10/17 エルフ@今日の一人回し ○4(僧侶)
2012年10月17日コメント (5)〜初手7枚〜
「森a、イラクサa、幻想a、魔力ab、輪作」
→1マナ生物17+マナ出る土地17=34/53で始められる。イラクサaとパクトaがあるので、イラクサbか遺産aさえ引ければ3キルも見える。…キープ。
〜予想〜
(1Tイラクサa→2T幻想a→3T魔力a→4T魔力b〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→イラクサa1(森a)
●2T…レインジャーa
・手札→レインジャーa、幻想a、魔力ab、パクトa、輪作
・土地→森a、
・生物→イラクサa
■方針…生物を並べて準備をする
→レインジャーa1(森a)→レインジャーa〜イラクサa(森a)→森aプレイ
→輪作1(森a)〜ガイアa→幻想a2(ガイアa2)〜僧侶a
●3T…ドロー森b
手札→森b、僧侶a、魔力ab、パクトa
土地→森a、ガイアa
生物→イラクサa、レインジャーa、幻想a
■方針…パクトから遺産aを探してコンボを試してみる。
→パクトa〜遺産a→遺産a1(森a)→僧侶a3(イラクサa、遺産a、レインジャーa)1
→魔力a9「1→レインジャーa〜幻想a→幻想a、遺産a、僧侶a3→ガイアa5」2〜6枚ドロー
(僧侶b、森cde、ラノa、パクトb)
手札→森abcde、ラノa、僧侶b、魔力b、パクトb
土地→ガイアa
生物→イラクサa、レインジャーa、遺産a、幻想a、僧侶a、魔力a
■方針…魔力bに繋がらないので、マナを伸ばしてエンドする。
→森aプレイ→僧侶b2(2)→ラノa1(森a)
●4T…ドロー樺
※アップキープにパクトa履行4「ラノa1→レインジャーa、イラクサa、幻想a」
手札→森bcde、樺、魔力b、パクトb
土地→森a、ガイアa
生物→ラノa、レインジャーa、イラクサa、遺産a、幻想a、僧侶ab、魔力b
■方針…魔力bからエムラに繋げる
→樺a1(森a)→魔力b8(僧侶a)1〜10枚ドロー
(頂点a、証人、ガイアb、虫a、収穫a、頂点b、虫b、森f、ガイアc、森護)
→x=1収穫9「1→僧侶b8」6〜エムラ→エムラ16「6→ガイアa10」1
●4キル
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
収穫4の安定感。樺増やしたり死儀礼入れたりも面白いかも。ただ、フェッチを入れるとソリティア時間が増えるから、練習用はフェッチレスが好き。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「森a、イラクサa、幻想a、魔力ab、輪作」
→1マナ生物17+マナ出る土地17=34/53で始められる。イラクサaとパクトaがあるので、イラクサbか遺産aさえ引ければ3キルも見える。…キープ。
〜予想〜
(1Tイラクサa→2T幻想a→3T魔力a→4T魔力b〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→イラクサa1(森a)
●2T…レインジャーa
・手札→レインジャーa、幻想a、魔力ab、パクトa、輪作
・土地→森a、
・生物→イラクサa
■方針…生物を並べて準備をする
→レインジャーa1(森a)→レインジャーa〜イラクサa(森a)→森aプレイ
→輪作1(森a)〜ガイアa→幻想a2(ガイアa2)〜僧侶a
●3T…ドロー森b
手札→森b、僧侶a、魔力ab、パクトa
土地→森a、ガイアa
生物→イラクサa、レインジャーa、幻想a
■方針…パクトから遺産aを探してコンボを試してみる。
→パクトa〜遺産a→遺産a1(森a)→僧侶a3(イラクサa、遺産a、レインジャーa)1
→魔力a9「1→レインジャーa〜幻想a→幻想a、遺産a、僧侶a3→ガイアa5」2〜6枚ドロー
(僧侶b、森cde、ラノa、パクトb)
手札→森abcde、ラノa、僧侶b、魔力b、パクトb
土地→ガイアa
生物→イラクサa、レインジャーa、遺産a、幻想a、僧侶a、魔力a
■方針…魔力bに繋がらないので、マナを伸ばしてエンドする。
→森aプレイ→僧侶b2(2)→ラノa1(森a)
●4T…ドロー樺
※アップキープにパクトa履行4「ラノa1→レインジャーa、イラクサa、幻想a」
手札→森bcde、樺、魔力b、パクトb
土地→森a、ガイアa
生物→ラノa、レインジャーa、イラクサa、遺産a、幻想a、僧侶ab、魔力b
■方針…魔力bからエムラに繋げる
→樺a1(森a)→魔力b8(僧侶a)1〜10枚ドロー
(頂点a、証人、ガイアb、虫a、収穫a、頂点b、虫b、森f、ガイアc、森護)
→x=1収穫9「1→僧侶b8」6〜エムラ→エムラ16「6→ガイアa10」1
●4キル
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
収穫4の安定感。樺増やしたり死儀礼入れたりも面白いかも。ただ、フェッチを入れるとソリティア時間が増えるから、練習用はフェッチレスが好き。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
エルフが7体ならんだぞ!やったー。 でも勝ち筋見えないのに手札に森しかないぞ! という状況に割と陥りやすく悩んでおります。
よろしければ、知恵を貸していただければと思います。
レシピなどこちら↓
tp://saigyouji.diarynote.jp/201210170419287445
5月22日
に私が使っているレシピがあります。
先導があるなら証人が強いですよ。
先導→証人回収〜先導→先導〜証人手札に→証人〜先導回収→先導
と言うスモトリのムーンウォークめいた動きが出来ます。
あと、工芸品は強いですが、サーチが少ないモダンでは実力を十分に出せなそうです。
先導もあるんで、証人か他のサーチ辺りを入れてみたいですね。
工芸品も少しお高いので、モダン向けでないならこれをとりあえずはずす方向で検討してみます。
あと死儀礼のシャーマン、一人回しだとラノエの下位互換ですけれど、期待大ですよね。MOで安いといいなぁ。
試合で欲しい引きですね。引きに関わらず、勝てるプレイが出来るようになりたいです。
死儀礼は強そうですね〜。他の方もおっしゃっていますが、ライフゲインと墓地対策出来るマナエルフなのが素晴らしいです。
ウーズと一緒に使うだけで、カナスレに勝てます。ただ対戦相手によっては使いづらいので、遺産と一緒に使ったり、フェッチを多くしたりが大切ですね。