初手7枚〜
「森a、レインジャーab、幻想a、パクトab、収穫a」
→2マナが確定で出て、イラクサか遺産辺りを引けば2キルも見えるのでキープ

〜予想〜
(1Tレインジャー→2Tイラクサ→3Tイラクサ、遺産、〜収穫、〜→●3キル)

〜実際〜
●1T…


・森aプレイ

→レインジャーa1(森a)



●2T…森b

・手札→森b、レインジャーb、幻想a、パクトab、収穫a
・土地→森a
・生物→レインジャーa

■方針…次Tでも行けるので、もう少し様子を見る

・森bプレイ


●3T…ドロー森c

手札→森c、レインジャーb、幻想a、パクトab、収穫a
土地→森ab
生物→レインジャーa

■方針…収穫aからコンボする


→パクトa〜イラクサa→パクトb〜遺産a→イラクサa1(森a)→遺産a1(森b)

→幻想a3(遺産a、イラクサa、レインジャーa)1〜森d

→レインジャーa〜遺産a(森a)→レインジャーb4(幻想a、イラクサa、遺産a)3
→森cプレイ

→x=3収穫a7「3→森c1→レインジャーb〜遺産a(森b)→遺産a、イラクサa、レインジャーb3」2〜イラクサb、証人、虫a


手札→森abd、イラクサb、虫a、証人
土地→森c
生物→レインジャーab、遺産a、幻想a、イラクサa
■方針…イラクサからサーチに繋いでコンボする

イラクサb2(2)1→虫a1(1)→虫a〜幻想a(レインジャーa)→レインジャーa3(幻想a、イラクサab)2→証人5(レインジャーa、イラクサab)2

→x=2収穫a→5「レインジャーa〜遺産a(森c)→イラクサab、遺産a」1〜虫bc

→虫b1(1)→虫b〜遺産a(幻想a)→幻想a3(遺産a、イラクサab)1〜森e→虫c4(イラクサab、幻想a)3→虫c〜遺産a(幻想a)→幻想a6(イラクサab、遺産a)4〜樺

→繋がらないのでミス。


●3キル出来ず。


〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1

●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1

●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4

●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1


〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。

●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った

●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。

●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした

●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした

●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。


〜メモ〜
 証人がもう一枚あれば、1枚回目の収穫でイラクサbc、樺、証人→…証人〜パクト回収→x=4収穫a〜虫abc、エムラで勝てた。パクト入りなので、証人をもう一枚入れたい。
 また、3Tのドロー時にほぼエムラに繋がらないのは読めるハズなので、素直に我慢する&しっかり読む必要があった。

※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています

コメント

李翻謎
2012年10月20日3:15

難しいですね、2枚目の証人がキーカードとは。

しかし3T目はパクト、パクト、幻想家まではやるのではないでしょうか?
40%ダメでも、レガシーなら思い切って賭けないといけないターン数にも思えます。

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2012年10月22日20:32

>李翻謎さん
 証人が2枚あると、イラクサが三枚揃った途端に9マナまで伸びます。コンボルートが増えるので、楽しいですよ。20日の大会中にも出来たので、使い易いコンボだと思います。

 3Tは手札をみる限り、1〜2マナ足りません。イラクサや虫、ガイアなどを引けないとコンボが難しいですね。イラクサ3、パクト2、ガイア4、輪作、虫4→14/51ぐらいなんで、やっぱり厳しいですかね。

 3Tで狙って勝てないより、勝つ確率の上がる4Tにコンボしたい気がします。

 ただ李翻謎さんのおっしゃる通り、決めに行きたいターンでもあります。

 コンボ相手なら迷わずスタートし、コントロール相手なら様子見ですね。ビートの場合は判断が難しいです。


 今回は手札を見た時に、コンボをするときの成功率を把握できていなかったことがポイントです。

 エルフを使う以上、毎日使っているデッキの毎日回しているコンボぐらい完璧にしたいですね。

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