、幻想a、頂点a、収穫a」
→
〜予想〜
(1Tレインジャー→2T僧侶a→3Tイラクサ、幻想a、頂点〜遺産a、収穫〜●3キル)
〜実際〜
●1T…
・フェッチa→フェッチa〜森a
→レインジャーa1(森a)
●2T…ドロー頂点b
・手札→イラクサa、僧侶a、幻想a、頂点ab、収穫a
・土地→森a
・生物→レインジャーa
■方針…僧侶aをプレイし、次Tに備える
→僧侶a2「森a1→レインジャー〜レインジャー(森a)→森aプレイ→森a1」
●3T…ドローフェッチb
手札→フェッチb、イラクサa、幻想a、頂点ab、収穫
土地→森a
生物→レインジャーa、僧侶a
■方針…僧侶aからマナを出してコンボする
→フェッチaプレイ→フェッチa〜森b
→イラクサa1(森a)→x=1頂点a3(僧侶a3)1〜遺産a→x=1頂点b2「1→森b」〜イラクサb
→幻想a3(イラクサab、遺産a)1〜虫a→虫a4(イラクサab、レインジャーa)3
■方針…虫aを引いてマナが揃ったので、コンボする。
x=1収穫20「レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a6→虫a〜僧侶a(レインジャーa)→レインジャーa12(イラクサab、幻想a)11→僧侶a6→イラクサab、レインジャーa3」17〜エムラ
→エムラ17(17)2
●3キル
〜デッキリスト〜
●土地17
・森3
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・サバンナ1
・ベイユー1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・死儀礼のシャーマン3
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
早く死儀礼使いたい。でも英語版が売ってない。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「フェッチa、レインジャーa、イラクサa、僧侶a、幻想a、頂点a、収穫a」
→
〜予想〜
(1Tレインジャー→2T僧侶a→3Tイラクサ、幻想a、頂点〜遺産a、収穫〜●3キル)
〜実際〜
●1T…
・フェッチa→フェッチa〜森a
→レインジャーa1(森a)
●2T…ドロー頂点b
・手札→イラクサa、僧侶a、幻想a、頂点ab、収穫a
・土地→森a
・生物→レインジャーa
■方針…僧侶aをプレイし、次Tに備える
→僧侶a2「森a1→レインジャー〜レインジャー(森a)→森aプレイ→森a1」
●3T…ドローフェッチb
手札→フェッチb、イラクサa、幻想a、頂点ab、収穫
土地→森a
生物→レインジャーa、僧侶a
■方針…僧侶aからマナを出してコンボする
→フェッチaプレイ→フェッチa〜森b
→イラクサa1(森a)→x=1頂点a3(僧侶a3)1〜遺産a→x=1頂点b2「1→森b」〜イラクサb
→幻想a3(イラクサab、遺産a)1〜虫a→虫a4(イラクサab、レインジャーa)3
■方針…虫aを引いてマナが揃ったので、コンボする。
x=1収穫20「レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a6→虫a〜僧侶a(レインジャーa)→レインジャーa12(イラクサab、幻想a)11→僧侶a6→イラクサab、レインジャーa3」17〜エムラ
→エムラ17(17)2
●3キル
〜デッキリスト〜
●土地17
・森3
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・サバンナ1
・ベイユー1
●クリーチャー31
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・死儀礼のシャーマン3
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
早く死儀礼使いたい。でも英語版が売ってない。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
1T目頂点→東屋で、2T目にイラクサまで出せるようにしておき、幻想家→僧侶、レインジャー使って僧侶で10マナから収穫ならドローに左右されず3キル安定ではないでしょうか?
何も引かなくても、
1Tレインジャーa→2T僧侶a→3Tイラクサa→頂点a〜遺産a→x=4収穫a〜イラクサbc、虫a、エムラ
で勝てます。
レインジャーから2マナまで伸びるので、1Tに頂点を使うのはもったいない気がします。
2t目のドローが何でも2キルはないですし、優劣はないんですね。
いずれはカウンターのケアの場合、除去ケアの場合と分けて考えて、結論が別れたりしたら面白そうです。