エルフ@今日の一人回し
2012年10月1日コメント (2)〜初手7枚〜
「森、イラクサ2、遺産、虫、樺、収穫」
〜予想〜
(1Tイラクサ、2T樺→イラクサ→遺産→虫→(樺)→収穫=5(イラクサ、虫3、エムラ)●2キル)
〜実際〜
●1T…
→森
→イラクサa1(森)
●2T…ドロー幻想
・手札→遺産、イラクサb、樺、虫a、幻想、収穫
・土地→森
・生物→イラクサa
→
→樺1(森)→イラクサb1(樺、イラクサa)→遺産1(イラクサab)→幻想3(イラクサab、遺産)1〜ドロー森→虫a4(イラクサab、幻想)3→虫a〜樺(幻想)→幻想6(イラクサab、樺)4〜ドローパクト
→収穫=5、7(イラクサab、幻想)〜(虫bcd、イラクサ、エムラ)
→イラクサc1(イラクサab)→虫b3(イラクサabc)2→虫c5()4→虫d7()6→虫b〜幻想(樺)→樺9()8→11(イラクサa、樺、幻想)11→虫c〜遺産(樺)→14(イラクサbc、遺産)14→樺17()16→エムラ16(16)1
●2キル
〜初手と積み方〜
・初手…「森、イラクサ2、遺産、虫、樺、収穫」
・積み方…幻想、森、パクト
〜記載、積み込み後、ソリティアタイム〜
※初手確認後に展開をイメージし、計測始めてからランドセット
●1分23秒
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●ラノ5(5)4…ラノワールのエルフをマナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った
●遺産b1(森)…2枚目の遺産のドルイドを森から出した1マナでプレイし、浮きマナが0になった
●樺3(遺産、イラクサ、幻想)2…樺の知識のレインジャーを遺産のドルイド、イラクサの歩哨、エルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った
●虫〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャー〜遺産(森)…クゥイリーオンレインジャーで森を回収し、遺産のドルイドをアンタップした
〜イラクサを絡めた挙動〜
・イラクサ、樺:1マナフリー(プレイしたエルフを横置き)
・イラクサ2、樺:1マナフリー(縦置き)
・イラクサ、遺産、α:2枚で3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ2、遺産:3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ3、遺産:3マナまでフリー(縦置き)
〜収穫を絡めた動き〜
場に「イラクサab、樺、遺産」がいる状態なら、0マナ浮きかつ、エルフがフルタップ状態で収穫=5(イラクサc、虫abc、エムラ)で勝てる。
→樺でイラクサcを出し、虫abcをプレイ→虫で樺を3回プレイして、15マナ→エムラ→勝ち
基本は収穫=5(イラクサ、虫3、エムラ)でプレイし、場によって持って来るクリーチャーを変える。
例えばマナが足りなく、墓地に輪作があるなら永遠の証人→輪作回収→輪作〜ガイア→エムラのように動く。
他にもイラクサ3を揃えて証人だけをサーチ→墓地のパクトを回収→パクトプレイで3マナ増え、魔力サーチ→証人で出した6マナともう1マナ使って魔力→ドローしてコンボ等もできる。
また、輪作が墓地になく、場とハンドにガイアがあるなら森を護るものを探す。森を護るものでガイアaをサクり、ハンドからガイアbを出してマナを伸ばす。
クリーチャーとマナがないなら、イラクサ3枚だけを揃え、証人から収穫を使い回して7マナ→魔力のように動く。
収穫は、7マナ程あれば勝てるカードなので強い。
垣間見る自然との違いは
●ハンドにクリーチャーを溜める必要が無いことと
●相手にもカード引かせてしまうこと
●必要分だけで勝てるので、ソリティア時間を減らせること
●ストームを稼ぎにくいこと
辺りだ。
ぶどう弾を使いにくいのでwu奇跡に弱くなり、エムラを探し易いのでショーテルに強くなる。
メタ的にショーテルを警戒すべきなので、垣間見る自然よりも使い易いと思う。
ただし、瞬唱や三人衆を探される可能性がある。自分の首を絞めることもあるので、注意が必要だ。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
「森、イラクサ2、遺産、虫、樺、収穫」
〜予想〜
(1Tイラクサ、2T樺→イラクサ→遺産→虫→(樺)→収穫=5(イラクサ、虫3、エムラ)●2キル)
〜実際〜
●1T…
→森
→イラクサa1(森)
●2T…ドロー幻想
・手札→遺産、イラクサb、樺、虫a、幻想、収穫
・土地→森
・生物→イラクサa
→
→樺1(森)→イラクサb1(樺、イラクサa)→遺産1(イラクサab)→幻想3(イラクサab、遺産)1〜ドロー森→虫a4(イラクサab、幻想)3→虫a〜樺(幻想)→幻想6(イラクサab、樺)4〜ドローパクト
→収穫=5、7(イラクサab、幻想)〜(虫bcd、イラクサ、エムラ)
→イラクサc1(イラクサab)→虫b3(イラクサabc)2→虫c5()4→虫d7()6→虫b〜幻想(樺)→樺9()8→11(イラクサa、樺、幻想)11→虫c〜遺産(樺)→14(イラクサbc、遺産)14→樺17()16→エムラ16(16)1
●2キル
〜初手と積み方〜
・初手…「森、イラクサ2、遺産、虫、樺、収穫」
・積み方…幻想、森、パクト
〜記載、積み込み後、ソリティアタイム〜
※初手確認後に展開をイメージし、計測始めてからランドセット
●1分23秒
〜デッキリスト〜
●土地19
・森14
・ガイアの揺籃の地4
・ドライアドの東屋1
●クリーチャー30
・ラノワールのエルフ2
・イラクサの歩哨4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・遺産のドルイド3
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオンレインジャー2
・威厳の魔力2
・森を護るもの1
・樺の知識のレインジャー1
・ビリジアンのシャーマン1
・永遠の証人1
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・奇妙な収穫4
●インスタント5
・召喚士の契約4
・輪作1
〜表記例〜
●ラノ5(5)4…ラノワールのエルフをマナプールにある5マナから1マナを使ってプレイし、4マナ余った
●遺産b1(森)…2枚目の遺産のドルイドを森から出した1マナでプレイし、浮きマナが0になった
●樺3(遺産、イラクサ、幻想)2…樺の知識のレインジャーを遺産のドルイド、イラクサの歩哨、エルフの幻想家からだした3マナでプレイし、2マナ余った
●虫〜東屋(樺)…ワイアウッドの共生虫で樺の知識のレインジャーを回収し、ドライアドの東屋をアンタップした
●レインジャー〜遺産(森)…クゥイリーオンレインジャーで森を回収し、遺産のドルイドをアンタップした
〜イラクサを絡めた挙動〜
・イラクサ、樺:1マナフリー(プレイしたエルフを横置き)
・イラクサ2、樺:1マナフリー(縦置き)
・イラクサ、遺産、α:2枚で3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ2、遺産:3マナまでフリー(横置き)
・イラクサ3、遺産:3マナまでフリー(縦置き)
〜収穫を絡めた動き〜
場に「イラクサab、樺、遺産」がいる状態なら、0マナ浮きかつ、エルフがフルタップ状態で収穫=5(イラクサc、虫abc、エムラ)で勝てる。
→樺でイラクサcを出し、虫abcをプレイ→虫で樺を3回プレイして、15マナ→エムラ→勝ち
基本は収穫=5(イラクサ、虫3、エムラ)でプレイし、場によって持って来るクリーチャーを変える。
例えばマナが足りなく、墓地に輪作があるなら永遠の証人→輪作回収→輪作〜ガイア→エムラのように動く。
他にもイラクサ3を揃えて証人だけをサーチ→墓地のパクトを回収→パクトプレイで3マナ増え、魔力サーチ→証人で出した6マナともう1マナ使って魔力→ドローしてコンボ等もできる。
また、輪作が墓地になく、場とハンドにガイアがあるなら森を護るものを探す。森を護るものでガイアaをサクり、ハンドからガイアbを出してマナを伸ばす。
クリーチャーとマナがないなら、イラクサ3枚だけを揃え、証人から収穫を使い回して7マナ→魔力のように動く。
収穫は、7マナ程あれば勝てるカードなので強い。
垣間見る自然との違いは
●ハンドにクリーチャーを溜める必要が無いことと
●相手にもカード引かせてしまうこと
●必要分だけで勝てるので、ソリティア時間を減らせること
●ストームを稼ぎにくいこと
辺りだ。
ぶどう弾を使いにくいのでwu奇跡に弱くなり、エムラを探し易いのでショーテルに強くなる。
メタ的にショーテルを警戒すべきなので、垣間見る自然よりも使い易いと思う。
ただし、瞬唱や三人衆を探される可能性がある。自分の首を絞めることもあるので、注意が必要だ。
※今日の一人回しは、その日1番初めの一人回しの初手で記載しています
コメント
遺産や樺を削ってまで入れているのは不思議な感じです。
まぁ、そこまで速度ばかりだと、どこまでいっても1手遅いベルチャーにしかならないのかもしれませんが……
遺産や樺は1枚あれば良いですが、虫や幻想家は何枚も欲しいと言うのが理由です。
サーチが多いので、楽に探せますしね。
マナについては、4枚のクレイドルと3枚の僧侶もあるので大丈夫かと思います。
コントロールに当たった時のキーパーツなので、幻想家と虫は多めに欲しいですね。