〜デッキレシピ〜
「収穫親和」

●メインデッキ61

●土地18
・森4
・フェッチ8
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
・サバンナ1

●クリーチャー30
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・ラノワールのエルフ2
・クゥイリーオンレインジャー2
・永遠の証人2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1

●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4

●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1



●サイドボード15
・弱者の石3(0/5イン)
・ガドックティーグ3(2/5イン)
・真髄の針2(5/5イン)
・梅澤の十手2(2/5イン)
・Karakas1(2/5イン)
・漁る軟泥1(2/5)
・ビリジアンのシャーマン(0/5イン)
・調和スリバー1(2/5イン)
・原始のタイタン1(0/5イン)

※次回は調和→クァーサル、あと十手、英語版なくて買えなかった死儀礼(←ラノ)あたりが変わるかも。



〜大会レポ〜
●1回戦 ゴブリン 痕跡さん  ○×○

1戦目
 イラクサスタートから順調に進む。4〜5Tにフルタップした隙をついて収穫→エムラ

2戦目
→サイドイン
(針2、十手2)
→サイドアウト
(パクト4)

2T十手から毎T除去で有利に進める。妨害をくらってカウンターが乗らない返しに、クレンコ→除去できずにGG

3戦目
 1Tイラクサ→2Tレインジャー→ガイア→僧侶と進む。相手のラッキーががモジモジしているところを、幻想連打→魔力で勝ち。


●2回戦 赤単 テッペーさん ○○

1戦目 先手
 1T遺産スタート。相手ギタ調→ラバマン。2Tにパクト×2〜イラクサ2体でコンボして勝ち。稲妻あったらしく、判断ミスで早く決まった。

2戦目
→サイドイン
(十手2、針2、軟泥)
→サイドアウト
(パクト4、ラノ)

 先達などで殴られるも、森護→僧侶でマナを整える。途中でランドが無くて、僧侶を除去できるタイミングがあったものの、気づかれなかったのでそのままコンボにつながる。
 相手のミスに救われたが、本来ならば除去されていた。


●3回戦 WUエネルギーフィールドとか入ってる青白コン 巻き巻き ○×○

1戦目
 妨害がソープロ1発だったので、4Tにコンボ決めて勝ち

2戦目
→サイドイン
(針2、ガドック3、調和1、カラカス)
→サイドアウト
(パクト4、東屋、ラノ、ガイア)

 要らないところで調和だして、エネルギーフィールドを割れなくなる。
その後メッダー指定エムラで積む。

3戦目
 1Tイラクサから充当に進む。ライフ10ぐらい削ったのちにエネルギーフィールド→収穫=3で引かれたメッダーで、魔と調和を指定される。エムラが禁止されなかったので、僧侶からエムラに繋げてかち。
 ちなみに相手がエムラ指定してきたら、魔力で並べて森護→ガドック→エンド→相手エンドに輪作→カラカス対消滅でフィールド落としてフルパンなので、結局勝ち。

また、分からせてしまった。


●4 bgDD 河童さん −−
 抜け確なのでID。合間にMUDとフリプ。12枚のサーチからシャーマンを探せるので、メイン8割、サイド6割の勝率。宝珠対策にクァーサルを考え始める。


●シングル WUソプター 村さん ○○
 ソープロとウィル2発をくらった後、ガイア3〜4回グルグル→魔力2体で20枚以上引いて勝ち。

2戦目
→サイドイン
(ガドック3、針2)
→サイドアウト
(パクト4、ラノ)

 1Tで日和ったせいで、3Tに輪作からガドック。もったいない。
 頂点を先にプレイしなかったので、しばらくハンドにたまる(プレイするかは微妙なライン、ただガドックイン時にパクトと頂点のどちらを優先するかがポイント)→針独楽→相手三人衆で魔力を下に送るも、ライフ的に殴られない→石加治〜バターで危うくなるも、針バター→ガドックチャンプで処理→ガイアからマナ出して頂点〜魔力→もっかいガイア→もっかい魔力で20枚近く引く→エムラ


●決勝 DD 河童さん ○××

1戦目
 4Tにハンデス→爆誕されるものの、収穫からコンボして勝ち

2戦目
→サイドイン
(針2、調和、ウーズ、タイタン、カラカス)
→サイドアウト
(パクト4、ラノ2)

土地1キープ→暗黒破で6Tぐらい稼がれて疫病→疫病→爆誕 。黒相手の土地1キープは死亡フラグ。

3戦目
→サイドイン
(パクト1)
→サイドアウト
(タイタン)

3Tボブから疫病めくれる→頂点〜調和→4Tまたボブから疫病めくれる→収穫=3(イラクサ2、遺産a)※判断ミス、スリバーが除去されないので(ウーズ、証人、森護)にすべきだった。

ハンドに証人あるものの、なかなか調和が死なずに回収できない。

そうこうする内に深部とメイジが揃う→カラカス→不毛→仕方ないから証人〜カラカス→不毛→頂点〜証人〜カラカス→生ける願い〜カラカス→対消滅→爆誕

雲石入りならともかく、このタイプなら調和<クァーサル。



〜まとめ〜
 と、言うわけで2位/16人。
 今回の大会で、垣間見る自然レスでも戦えると実感。
 とにかく収穫が強い。ビートは並べた返しに殺せる。コンボは生物いない。コントロールは石加治と三人衆ケアすればだいたいなんとかなる。
 リカバリに、パーツ集めに、フィニッシュにとナイスな動きをしてくれた。

 ガイアは入れるなら4枚。輪作や森護で使い回せるし、初手に欲しいから確定だろう。
 逆に土地を並べるなら0枚。割られ安いし 並べるエルフならガイアは弱いのが理由。


〜今回のミス〜
●DD戦のサーチ、土地1キープ
●赤単の除去ケア
●このデッキなら調和→クァーサル
●サイドのイン/アウト

 親和エルフは基本パーツを入れれば勝てる。けど、上位に行くにはメタにあったサイドや構築が必要。練習もしかりなんで、毎日の一人回しは欠かしてはダメだと再認識。
 一人回しの際に呼吸法や集中できる癖をつける。んて、デッキを持ったらいつもの落ち着いた感覚に切り替わるようにしたい。


コメント

だぁとら
2012年10月22日13:55

準優勝おめでとうございます!優勝までもう少しで惜しかったですね(((・・;)

垣間見る自然レスで自分も試してみましたが、雲石無しでもブン回るんですね(*´∇`*)垣間見る自然無しなら雲石は3積みだと思ってたので参考になります。

ガイア4積みは輪作積むなら全然アリですよね。自分もガイア3積みですが輪作アリだと都合2倍マナが出るのでエムラ出しやすいてすし(^-^)

収穫はフィニッシャーになるので自分も大好きです!

疑問なのですが、ガドックinの際はメインから収穫と頂点は抜いてるんですか?
Xカードが唱えられないとなるとある程度抜けることになりますよね?相手のデッキが何の際に投入して動きはどんな感じになるのでしょうか。現在頂点と収穫に頼ってるので気になります。
レガシー初心者のつまらない疑問なのですが…今後の参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2012年10月22日21:21

>だぁとらさん
 ありがとうございます。まだまだエルフ力が足りないので、もっと修練が必要ですね。

垣間見る自然レスだとMUDに8:2ぐらいつくのがナイスですよね。

雲石以外にも侵入警報や食物連鎖、暗黒のマントルなどがあるので、イロイロ試してみて下さい。

ガイアは4か0だと思います。輪作も強いので、出来れば2枚ぐらい積みたいです。
 3倍も4倍も出来るのでヤバいですよね。エムラさんが毎回3〜4Tに出てくれます。



 ガドックティーグを入れる相手はWU系のコントロールやコンボ、エンチャントレスとかですね。
 コンボや謙虚、全体除去を止めつつ素早く殴るorカラカスで戻して、隙をみてコンボするとかします。
 稀にマーベリック相手に1差しして、パクトから対消滅→コンボと動く時もあります。


 今回は収穫を減らして頂点はそのままのサイドをしました。理由はガドックをさっさと出したかったからです。

 ガドック自体は強いカードなので、処理する方法(対消滅やカラカス)さえあれば頂点等とも共存出来ると思いますよ。

 まだまだサイドは練習不足なので、パクトを抜かないで頂点や収穫、他のカードとのバランスは試しているところです。

 私もまだまだ勉強不足なので、イイバランスが見つかったら教えて頂けると嬉しいです。

だぁとら
2012年10月22日22:24

蟲とーくんの中の人@這い寄る混沌さん

ガドックの質問に答えていただきありがとうございます。

自分はマナがXの呪文が唱えられないのが嫌なのでサリアで代用してました。

ガドック採用はやはりその辺りなのですね。Uが絡むとジェイスがほぼ入るとなると、封殺できるガドックは優秀ですね。全体除去を止められるのも好感が持てます(*´∇`*)
マーベリックに1差しですか。なるほど!

ガドックを入れるなら、karakasもいいシナジーになり得ますね!karakasは1万近くするのでまだ持ってないんです(((・・;)

ガドック入りで回して実験してみます!ありがとうございました!

李翻謎
2012年10月27日12:43

ガドック評価高いですね。
墓地対策、コンボ系対策も兼ねさせるなら他のカードに散らすわけにもいかなそうです。
でも小心者なのでもうちょっと軽い専門の墓地対策やストーム対策が欲しいと思ってしまいます。減らせそうなのは、仰られている通り十手、あとは2枚目のシャーマン、あたりでしょうか?

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2012年10月31日8:04

ストーム対策は特にとらなくても良いと思います。

ストームを使うのは…

●ANT
●ベルチャー(ゴブリンモード)
●スパニッシュ
●ハイタイド
●エルフ

だいたいこれぐらいです。

ANT、ハイタイド、スパニッシュ、はガドックティーグと墓地対策でなんとかしたいですし、それ以上対策を積んでも効果が薄い気がします。

ベルチャーはゴブリンモードなら間に合うので、針とガドックティーグで対策できます。逆に放火砲なら間に合わないので対策できません(罠でできますが、スロットを食う)。

エルフは速度勝負になるので無視できます。


必要なのは墓地対策ですかね。

メインの輪作を2枚→サイドの十手をボジューカに替えるとかが、よさ気です。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索