10/8 エルフ@今日の一人回し ○3(遺産)
2012年10月8日コメント (4)〜初手7枚〜
「森ab、ラノa、遺産a、魔力a、パクトa、輪作」
〜予想〜
(1T遺産、2Tイラクサ(ドローか頂点。なければラノ)、3Tイラクサ、ラノ→魔力、●3キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→遺産a1(森a)
●2T…ドロー森c
・手札→森bc、ラノa、魔力a、パクトa、輪作
・土地→森a
・生物→遺産a
・森bプレイ
→ラノa1(森a)
●3T…ドローイラクサa
・手札→森c、イラクサa、魔力a、パクトa、輪作
・土地→森ab
・生物→ラノa、遺産a
→輪作1(森a)〜ガイアa→イラクサa1(森b)→パクトa〜レインジャーa→レインジャーa3(イラクサa、ラノa、遺産a)2→
→魔力9(レインジャーa〜遺産a→遺産aイラクサaレインジャーa3→ガイアa4)2〜5枚ドロー
(イラクサb、パクトb、僧侶a、頂点a、収穫a)
→イラクサb2(2)1→パクトb〜イラクサc→イラクサc1(1)→僧侶a3(イラクサabc)1→x=1頂点4()2〜虫a→虫a〜ラノa(レインジャーa)→レインジャーa5()4
→x=4収穫7()1〜虫bcd、エムラ
→エムラ「虫b2→虫c4→虫d6→ラノa、レインジャーa、僧侶a9→虫b〜僧侶a(ラノa)→ラノa11→虫c〜遺産a(レインジャーa)→レインジャーa13→レインジャーa、ラノa、僧侶a16」1
●3キル
〜初手と積み方〜
●初手…
●積み方…
〜記載、積み込み後、ソリティアタイム〜
※初手確認後に展開をイメージし、計測始めてからランドセット
●分秒
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●2マナ(森ab)2…森abから2マナ生んで、マナプールに2マナ溜まった。
●5(2+遺産、イラクサ、樺)5…マナプールにあった2マナに、遺産のドルイドとイラクサの歩哨と樺の知識のレインジャーから生み出した3マナを加え、5マナがマナプールに溜まった。
●ラノ(5)4…ラノワールのエルフをマナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った
●遺産b1(森)…2枚目の遺産のドルイドを森から出したマナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産、イラクサ、幻想)2…樺の知識のレインジャーを遺産のドルイド、イラクサの歩哨、エルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った
●虫〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャー〜遺産(森)…クゥイリーオンレインジャーで森を回収し、遺産のドルイドをアンタップした
〜イラクサを絡めた挙動〜
・イラクサ、樺:1マナフリー(プレイしたエルフを横置き)
・イラクサ2、樺:1マナフリー(縦置き)
・イラクサ、遺産、α:2枚で3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ2、遺産:3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ3、遺産:3マナまでフリー(縦置き)
〜メモ〜
アンタップは2マナ以上を優先させる。また遺産を戻すとマナが出なくなる点にも注意して起こす。
イラクサ3+遺産=収穫〜虫3、エムラ(6マナ)で勝てる。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「森ab、ラノa、遺産a、魔力a、パクトa、輪作」
〜予想〜
(1T遺産、2Tイラクサ(ドローか頂点。なければラノ)、3Tイラクサ、ラノ→魔力、●3キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→遺産a1(森a)
●2T…ドロー森c
・手札→森bc、ラノa、魔力a、パクトa、輪作
・土地→森a
・生物→遺産a
・森bプレイ
→ラノa1(森a)
●3T…ドローイラクサa
・手札→森c、イラクサa、魔力a、パクトa、輪作
・土地→森ab
・生物→ラノa、遺産a
→輪作1(森a)〜ガイアa→イラクサa1(森b)→パクトa〜レインジャーa→レインジャーa3(イラクサa、ラノa、遺産a)2→
→魔力9(レインジャーa〜遺産a→遺産aイラクサaレインジャーa3→ガイアa4)2〜5枚ドロー
(イラクサb、パクトb、僧侶a、頂点a、収穫a)
→イラクサb2(2)1→パクトb〜イラクサc→イラクサc1(1)→僧侶a3(イラクサabc)1→x=1頂点4()2〜虫a→虫a〜ラノa(レインジャーa)→レインジャーa5()4
→x=4収穫7()1〜虫bcd、エムラ
→エムラ「虫b2→虫c4→虫d6→ラノa、レインジャーa、僧侶a9→虫b〜僧侶a(ラノa)→ラノa11→虫c〜遺産a(レインジャーa)→レインジャーa13→レインジャーa、ラノa、僧侶a16」1
●3キル
〜初手と積み方〜
●初手…
●積み方…
〜記載、積み込み後、ソリティアタイム〜
※初手確認後に展開をイメージし、計測始めてからランドセット
●分秒
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●2マナ(森ab)2…森abから2マナ生んで、マナプールに2マナ溜まった。
●5(2+遺産、イラクサ、樺)5…マナプールにあった2マナに、遺産のドルイドとイラクサの歩哨と樺の知識のレインジャーから生み出した3マナを加え、5マナがマナプールに溜まった。
●ラノ(5)4…ラノワールのエルフをマナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った
●遺産b1(森)…2枚目の遺産のドルイドを森から出したマナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産、イラクサ、幻想)2…樺の知識のレインジャーを遺産のドルイド、イラクサの歩哨、エルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った
●虫〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャー〜遺産(森)…クゥイリーオンレインジャーで森を回収し、遺産のドルイドをアンタップした
〜イラクサを絡めた挙動〜
・イラクサ、樺:1マナフリー(プレイしたエルフを横置き)
・イラクサ2、樺:1マナフリー(縦置き)
・イラクサ、遺産、α:2枚で3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ2、遺産:3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ3、遺産:3マナまでフリー(縦置き)
〜メモ〜
アンタップは2マナ以上を優先させる。また遺産を戻すとマナが出なくなる点にも注意して起こす。
イラクサ3+遺産=収穫〜虫3、エムラ(6マナ)で勝てる。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
1T目は遺産よりラノエの方が、2T目に頂点、2マナエルフ引いた時の受け入れができてよさそうです。
1T目は遺産だと思います。パクトやイラクサを引いた時に2キルの可能性がありますしね。
また、森が2枚あることから、僧侶を引けば3Tには魔力をだせます。
ですので、1Tラノが強いのは2T目に頂点を引いた時だけだと思います。
逆にラノをプレイしないことで、イラクサやパクトを引いた時に2マナ増やせます。また、頂点を引いても「1T遺産→2T頂点〜イラクサ→3Tパクト〜イラクサ→ラノ→輪作〜ガイア→魔力→エルフ…」で3キルの可能性があります。
頂点を引いた時以外は遺産が強く、また頂点を引いても3キルの可能性があるので、1Tは遺産だと思います。
幻想→虫と連続トップした時も、1Tラノが強かったですね。
ただ、2キルが可能なことを考えると、1Tは遺産だと思います
雲石の工芸品や垣間見る自然のような、重いスペルがないこの構成なら1t目は遺産が正解になりそうですね。