10/5 エルフ@今日の一人回し ×4△1(遺産)
2012年10月5日コメント (3)〜初手6枚〜
「森a、遺産a、僧侶a、魔力a、パクトab」
〜予想〜
(1T遺産、2T僧侶、3Tイラクサ2→魔力、●3キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→遺産a1(森a)
●2T…ドロー樺
・手札→樺、僧侶a、魔力a、パクトab
・土地→森a
・生物→遺産a
→エンド
●3T…ドローシャーマン
・手札→樺、僧侶a、シャーマン、魔力a、パクトab
・土地→森a
・生物→遺産a
→エンド
●4T…ドロー森b
・手札→森b、樺、僧侶a、シャーマン、魔力a、パクトab
・土地→森a
・生物→遺産a
・森bプレイ
●二枚目の森を引き込んたので、イラクサabを探してコンボ開始
→パクトa〜イラクサa→イラクサa1(森a)→パクトb〜イラクサb→イラクサb1(森b)
●ハンドのエルフを使ってマナと生物数を稼ぎ、魔力に繋げる
→樺3(遺産a、イラクサab)2→僧侶a5(樺、イラクサab)3→シャーマン6(僧侶a、イラクサab)3→魔力6(シャーマン、イラクサab)
●1マナ足りずにプレイ出来ず。
●コンボ失敗
〜初手と積み方〜
●初手…
●積み方…
〜記載、積み込み後、ソリティアタイム〜
※初手確認後に展開をイメージし、計測始めてからランドセット
●分秒
〜デッキリスト〜
〜表記例〜
●2マナ(森ab)2…森abから2マナ生んで、マナプールに2マナ溜まった。
●5(2+遺産、イラクサ、樺)5…マナプールにあった2マナに、遺産のドルイドとイラクサの歩哨と樺の知識のレインジャーから生み出した3マナを加え、5マナがマナプールに溜まった。
●ラノ(5)4…ラノワールのエルフをマナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った
●遺産b1(森)…2枚目の遺産のドルイドを森から出したマナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産、イラクサ、幻想)2…樺の知識のレインジャーを遺産のドルイド、イラクサの歩哨、エルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った
●虫〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャー〜遺産(森)…クゥイリーオンレインジャーで森を回収し、遺産のドルイドをアンタップした
〜イラクサを絡めた挙動〜
・イラクサ、樺:1マナフリー(プレイしたエルフを横置き)
・イラクサ2、樺:1マナフリー(縦置き)
・イラクサ、遺産、α:2枚で3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ2、遺産:3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ3、遺産:3マナまでフリー(縦置き)
〜メモ〜
4Tに森引けて嬉しくなっちゃた。一人回しだからこそ、しっかりマナ確認する。
また2Tに樺→3T僧侶なら確実に魔力へ繋げられた。今回はイラクサにこだわり過ぎたのと、マナ計算しないでコンボ始めたのがミス。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「森a、遺産a、僧侶a、魔力a、パクトab」
〜予想〜
(1T遺産、2T僧侶、3Tイラクサ2→魔力、●3キル)
〜実際〜
●1T…
・森aプレイ
→遺産a1(森a)
●2T…ドロー樺
・手札→樺、僧侶a、魔力a、パクトab
・土地→森a
・生物→遺産a
→エンド
●3T…ドローシャーマン
・手札→樺、僧侶a、シャーマン、魔力a、パクトab
・土地→森a
・生物→遺産a
→エンド
●4T…ドロー森b
・手札→森b、樺、僧侶a、シャーマン、魔力a、パクトab
・土地→森a
・生物→遺産a
・森bプレイ
●二枚目の森を引き込んたので、イラクサabを探してコンボ開始
→パクトa〜イラクサa→イラクサa1(森a)→パクトb〜イラクサb→イラクサb1(森b)
●ハンドのエルフを使ってマナと生物数を稼ぎ、魔力に繋げる
→樺3(遺産a、イラクサab)2→僧侶a5(樺、イラクサab)3→シャーマン6(僧侶a、イラクサab)3→魔力6(シャーマン、イラクサab)
●1マナ足りずにプレイ出来ず。
●コンボ失敗
〜初手と積み方〜
●初手…
●積み方…
〜記載、積み込み後、ソリティアタイム〜
※初手確認後に展開をイメージし、計測始めてからランドセット
●分秒
〜デッキリスト〜
〜表記例〜
●2マナ(森ab)2…森abから2マナ生んで、マナプールに2マナ溜まった。
●5(2+遺産、イラクサ、樺)5…マナプールにあった2マナに、遺産のドルイドとイラクサの歩哨と樺の知識のレインジャーから生み出した3マナを加え、5マナがマナプールに溜まった。
●ラノ(5)4…ラノワールのエルフをマナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った
●遺産b1(森)…2枚目の遺産のドルイドを森から出したマナでプレイし、0マナ余った
●樺3(遺産、イラクサ、幻想)2…樺の知識のレインジャーを遺産のドルイド、イラクサの歩哨、エルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った
●虫〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャー〜遺産(森)…クゥイリーオンレインジャーで森を回収し、遺産のドルイドをアンタップした
〜イラクサを絡めた挙動〜
・イラクサ、樺:1マナフリー(プレイしたエルフを横置き)
・イラクサ2、樺:1マナフリー(縦置き)
・イラクサ、遺産、α:2枚で3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ2、遺産:3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ3、遺産:3マナまでフリー(縦置き)
〜メモ〜
4Tに森引けて嬉しくなっちゃた。一人回しだからこそ、しっかりマナ確認する。
また2Tに樺→3T僧侶なら確実に魔力へ繋げられた。今回はイラクサにこだわり過ぎたのと、マナ計算しないでコンボ始めたのがミス。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
そうですよね、2Tは樺、というか2Tドローイラクサをケアするなら1T樺では?
1Tは樺がハンドになかったんで、遺産一択ですかね