10/13 エルフ@今日の一人回し ○3(三種)
2012年10月13日コメント (2)初手7枚〜
「森a、ラノa、イラクサa、僧侶a、幻想ab、魔力a」
→僧侶aから4キル出来そうなのでキープ
〜予想〜
(1Tラノa→2T僧侶a→3T→幻想ab→4T魔力a〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→ラノa1(森a)
●2T…パクトa
・手札→イラクサa、僧侶a、幻想ab、魔力a、パクトa
・土地→森a
・生物→ラノa
■方針…僧侶aからマナを増やす
→僧侶a2「森a1→ラノa1」
●3T…ドロー森b
手札→森b、幻想ab、魔力a、パクトa
土地→森a
生物→ラノa、僧侶a
■方針…レインジャーからマナを伸ばす
パクトa〜レインジャーa→レインジャー1(ラノa)→イラクサa1(森a)→幻想a4(僧侶a)2〜森c→レインジャーa〜僧侶a(森a)
魔力a7「2→僧侶a5」〜6枚ドロー
(僧侶b、ガイアa、森d、収穫a、遺産a、収穫b)
手札→森abcd、ガイアa、遺産a、幻想a、僧侶b、収穫ab
土地→
生物→ラノa、イラクサa、レインジャーa、僧侶a、幻想a
→ガイアaプレイ→遺産a6(ガイアa)5→x=3収穫a8「5→イラクサa、遺産a、幻想a3」3〜虫ab、エムラ
→「虫a3(3)2→虫b2(2)1
→エムラ15「虫a〜僧侶a(遺産a)→遺産a1(1)→僧侶a6→遺産a、イラクサa、幻想a3→虫b〜僧侶a(遺産a)→遺産a9(9)8→僧侶a6→僧侶b14(14)12→遺産a、イラクサa、僧侶b3」
●3キル
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
攻めれば予想以上に3キル出来る
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「森a、ラノa、イラクサa、僧侶a、幻想ab、魔力a」
→僧侶aから4キル出来そうなのでキープ
〜予想〜
(1Tラノa→2T僧侶a→3T→幻想ab→4T魔力a〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→ラノa1(森a)
●2T…パクトa
・手札→イラクサa、僧侶a、幻想ab、魔力a、パクトa
・土地→森a
・生物→ラノa
■方針…僧侶aからマナを増やす
→僧侶a2「森a1→ラノa1」
●3T…ドロー森b
手札→森b、幻想ab、魔力a、パクトa
土地→森a
生物→ラノa、僧侶a
■方針…レインジャーからマナを伸ばす
パクトa〜レインジャーa→レインジャー1(ラノa)→イラクサa1(森a)→幻想a4(僧侶a)2〜森c→レインジャーa〜僧侶a(森a)
魔力a7「2→僧侶a5」〜6枚ドロー
(僧侶b、ガイアa、森d、収穫a、遺産a、収穫b)
手札→森abcd、ガイアa、遺産a、幻想a、僧侶b、収穫ab
土地→
生物→ラノa、イラクサa、レインジャーa、僧侶a、幻想a
→ガイアaプレイ→遺産a6(ガイアa)5→x=3収穫a8「5→イラクサa、遺産a、幻想a3」3〜虫ab、エムラ
→「虫a3(3)2→虫b2(2)1
→エムラ15「虫a〜僧侶a(遺産a)→遺産a1(1)→僧侶a6→遺産a、イラクサa、幻想a3→虫b〜僧侶a(遺産a)→遺産a9(9)8→僧侶a6→僧侶b14(14)12→遺産a、イラクサa、僧侶b3」
●3キル
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●ラノa5(5)4…一枚目のラノワールのエルフを、マナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った。
●遺産b1(森a)…2枚目の遺産のドルイドを一枚目の森から出した1マナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産a、イラクサc、幻想a)2…樺の知識のレインジャーを一枚目の遺産のドルイド、三枚目のイラクサの歩哨、一枚目のエルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った。
●虫a〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャーb〜遺産a(森b)…2枚目のクゥイリーオンレインジャーで2枚目の森を回収し、一枚目の遺産のドルイドをアンタップした
●エムラ15「僧侶a5→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶5→遺産b、イラクサa、樺3→森bc2」…一枚目のティタニアで5マナを出す
→一枚目のクゥイリーオンレインジャーで一枚目の森を戻して一枚目のティタニアの僧侶をアンタップさせる。
→一枚目のティタニアの僧侶で5マナを出す
→二枚目の遺産のドルイドと一枚目のイラクサの歩哨、一枚しかデッキに入っていない樺の知識のレインジャーから3マナを出す
→2、3枚目の森から2マナを出す
→計15マナから引き裂かれし永劫、エムラクールをプレイし、0マナ余った。
〜メモ〜
攻めれば予想以上に3キル出来る
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
もし2〜3キル特化作るなら、とりあえずパクトは4確定ですね。
イラクサと同じ様なカードが刷られれば、ワンチャン以上出てくると思います。
また、ベルチャーデッキ自体は針→ベルチャー指定→コンボで3キル
もしくは、相手がゴブリンプランかつ後手→コンボで3キル
みたいに勝ちます。
もともと少し不利なデッキなんで、半分諦めるか、他のコンボデッキ対策にもなるカードをつんでメタるかですね。