10/7 エルフ@マリガン回し
2012年10月7日コメント (5)1-1
「森a、ガイアa、幻想a、シャーマン、魔力a、収穫ab」
→2Tに森(13)なら幻想から動ける。また2T1マナ生物(虫4、イラクサ4、遺産3、ラノ2、樺、)でも3Tから動ける。→2Tに27/53で動けるものの、魔力と収穫2で役割が被っていて不要牌が多い。4キルするには2T森→3T僧侶や遺産→4T収穫→な動きが必要。4キルが難しいのでマリガン。
→やってみると2Tレインジャー、3T幻想、虫、4Tに収穫〜イラクサ、遺産→収穫〜イラクサ2、樺、虫→樺、イラクサ2、遺産、僧侶、シャーマン、魔力→エムラ
●4キル
1-2
「ガイアa、ラノa、輪作、森護、僧侶a、シャーマン」
→土地がないのでマリガン
やってみると5Tまで土地引けず。
●4キル出来ず
1-3
「森ab、ガイアa、シャーマン、輪作」
→ダブマリしたものの、森2とガイア、輪作がある引き次第では4キルも狙えるのでキープ。
→やってみると、1T森a、2T…森c引き、森b→3T…幻想a引き→幻想a〜森護引き、ガイアa、森護→
4T…森d引き→森c、シャーマン→5T…パクトa引き、パクト〜魔力a、輪作〜ガイア、魔力a〜虫ab、レインジャーa、僧侶a、森d、僧侶a→6T…樺引き、虫a、虫b、樺、レインジャーa、虫a〜幻想a、幻想a〜レインジャーb、レインジャーb、虫b〜幻想a、幻想a〜幻想b、幻想b〜森e
6T(相手エンドに幻想ab回収)…イラクサa引き、幻想a〜収穫、収穫〜エムラ
●4キル出来ず
1-4
「森ab、幻想a、頂点」
→ハンドが減るのでキープ。遺産とイラクサを、僧侶辺りから4キルを狙う。
→やってみると、1T森a、2T…イラクサa引き、頂点〜遺産a→3T…パクトa引き、イラクサa→4T…樺引き、パクト〜イラクサb→イラクサb、幻想a〜森c
●4キル出来ず
1-5
「収穫ab、輪作」
→減らしたくないのでキープ
→やってみると3Tまで土地引けず→7キル
●4キル出来ず
1-6
「森a、収穫a」
→キープ
→やってみると収穫を使い回して7キル
1-7
「虫a」
→キープ
→やってみると7Tまで土地引けず。
●不要牌を引きまくって14Tキル
1-8
「」
→キープ
→やってみると、6Tまで土地引けず。
●途中で僧侶と収穫を引いて10キル
「森a、ガイアa、幻想a、シャーマン、魔力a、収穫ab」
→2Tに森(13)なら幻想から動ける。また2T1マナ生物(虫4、イラクサ4、遺産3、ラノ2、樺、)でも3Tから動ける。→2Tに27/53で動けるものの、魔力と収穫2で役割が被っていて不要牌が多い。4キルするには2T森→3T僧侶や遺産→4T収穫→な動きが必要。4キルが難しいのでマリガン。
→やってみると2Tレインジャー、3T幻想、虫、4Tに収穫〜イラクサ、遺産→収穫〜イラクサ2、樺、虫→樺、イラクサ2、遺産、僧侶、シャーマン、魔力→エムラ
●4キル
1-2
「ガイアa、ラノa、輪作、森護、僧侶a、シャーマン」
→土地がないのでマリガン
やってみると5Tまで土地引けず。
●4キル出来ず
1-3
「森ab、ガイアa、シャーマン、輪作」
→ダブマリしたものの、森2とガイア、輪作がある引き次第では4キルも狙えるのでキープ。
→やってみると、1T森a、2T…森c引き、森b→3T…幻想a引き→幻想a〜森護引き、ガイアa、森護→
4T…森d引き→森c、シャーマン→5T…パクトa引き、パクト〜魔力a、輪作〜ガイア、魔力a〜虫ab、レインジャーa、僧侶a、森d、僧侶a→6T…樺引き、虫a、虫b、樺、レインジャーa、虫a〜幻想a、幻想a〜レインジャーb、レインジャーb、虫b〜幻想a、幻想a〜幻想b、幻想b〜森e
6T(相手エンドに幻想ab回収)…イラクサa引き、幻想a〜収穫、収穫〜エムラ
●4キル出来ず
1-4
「森ab、幻想a、頂点」
→ハンドが減るのでキープ。遺産とイラクサを、僧侶辺りから4キルを狙う。
→やってみると、1T森a、2T…イラクサa引き、頂点〜遺産a→3T…パクトa引き、イラクサa→4T…樺引き、パクト〜イラクサb→イラクサb、幻想a〜森c
●4キル出来ず
1-5
「収穫ab、輪作」
→減らしたくないのでキープ
→やってみると3Tまで土地引けず→7キル
●4キル出来ず
1-6
「森a、収穫a」
→キープ
→やってみると収穫を使い回して7キル
1-7
「虫a」
→キープ
→やってみると7Tまで土地引けず。
●不要牌を引きまくって14Tキル
1-8
「」
→キープ
→やってみると、6Tまで土地引けず。
●途中で僧侶と収穫を引いて10キル
コメント
愛じゃよ。
愛。
1-4の2T目は幻想家を処理しておいたほうが、3T目で土地をおいたり、頂点のサーチの幅が広がるのでは?と思いました。
実際その後のドローを見ると、3T目に樺イラクサでとりあえず揃うので、頂点は虫サーチにして、4キルに望みを繋げられそうです。
幻想からだとこんな感じでしょうか。
1T…
森a
2T…イラクサaドロー
森b→幻想2(森ab)〜パクトaドロー
3T…樺ドロー
手札…樺、イラクサb、頂点、パクトa
土地…森ab
生物…幻想a
→樺1(森a)→イラクサ1(森b)
4T…森cドロー
手札…森c、パクトa、頂点
土地…森ab
生物…幻想a、イラクサa、樺
x=1頂点2(森a1+イラクサa、幻想a1)〜虫a
→幻想a2「イラクサa、レインジャー1→虫a〜樺(幻想a)→森b1」〜1ドロー
手札…森c、パクトa、何か1枚
土地…森ab(横横)
生物…樺、イラクサa、幻想a、虫a
→ドローがガイア…最大5マナで4キル出来ず
もしくは
3T…樺ドロー
手札…樺、イラクサb、頂点、パクトa
土地…森ab
生物…幻想a
→パクト〜遺産a→遺産a1(森a)→イラクサ1(森b)→x=1頂点2(遺産a、イラクサa、幻想a)1〜虫a→虫a〜遺産a(幻想)→樺1(1)→幻想3(遺産a、イラクサa、樺)1〜森c(もしくは他の何か)ドロー
4T…何かドロー
※相手エンドに幻想a回収
手札…何か×2
→パクトを払う
幻想aを2回プレイして4キルを狙う
確かに2Tにイラクサをひかなければ幻想でした。
初手が「森ab、幻想a、頂点」だったので、必要牌が少ないことが理由です。
ただ2Tにイラクサaを引いたので、頂点プレイ後もう1回頂点か、パクト、イラクサ、僧侶(14/51)を引ければコンボが繋がりそうだと思いました。
かなり見切り発車での遺産サーチですが、3Tにパクトかイラクサ、辺りを引けば、後は1マナエルフと魔力系(パクト3、頂点4、魔力2、収穫4)を引ければコンボが出来そうです。
遺産スタートと、幻想スタート。どちらも4キルは厳しいですが、安定性なら虫を探せる幻想スタートですね。
今回は4キルしたかったので遺産スタートをしてみましたが、悩ましいところです。