10/9 エルフ@今日の一人回し ○4(遺産)
2012年10月9日コメント (5)〜初手7枚〜
「森abc、ガイアa、イラクサa、僧侶a、幻想a」
→キープ
4Tに7マナ以上が確定ででて、4Tまでの4ドロー中に(パクト4、頂点4、魔力2、収穫4)が14/53で引ければ良いから
〜予想〜
(1Tイラクサ、2T僧侶、3T幻想→何か、4T魔力〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→イラクサa1(森a)
●2T…ドローパクトa(14/53)
・手札→森bc、ガイアa、僧侶a、幻想a、パクトa
・土地→森a
・生物→イラクサa
■方針…とりあえず僧侶でマナを伸ばす
・森bプレイ
→僧侶a2(森ab)
●3T…ドロー森d(11/52)
・手札→森cd、ガイアa、パクトa
・土地→森ab
・生物→イラクサa、僧侶
■方針…幻想で様子を見つつ、レインジャーとか遺産が引けたら魔力に繋げる
→幻想a2(森ab)〜森e(10/51)
→ガイアaプレイ
●4T…ドロー虫(4/50)
手札…森cde、虫a、パクトa
土地…森ab、ガイアa
生物…イラクサa、僧侶a、幻想a
■方針…虫と幻想で頭数を増やして魔力。引いたカードでコンボする
→虫a1(森a)
→幻想a3「僧侶3→虫〜僧侶(幻想a)」1〜僧侶b→僧侶b2(1+森b)
→魔力a「パクトa〜魔力→僧侶4、ガイア5」2〜6ドロー
(遺産a、虫b、収穫a、森f、森護a、森g)
手札…森cdefg、遺産a、虫b、森護、収穫a
土地…森ab、ガイアa
生物…僧侶ab(横酔)、イラクサa(縦)、虫a(済)、幻想a、魔力a
■方針…遺産と虫でマナを伸ばし、収穫からエムラに繋げる
→遺産a2(2)1→虫b4(遺産a、イラクサa、幻想a)3→虫b〜僧侶a(幻想a)→幻想a3(3)1〜収穫b
x=3収穫a9(1+僧侶a5+イラクサa、僧侶b、幻想a3)4〜レインジャーa、虫c、エムラ
→虫c4(4)3→レインジャーa3(3)2
→エムラ15「レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a6→虫〜僧侶a(幻想a)→幻想a8(8)6〜収穫c→レインジャーa、イラクサa、幻想a3→僧侶6」
●4キル
〜その後の初手〜
●1回目…森ab、ラノab、虫a、頂点、収穫a
→2T頂点〜僧侶から3キルができるのでキープ
※やると3キルだった
●2回目…森ab、ガイアa、森護、収穫ab
→3T収穫→4T収穫で4キルできるのでキープ
※やると4キルだった
●3回目…森a、イラクサa、僧侶ab、頂点、収穫a、エムラ
→1T頂点〜東屋から2T、3T僧侶で4Tにエムラの4キルキープ
※やると輪作トップして3キルだった
●4回目…森ab、イラクサa、レインジャーa、幻想a、頂点
→イラクサ、頂点、イラクサの流れが見えるので、とりあえずキープ
※やるイラクサトップから幻想で引いて頂点→魔力で3キル
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●2マナ(森ab)2…森abから2マナ生んで、マナプールに2マナ溜まった。
●5(2+遺産、イラクサ、樺)5…マナプールにあった2マナに、遺産のドルイドとイラクサの歩哨と樺の知識のレインジャーから生み出した3マナを加え、5マナがマナプールに溜まった。
●ラノ(5)4…ラノワールのエルフをマナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った
●遺産b1(森)…2枚目の遺産のドルイドを森から出したマナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産、イラクサ、幻想)2…樺の知識のレインジャーを遺産のドルイド、イラクサの歩哨、エルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った
●虫〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャー〜遺産(森)…クゥイリーオンレインジャーで森を回収し、遺産のドルイドをアンタップした
〜メモ〜
僧侶がいる状態で、虫と遺産、イラクサがいる時のマナ計算が複雑。すぐに出せるようにしたい
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「森abc、ガイアa、イラクサa、僧侶a、幻想a」
→キープ
4Tに7マナ以上が確定ででて、4Tまでの4ドロー中に(パクト4、頂点4、魔力2、収穫4)が14/53で引ければ良いから
〜予想〜
(1Tイラクサ、2T僧侶、3T幻想→何か、4T魔力〜●4キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→イラクサa1(森a)
●2T…ドローパクトa(14/53)
・手札→森bc、ガイアa、僧侶a、幻想a、パクトa
・土地→森a
・生物→イラクサa
■方針…とりあえず僧侶でマナを伸ばす
・森bプレイ
→僧侶a2(森ab)
●3T…ドロー森d(11/52)
・手札→森cd、ガイアa、パクトa
・土地→森ab
・生物→イラクサa、僧侶
■方針…幻想で様子を見つつ、レインジャーとか遺産が引けたら魔力に繋げる
→幻想a2(森ab)〜森e(10/51)
→ガイアaプレイ
●4T…ドロー虫(4/50)
手札…森cde、虫a、パクトa
土地…森ab、ガイアa
生物…イラクサa、僧侶a、幻想a
■方針…虫と幻想で頭数を増やして魔力。引いたカードでコンボする
→虫a1(森a)
→幻想a3「僧侶3→虫〜僧侶(幻想a)」1〜僧侶b→僧侶b2(1+森b)
→魔力a「パクトa〜魔力→僧侶4、ガイア5」2〜6ドロー
(遺産a、虫b、収穫a、森f、森護a、森g)
手札…森cdefg、遺産a、虫b、森護、収穫a
土地…森ab、ガイアa
生物…僧侶ab(横酔)、イラクサa(縦)、虫a(済)、幻想a、魔力a
■方針…遺産と虫でマナを伸ばし、収穫からエムラに繋げる
→遺産a2(2)1→虫b4(遺産a、イラクサa、幻想a)3→虫b〜僧侶a(幻想a)→幻想a3(3)1〜収穫b
x=3収穫a9(1+僧侶a5+イラクサa、僧侶b、幻想a3)4〜レインジャーa、虫c、エムラ
→虫c4(4)3→レインジャーa3(3)2
→エムラ15「レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a6→虫〜僧侶a(幻想a)→幻想a8(8)6〜収穫c→レインジャーa、イラクサa、幻想a3→僧侶6」
●4キル
〜その後の初手〜
●1回目…森ab、ラノab、虫a、頂点、収穫a
→2T頂点〜僧侶から3キルができるのでキープ
※やると3キルだった
●2回目…森ab、ガイアa、森護、収穫ab
→3T収穫→4T収穫で4キルできるのでキープ
※やると4キルだった
●3回目…森a、イラクサa、僧侶ab、頂点、収穫a、エムラ
→1T頂点〜東屋から2T、3T僧侶で4Tにエムラの4キルキープ
※やると輪作トップして3キルだった
●4回目…森ab、イラクサa、レインジャーa、幻想a、頂点
→イラクサ、頂点、イラクサの流れが見えるので、とりあえずキープ
※やるイラクサトップから幻想で引いて頂点→魔力で3キル
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●2マナ(森ab)2…森abから2マナ生んで、マナプールに2マナ溜まった。
●5(2+遺産、イラクサ、樺)5…マナプールにあった2マナに、遺産のドルイドとイラクサの歩哨と樺の知識のレインジャーから生み出した3マナを加え、5マナがマナプールに溜まった。
●ラノ(5)4…ラノワールのエルフをマナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った
●遺産b1(森)…2枚目の遺産のドルイドを森から出したマナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産、イラクサ、幻想)2…樺の知識のレインジャーを遺産のドルイド、イラクサの歩哨、エルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った
●虫〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャー〜遺産(森)…クゥイリーオンレインジャーで森を回収し、遺産のドルイドをアンタップした
〜メモ〜
僧侶がいる状態で、虫と遺産、イラクサがいる時のマナ計算が複雑。すぐに出せるようにしたい
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
4キルの手順もよくわかっていない状態で質問するのも申し訳ないですが、どんなに都合よいドローしても最速4キルのハンドならマリガンハンドでは?
2回目は僧侶aがハンドにあったのを書き忘れていました。
初手7枚のハズなのに6枚で書いてしまい、すみません。
実際は
森ab、ガイアa、森護、収穫ab、僧侶a
●1T…
森aプレイ→森護1(森a)
●2T…何かドロー(29/57)
手札→森b、ガイアa、収穫ab、僧侶a、何か
土地→森a
生物→ 森護
→森bプレイ→僧侶a2(森ab)
●3T…何かドロー
手札→ガイアa、収穫ab、何か2
土地→森ab
生物→森護、僧侶a
→ガイアaプレイ→x=3収穫a5「森ab2→ガイアa2→僧侶a1)〜レインジャーab、遺産a
●4T…
手札→収穫b、レインジャーab、遺産a、何か3
土地→森ab、ガイアa
生物→森護、僧侶a
→レインジャーa1(森a)→レインジャーb1(森b)→遺産a3(僧侶a)2→x=2収穫b「2→遺産a、レインジャーab」1〜エムラ、虫a
→虫a2(2)1
エムラ18「レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a4→レインジャーb〜僧侶a(森b)→僧侶a4→虫a〜僧侶a(レインジャーa)→レインジャーa8(8)7→森aプレイ→森a1→レインジャーa〜僧侶a(森a)→僧侶a4→ガイアa6」3
になり、ドロー関係なく4キルが確定しています。
2Tに29/53の確率で生物を出せるので、意外と決まり易いようです。
僧侶があれば、2,3T目に有効牌引ければ3キルも見えるので問題なくキープですね!
6枚で3キル出来るかがポイントですね。
今度6枚の初手で試してみます。