エルフで参戦〜雨雲杯&五條楼レポ7/22〜
2012年7月29日コメント (10)サイドは明日辺りに追記
まずは雨雲杯@チーレガ
錯乱した隠遁者が強かったので採用&土地を伸ばす為に森のレインジャー2→土地サーチを2枚入れたので土地枚数を1枚減らした。
〜デッキレシピ〜
「雲石親和」
●メインデッキ61
●土地18
・森8
・緑絡みのフェッチ8
・赤緑ギルラン1
・緑白ギルラン1
・ベイユー1
●クリーチャー27
・イラクサの歩哨4
・樺の知識のレインジャー4
・遺産のドルイド4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・永遠の証人1
・ビリジアンのシャーマン1
・錯乱した隠遁者2
・森のレインジャー2
・鏡の精体1
・威厳の魔力1
●ソーサリー9
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
・ぶどう弾1
●インスタント4
・召喚の調べ4
●アーティファクト2
・雲石の工芸品2
●サイドボード15
・精神壊しの罠4
・弱者の石3
・トーモッドの墓所2
・外科的摘出2
・ガドックティーグ1
・森を護るもの1
・ビリジアンのシャーマン1
・漁る軟泥1
チーレガなんで、コンボとMUDを意識した構成。
●1回戦 チームバニラ亭(バニラさん:魚、ドイツ語さん:罰火マーベ、あしたかさん:白黒加治)
vsドイツ語さん(罰火マーベ)
1戦目
相手ダブマリ。ソープロ罰火で削られるも、垣間見る自然からコンボして勝ち。
2戦目
in
・外科的摘出2
・森を護るもの1
・漁る軟泥1
out
・垣間見る自然4
罰火2から先手4Tに出たリンバーラ。ハンドはあるが、コンボを封じられ、対処出来なくなり負け
3戦目
ソープロ、罰火で耐えられるも、隠遁者を連打→威厳の魔力→工芸品で勝ち
個人2ー1で勝ち
チーム2ー1で勝ち
2回戦 チーム大東リョナ太郎さん(ミスターさん:チタリア、メムナイトさん:ショーテル)、まろさん:Zoo)
1戦目
2TグリセルGG
in
・垣間見る自然4
out
・外科的摘出2
・ガドックティーグ1
・森を護るもの1
2戦目
3TグリセルGG
個人0ー2で負け
チーム1ー2で負け
●大東さんの性癖について有り難いお話を頂く
●大東さんは怖い方
●召喚の調べ入りなら、破棄者を積むのもあり。もしくは流行りの針。
●3回戦 チーム猫沼さん(カセルさん:MUD、猫沼さん:青黒デルバー、獣群さん:ベルチャー)
1戦目
デルバー2体がなかなかに削られるも、順当に垣間見て終了
out
・垣間見る自然4
in
・弱者の石3
・漁る軟泥1
2戦目
1Tデルバーから除去とカウンターで削られる
3戦目
1T弱者の石が通り、ほぼ負けなくなる。相手のクロックが無い中、ゆっくり場を整える。7Tぐらいに着地した工芸品からコンボして勝ち。
個人2ー1で勝ち
チーム1ー2で負け。
と言う訳で
個人成績2ー1
チーム成績1ー2
でした。
続いて五條楼@レガシー
〜デッキレシピ〜
「雲石親和」
●メインデッキ61
●土地18
・森8
・緑絡みのフェッチ8
・赤緑ギルラン1
・緑白ギルラン1
・ベイユー1
●クリーチャー27
・イラクサの歩哨4
・樺の知識のレインジャー4
・遺産のドルイド4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・永遠の証人1
・ビリジアンのシャーマン1
・錯乱した隠遁者2
・森のレインジャー2
・鏡の精体1
●ソーサリー9
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
・ぶどう弾1
●インスタント4
・召喚の調べ4
●アーティファクト2
・雲石の工芸品2
●サイドボード15
・弱者の石3
・美徳の喪失3
・トーモッドの墓所2
・ガドックティーグ1
・森を護るもの1
・調和スリバー1
・永遠の証人1
・石加治の神秘家1
・梅澤の十手1
・殴打頭蓋1
隠遁者を入れてから日が浅いこともあり、プレイングや構築共にまだまだだった。
●1回戦 罰火マベ ドイツ語さん
1戦目 先手
相手ダブマリ→1T東屋だったんで、2〜3Tにイラクサ→遺産→工芸品でコンボして勝ち
out
・ビリジアンのシャーマン1
・垣間見る自然4
・遺産のドルイド1
in
・美徳の喪失3
・調和スリバー1
・石加治の神秘家1
・梅澤の十手1
2戦目
シャーマン抜くサイドミスで十手と法学者の片方しか対応できなかった、果たし合いの場が残り、隠遁者も攻撃出来ない。
さらに5Tに隠遁者→調べ〜石加治でいいのに、隠遁者出さずに調べをプレイするミスで長引く。
そのうちに殻→ウーズ→証人からソープロ→天使〜証人ブリンク〜ソープロ→で捌かれ、さらに上からどつかれて負け
・サイドミスやプレイで勝てなさそうなのに試合続けて、時間がかかり過ぎる
3戦目 先手
相手ダブマリ。相手が展開しないところを、イラクサの歩哨→イラクサの歩哨→遺産のドルイド→エルフの幻想家→虫→エルフの幻想家→錯乱した隠遁者で勝ち
●2回戦 チアメ 神威さん
1戦目
タルモ→カウンター→殺し→デルバー→カウンター→忍び→除去→GG
2戦目
虫→ダーブラ→カウンター→殺し→タルモ→GG
・石引かない。
・サイドのカード引かない
・毎回お互いの引きがおかしい
・人間相性
・ストレート5連敗
●3回戦 チアメ ジンさん
1戦目
デルバー→カウンター→除去。頑張って鏡の精体出せば勝ちのとこまで持って行くもライフ2→白マナがフェッチからのショクランのみ→GG
・教訓:甘えたら勝てない。
2戦目
タルモ→幻想家→タルモパンチ→弱者の石→ディード→2〜3T経過→ディード=1起動→タルモパンチ→証人〜石→石→墓忍び×2→石加治→バター→十手で勝ち
・2種類の石が強すぎて相性をひっくり返している
3戦目
石3枚を素引きする。石→ウィル→石→タルモ→工芸→幻想家→ディード=1起動→石→石加治→十手→ディード設置→ゼニス=3〜調和スリバー〜ディード→ディード=1→証人→イラクサ→調べ〜遺産→証人→幻想家→無限→ぶどう弾
・1本目でムダに時間かけたため、延長ラストターンギリギリだった。
・勝てなそうな試合で、時間がかかりそうなら投了。んで、その分を残りに注ぎ込むのもあり。
・デッキパワーは高いし、対応力もある。最後まで諦めず、丁寧に勝ち筋を探せば勝てる。
●4回戦 青白デルバー アベさん
1戦目
デルバー2体+ソープロ3貫き3、みたいな動きされて負け
2戦目
石加治→十手→鏡→隠遁者→バター。理想的な感じでマスカン連打するも、ソープロ5発とカンスペ、ピアス+デルバー2+トラフトみたいな動きされて負け。
・相手がありえないぐらいブンだった。
・フリプでは石加治探さなかったりするミスをした。前日に変更したことによる弱点なので、隠遁者とサイド後のサーチやプレイングに早く慣れたい。
●5回戦 赤単ゴブリン
1戦目
名手の酔いが解けるまえに、鏡の精体コンボが決まる。フルパンでギャンコマ含む4体潰した後、虫で全エルフを起こしてエンド→名手スタックバンプ→フルパンで勝ち
2戦目
パイロ→名手で対処できなくてまけ。
3戦目
適当なサイドしたら、案の定グリンパスが弱すぎて負け
・サイドはしっかりとする
・弾減らしたから、部族耐性が下がった。弾が抜け分、別なところで対策したい
と言う訳で
2ー3。
●まとめ
低い錬度、調整が終わっていないデッキ、相手の強引き。勝てる要素がなかった。来月までに調整を終えたい。
あと垣間見る自然は毎回サイドアウトしていた。今の路線で行くなら、抜くのもありだと思う。
以下フリプ雑感
ドレッジ
●墓所は即置く
●墓地対一枚なら焦らす
●ウーズや十手を出せるタイミングを逃さない
●遅い時は炎の嵐をケアする
罰火マベ
●ウーズをどうにかする→骨砕き?ウーズ?→針?
●証人→ソープロが強い
●ウーズ→森を護るものワンチャン
●美徳の喪失が思いの他効かないので、骨砕きも採用かも
高速Zoo
●マスカン連打
●隠遁者ブロック
●首ツリーワンチャン
全知
●ガドックティーグ→森を護るものでワンチャン
●意外とはえー
まずは雨雲杯@チーレガ
錯乱した隠遁者が強かったので採用&土地を伸ばす為に森のレインジャー2→土地サーチを2枚入れたので土地枚数を1枚減らした。
〜デッキレシピ〜
「雲石親和」
●メインデッキ61
●土地18
・森8
・緑絡みのフェッチ8
・赤緑ギルラン1
・緑白ギルラン1
・ベイユー1
●クリーチャー27
・イラクサの歩哨4
・樺の知識のレインジャー4
・遺産のドルイド4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・永遠の証人1
・ビリジアンのシャーマン1
・錯乱した隠遁者2
・森のレインジャー2
・鏡の精体1
・威厳の魔力1
●ソーサリー9
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
・ぶどう弾1
●インスタント4
・召喚の調べ4
●アーティファクト2
・雲石の工芸品2
●サイドボード15
・精神壊しの罠4
・弱者の石3
・トーモッドの墓所2
・外科的摘出2
・ガドックティーグ1
・森を護るもの1
・ビリジアンのシャーマン1
・漁る軟泥1
チーレガなんで、コンボとMUDを意識した構成。
●1回戦 チームバニラ亭(バニラさん:魚、ドイツ語さん:罰火マーベ、あしたかさん:白黒加治)
vsドイツ語さん(罰火マーベ)
1戦目
相手ダブマリ。ソープロ罰火で削られるも、垣間見る自然からコンボして勝ち。
2戦目
in
・外科的摘出2
・森を護るもの1
・漁る軟泥1
out
・垣間見る自然4
罰火2から先手4Tに出たリンバーラ。ハンドはあるが、コンボを封じられ、対処出来なくなり負け
3戦目
ソープロ、罰火で耐えられるも、隠遁者を連打→威厳の魔力→工芸品で勝ち
個人2ー1で勝ち
チーム2ー1で勝ち
2回戦 チーム大東リョナ太郎さん(ミスターさん:チタリア、メムナイトさん:ショーテル)、まろさん:Zoo)
1戦目
2TグリセルGG
in
・垣間見る自然4
out
・外科的摘出2
・ガドックティーグ1
・森を護るもの1
2戦目
3TグリセルGG
個人0ー2で負け
チーム1ー2で負け
●大東さんの性癖について有り難いお話を頂く
●大東さんは怖い方
●召喚の調べ入りなら、破棄者を積むのもあり。もしくは流行りの針。
●3回戦 チーム猫沼さん(カセルさん:MUD、猫沼さん:青黒デルバー、獣群さん:ベルチャー)
1戦目
デルバー2体がなかなかに削られるも、順当に垣間見て終了
out
・垣間見る自然4
in
・弱者の石3
・漁る軟泥1
2戦目
1Tデルバーから除去とカウンターで削られる
3戦目
1T弱者の石が通り、ほぼ負けなくなる。相手のクロックが無い中、ゆっくり場を整える。7Tぐらいに着地した工芸品からコンボして勝ち。
個人2ー1で勝ち
チーム1ー2で負け。
と言う訳で
個人成績2ー1
チーム成績1ー2
でした。
続いて五條楼@レガシー
〜デッキレシピ〜
「雲石親和」
●メインデッキ61
●土地18
・森8
・緑絡みのフェッチ8
・赤緑ギルラン1
・緑白ギルラン1
・ベイユー1
●クリーチャー27
・イラクサの歩哨4
・樺の知識のレインジャー4
・遺産のドルイド4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・永遠の証人1
・ビリジアンのシャーマン1
・錯乱した隠遁者2
・森のレインジャー2
・鏡の精体1
●ソーサリー9
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
・ぶどう弾1
●インスタント4
・召喚の調べ4
●アーティファクト2
・雲石の工芸品2
●サイドボード15
・弱者の石3
・美徳の喪失3
・トーモッドの墓所2
・ガドックティーグ1
・森を護るもの1
・調和スリバー1
・永遠の証人1
・石加治の神秘家1
・梅澤の十手1
・殴打頭蓋1
隠遁者を入れてから日が浅いこともあり、プレイングや構築共にまだまだだった。
●1回戦 罰火マベ ドイツ語さん
1戦目 先手
相手ダブマリ→1T東屋だったんで、2〜3Tにイラクサ→遺産→工芸品でコンボして勝ち
out
・ビリジアンのシャーマン1
・垣間見る自然4
・遺産のドルイド1
in
・美徳の喪失3
・調和スリバー1
・石加治の神秘家1
・梅澤の十手1
2戦目
シャーマン抜くサイドミスで十手と法学者の片方しか対応できなかった、果たし合いの場が残り、隠遁者も攻撃出来ない。
さらに5Tに隠遁者→調べ〜石加治でいいのに、隠遁者出さずに調べをプレイするミスで長引く。
そのうちに殻→ウーズ→証人からソープロ→天使〜証人ブリンク〜ソープロ→で捌かれ、さらに上からどつかれて負け
・サイドミスやプレイで勝てなさそうなのに試合続けて、時間がかかり過ぎる
3戦目 先手
相手ダブマリ。相手が展開しないところを、イラクサの歩哨→イラクサの歩哨→遺産のドルイド→エルフの幻想家→虫→エルフの幻想家→錯乱した隠遁者で勝ち
●2回戦 チアメ 神威さん
1戦目
タルモ→カウンター→殺し→デルバー→カウンター→忍び→除去→GG
2戦目
虫→ダーブラ→カウンター→殺し→タルモ→GG
・石引かない。
・サイドのカード引かない
・毎回お互いの引きがおかしい
・人間相性
・ストレート5連敗
●3回戦 チアメ ジンさん
1戦目
デルバー→カウンター→除去。頑張って鏡の精体出せば勝ちのとこまで持って行くもライフ2→白マナがフェッチからのショクランのみ→GG
・教訓:甘えたら勝てない。
2戦目
タルモ→幻想家→タルモパンチ→弱者の石→ディード→2〜3T経過→ディード=1起動→タルモパンチ→証人〜石→石→墓忍び×2→石加治→バター→十手で勝ち
・2種類の石が強すぎて相性をひっくり返している
3戦目
石3枚を素引きする。石→ウィル→石→タルモ→工芸→幻想家→ディード=1起動→石→石加治→十手→ディード設置→ゼニス=3〜調和スリバー〜ディード→ディード=1→証人→イラクサ→調べ〜遺産→証人→幻想家→無限→ぶどう弾
・1本目でムダに時間かけたため、延長ラストターンギリギリだった。
・勝てなそうな試合で、時間がかかりそうなら投了。んで、その分を残りに注ぎ込むのもあり。
・デッキパワーは高いし、対応力もある。最後まで諦めず、丁寧に勝ち筋を探せば勝てる。
●4回戦 青白デルバー アベさん
1戦目
デルバー2体+ソープロ3貫き3、みたいな動きされて負け
2戦目
石加治→十手→鏡→隠遁者→バター。理想的な感じでマスカン連打するも、ソープロ5発とカンスペ、ピアス+デルバー2+トラフトみたいな動きされて負け。
・相手がありえないぐらいブンだった。
・フリプでは石加治探さなかったりするミスをした。前日に変更したことによる弱点なので、隠遁者とサイド後のサーチやプレイングに早く慣れたい。
●5回戦 赤単ゴブリン
1戦目
名手の酔いが解けるまえに、鏡の精体コンボが決まる。フルパンでギャンコマ含む4体潰した後、虫で全エルフを起こしてエンド→名手スタックバンプ→フルパンで勝ち
2戦目
パイロ→名手で対処できなくてまけ。
3戦目
適当なサイドしたら、案の定グリンパスが弱すぎて負け
・サイドはしっかりとする
・弾減らしたから、部族耐性が下がった。弾が抜け分、別なところで対策したい
と言う訳で
2ー3。
●まとめ
低い錬度、調整が終わっていないデッキ、相手の強引き。勝てる要素がなかった。来月までに調整を終えたい。
あと垣間見る自然は毎回サイドアウトしていた。今の路線で行くなら、抜くのもありだと思う。
以下フリプ雑感
ドレッジ
●墓所は即置く
●墓地対一枚なら焦らす
●ウーズや十手を出せるタイミングを逃さない
●遅い時は炎の嵐をケアする
罰火マベ
●ウーズをどうにかする→骨砕き?ウーズ?→針?
●証人→ソープロが強い
●ウーズ→森を護るものワンチャン
●美徳の喪失が思いの他効かないので、骨砕きも採用かも
高速Zoo
●マスカン連打
●隠遁者ブロック
●首ツリーワンチャン
全知
●ガドックティーグ→森を護るものでワンチャン
●意外とはえー
コメント
べ、べつに1色が濃いデッキはメタの移り変わりが速い仙台では対応キチーから
楽な方に逃げたワケじゃないんだからね!ξ゚⊿゚)ξ
5色エルフにしよう。
対応力がエルフ最大の武器ですから、どんな環境でも対応して見せますよ。
チェインコンボやウィニーよりのデッキってさ認識のはかりが超強くないか? 各プレイヤーのアップキープに自分のハンド以上のパワーのクリーチャーをオートバウンスしちゃう奴
ショーテルで出してよし無色だから腐ることも無し
超強いなこれ。
はかり入り部族(足のある奴のみ)がソリューションだったか?