10/11 エルフ@今日の一人回し ○4(僧籃)
2012年10月11日コメント (2)〜初手7枚〜
「森a、東屋、ラノa、僧侶a、幻想a、証人、パクトa」
→僧侶から4キル出来そうなのでキープ。
〜予想〜
(1Tラノ→2T僧侶→3T幻想〜→4T魔力〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→ラノa1(森a)
●2T…ドローレインジャーa
・手札→東屋、レインジャーa、僧侶a、幻想a、証人、パクト
・土地→森a
・生物→ラノa
・東屋プレイ
→僧侶a2(森a+ラノ)
●3T…ドロー森b
・手札→森b、レインジャーa、幻想a、証人、パクトa
・土地→森a、東屋
・生物→ラノa、僧侶a
→幻想a2(東屋+森a)〜森c→レインジャーa1(ラノa)
→森cプレイ
●4T…ドローパクトb
手札→森c、証人、パクトab、
土地→森ab、東屋
生物→ラノa、レインジャーa、幻想a、僧侶a
→パクトa〜レインジャーb→パクトb〜魔力a
→レインジャーb1(森a)→魔力7「僧侶a5→森b1→東屋1」〜7枚ドロー
(森d、ラノb、収穫a、僧侶b、ガイアa、収穫b、森e)
手札→森cde、ガイアa、ラノb、僧侶b、証人、収穫ab
土地→森ab、東屋
生物→僧侶a(横)、ラノa、レインジャーab、幻想、魔力a
→ガイアaプレイ
→ラノb1(ラノa)
→x=1収穫20「レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a6→レインジャーb〜僧侶a(森b)→僧侶a6→ガイアa8」17
エムラ17(17)2
●4キル
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●2マナ(森ab)2…森abから2マナ生んで、マナプールに2マナ溜まった。
●5(2+遺産、イラクサ、樺)5…マナプールにあった2マナに、遺産のドルイドとイラクサの歩哨と樺の知識のレインジャーから生み出した3マナを加え、5マナがマナプールに溜まった。
●ラノ(5)4…ラノワールのエルフをマナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った
●遺産b1(森)…2枚目の遺産のドルイドを森から出したマナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産、イラクサ、幻想)2…樺の知識のレインジャーを遺産のドルイド、イラクサの歩哨、エルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った
●虫〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャー〜遺産(森)…クゥイリーオンレインジャーで森を回収し、遺産のドルイドをアンタップした
〜メモ〜
ソリティア楽しい。そのうちフェッチ入れたり、サイド後の一人回しを試してみたい。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「森a、東屋、ラノa、僧侶a、幻想a、証人、パクトa」
→僧侶から4キル出来そうなのでキープ。
〜予想〜
(1Tラノ→2T僧侶→3T幻想〜→4T魔力〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→ラノa1(森a)
●2T…ドローレインジャーa
・手札→東屋、レインジャーa、僧侶a、幻想a、証人、パクト
・土地→森a
・生物→ラノa
・東屋プレイ
→僧侶a2(森a+ラノ)
●3T…ドロー森b
・手札→森b、レインジャーa、幻想a、証人、パクトa
・土地→森a、東屋
・生物→ラノa、僧侶a
→幻想a2(東屋+森a)〜森c→レインジャーa1(ラノa)
→森cプレイ
●4T…ドローパクトb
手札→森c、証人、パクトab、
土地→森ab、東屋
生物→ラノa、レインジャーa、幻想a、僧侶a
→パクトa〜レインジャーb→パクトb〜魔力a
→レインジャーb1(森a)→魔力7「僧侶a5→森b1→東屋1」〜7枚ドロー
(森d、ラノb、収穫a、僧侶b、ガイアa、収穫b、森e)
手札→森cde、ガイアa、ラノb、僧侶b、証人、収穫ab
土地→森ab、東屋
生物→僧侶a(横)、ラノa、レインジャーab、幻想、魔力a
→ガイアaプレイ
→ラノb1(ラノa)
→x=1収穫20「レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a6→レインジャーb〜僧侶a(森b)→僧侶a6→ガイアa8」17
エムラ17(17)2
●4キル
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●2マナ(森ab)2…森abから2マナ生んで、マナプールに2マナ溜まった。
●5(2+遺産、イラクサ、樺)5…マナプールにあった2マナに、遺産のドルイドとイラクサの歩哨と樺の知識のレインジャーから生み出した3マナを加え、5マナがマナプールに溜まった。
●ラノ(5)4…ラノワールのエルフをマナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った
●遺産b1(森)…2枚目の遺産のドルイドを森から出したマナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産、イラクサ、幻想)2…樺の知識のレインジャーを遺産のドルイド、イラクサの歩哨、エルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った
●虫〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャー〜遺産(森)…クゥイリーオンレインジャーで森を回収し、遺産のドルイドをアンタップした
〜メモ〜
ソリティア楽しい。そのうちフェッチ入れたり、サイド後の一人回しを試してみたい。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
サイドのソリティアにも期待します。
●3T
・手札→森b、レインジャーa、幻想a、証人、パクトa
・土地→森a、東屋
・生物→ラノa、僧侶a
→幻想a2(東屋+森a)〜森c→レインジャーa1(ラノa)
→パクトa〜虫a→虫a4(僧侶a)3→虫a〜僧侶a(幻想a)→幻想a3(3)1〜ドロー何か→証人5「1→僧侶a4」2〜パクトa→パクトa〜魔力a→魔力a7「2→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a4→森aプレイ→森a」7〜8枚ドロー
※マナ無し、土地プレイ済み
でコンボが出来ない上に、4Tにパクト支払いで8マナ縛られてしまいます。
虫で戻すのはレインジャーですね。
レインジャーを戻した場合は3マナ余り、8枚引いた中にレインジャーや遺産等があればコンボ出来る可能性があります。
パクト支払いのリスクで日和ましたが、8枚ドロー3マナ余りなら決めに行くべきでしたね。
ご指摘ありがとうございます。