10/15 エルフ@今日の一人回し ○3(三種)
2012年10月15日コメント (9)初手7枚〜
「森a、ガイアa、イラクサa、虫a、僧侶a、幻想a、収穫a」
→2T僧侶aから3キルが狙えるので、キープ
〜予想〜
(1Tイラクサ→2T虫、僧侶→3T幻想、収穫〜→●3キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→イラクサa1(森a)
●2T…ドロー幻想b
・手札→虫a、僧侶a、幻想ab、収穫a
・土地→森a
・生物→イラクサa
■方針…僧侶aからマナを伸ばす
・ガイアaプレイ
→虫a1(森a)→僧侶a2(ガイアa)
●3T…ドロー森b
手札→森b、幻想ab、収穫a
土地→森a、ガイアa
生物→イラクサa、虫a、僧侶a
■方針…収穫aからコンボする
・森bプレイ
→x=4収穫a6「ガイアa3→森a1→僧侶a2」〜レインジャーa、遺産a、イラクサb、エムラ
手札→レインジャーa、遺産a、イラクサb、幻想ab、エムラ
土地→森ab(横縦)、ガイアa(横)
生物→僧侶a(横)、虫a(未)、イラクサa
■方針…レインジャーからエルフを並べ、エムラに繋げる
→レインジャーa1(森b)→レインジャーa〜僧侶a(森a)→イラクサb3(僧侶a)2→遺産a2(2)1
→幻想a4「1→イラクサab、遺産a3」2〜→僧侶b
→レインジャーa5「2→レインジャーa、イラクサab3→虫a〜僧侶a(レインジャーa)」4
→エムラ16「4→僧侶a6→レインジャーa〜僧侶a(森b)→僧侶a6」1
●3キル
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
大量のマナが出るからこそ、必要最小限で勝つことがカッコイイ。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「森a、ガイアa、イラクサa、虫a、僧侶a、幻想a、収穫a」
→2T僧侶aから3キルが狙えるので、キープ
〜予想〜
(1Tイラクサ→2T虫、僧侶→3T幻想、収穫〜→●3キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→イラクサa1(森a)
●2T…ドロー幻想b
・手札→虫a、僧侶a、幻想ab、収穫a
・土地→森a
・生物→イラクサa
■方針…僧侶aからマナを伸ばす
・ガイアaプレイ
→虫a1(森a)→僧侶a2(ガイアa)
●3T…ドロー森b
手札→森b、幻想ab、収穫a
土地→森a、ガイアa
生物→イラクサa、虫a、僧侶a
■方針…収穫aからコンボする
・森bプレイ
→x=4収穫a6「ガイアa3→森a1→僧侶a2」〜レインジャーa、遺産a、イラクサb、エムラ
手札→レインジャーa、遺産a、イラクサb、幻想ab、エムラ
土地→森ab(横縦)、ガイアa(横)
生物→僧侶a(横)、虫a(未)、イラクサa
■方針…レインジャーからエルフを並べ、エムラに繋げる
→レインジャーa1(森b)→レインジャーa〜僧侶a(森a)→イラクサb3(僧侶a)2→遺産a2(2)1
→幻想a4「1→イラクサab、遺産a3」2〜→僧侶b
→レインジャーa5「2→レインジャーa、イラクサab3→虫a〜僧侶a(レインジャーa)」4
→エムラ16「4→僧侶a6→レインジャーa〜僧侶a(森b)→僧侶a6」1
●3キル
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
大量のマナが出るからこそ、必要最小限で勝つことがカッコイイ。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
程よく締まった尻にガンプクしつつ。
サクシャのサービスマインドにシタズツミを打ちましょう。
サンジゲンのオサワリ!に及んで、トッツアン=ゴヨウニンにヒキタテされない注意が必要ですが、ハッカクしなければ無問題です。
自分の心にショウジキがトテモダイジですよ。
ナンデ!?オサワリナンデ!?
メシヤ=サンのサービスマインドに触れたムシトークンはのたうち回りながら爆発四散!!
間違えた、親和エルフと聞いて。
モダンで神話エルフを組む予定なので、参考にするためにリンクさせていただきます。
モダンの親和エルフも強いですよね。
幼女方面でもよろしくお願いします。
緑パクトから持ってこれて、ショーテル対策になるカードってないでしょうか。
他の色なら絶望の天使、ケデレクトのリヴァイアサン、棘鞭使い、、、
一方緑はエルフの空掃き、オラン=リーフの出家蜘蛛。惜しい!