SCG5月〜6月エルフの紹介&一言解説
2012年7月2日コメント (3)SCG 5/6 1st
●メインデッキ60
●クリーチャー36
・ラノワールのエルフ3
・フィンドホーンのエルフ2
・遺産のドルイド4
・イラクサの歩哨4
・クゥイリーオンレインジャー4
・エルフの幻想家4
・ワイアウッドの共生虫4
・獣相のシャーマン4
・復讐蔦4
・ジョラーガの戦呼び1
・ビリジアンのシャーマン1
・威厳の魔力1
●ソーサリー8
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
●土地16
・森9
・霧深き雨林4
・ドライアドの東屋1
・ガイアの揺籃の地2
●サイドのボード15
・迫撃鞘1
・アメジストのとげ4
・トーモッドの墓所1
・フェアリーの忌み者2
・漁る軟泥1
・花の絨毯3
・内にいる獣1
・四肢切断1
・クローサの掌握1
5/24はメインのシャーマン&蔦シナジーが印象的なデッキです。レインジャーと虫、計8枚のアンタップ手段により、蔦を上手く使えます。蔦自体はそこまで環境に合っていないですが、強いカードであることは間違いないですね。
サイドの花の絨毯により、ラグや青赤バーン、青系コントロールの妨害を耐えます。土地1マナエルフ0からでも4マナ以上を生み、蔦やコンボで勝ちに行けます。
SCG 6/10 16th
●メインデッキ60
●クリーチャー34
・ラノワールのエルフ4
・フィンドホーンのエルフ3
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー2
・イラクサの歩哨4
・エルフの幻想家4
・ワイアウッドの共生虫4
・クゥイリーオンレインジャー4
・エルフの大ドルイド3
・ジョラーガの戦呼び1
・威厳の魔力1
●インスタント4
・召喚士の契約4
●ソーサリー9
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点2
・生ける願い3
●土地
・森5
・霧深き雨林3
・深緑の地下墓地4
・ガイアの揺籃の地1
●サイドボード15
・墓掘りの檻2
・フェアリーの忌み者1
・ジョラーガの戦呼び1
・威厳の魔力1
・難問の静め屋2
・ビリジアンのシャーマン1
・頑強な決意3
・クローサの掌握2
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
・ガイアの揺籃の地
6/10は頑強な決意と生ける願いが個性を主張するレシピです。生ける願いはカラカスやその他の対策カードを探せるので、まだまだ調整し甲斐がありますね。
決意は指定虫やキスキン、ウーズでプレイが強かったりします。
パクトの良い所はサーチ随一の垣間見る自然との相性です。反面、コンボが途切れると死ぬので、ブッパ出来ずに動きが鈍ることもあります。
SCG 6/24 2nd
●メインデッキ60
●クリーチャー34
・ラノワールのエルフ4
・フィンドホーンのエルフ2
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー3
・イラクサの歩哨4
・エルフの幻想家4
・ワイアウッドの共生虫4
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオン・レインジャー2
・鏡の精体2
・ビリジアンのシャーマン1
・威厳の魔力1
●インスタント1
・輪作1
●ソーサリー8
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
●土地17
・森3
・地平線の梢1
・霧深い雨林2
・サバンナ2
・深緑の地下墓地4
・樹木茂る山嶺1
・ドライアドの東屋1
・ガイアの揺籃の地2
・ペンデルヘイブン1
●サイドボード15
・弱者の石1
・迫撃鞘1
・アメジストのとげ2
・フェアリーの忌み者4
・クァーサルの群れ魔導師1
・漁る軟泥1
・謙虚2
・梅澤の十手1
・ガドックティーグ1
・スレイベンの守護者、サリア
SCG 6/24 3nd
●メインデッキ61
●クリーチャー35
・ラノワールのエルフ3
・フィンドホーンのエルフ4
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー3
・イラクサの歩哨4
・エルフの幻想家4
・ワイアウッドの共生虫4
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオン・レインジャー2
・鏡の精体2
・ビリジアンのシャーマン1
・威厳の魔力1
●インスタント1
・輪作1
●ソーサリー8
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
●土地17
・森4
・霧深い雨林2
・サバンナ2
・深緑の地下墓地4
・樹木茂る山嶺1
・ドライアドの東屋1
・ガイアの揺籃の地2
・ペンデルヘイブン1
●サイドボード15
・弱者の石3
・迫撃鞘1
・アメジストのとげ4
・フェアリーの忌み者4
・クァーサルの群れ魔導師1
・漁る軟泥1
・ガドックティーグ1
SCG 6/24 12nd
●メインデッキ60
●クリーチャー34
・ラノワールのエルフ4
・フィンドホーンのエルフ2
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー3
・イラクサの歩哨4
・エルフの幻想家4
・ワイアウッドの共生虫4
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオン・レインジャー2
・鏡の精体2
・ビリジアンのシャーマン1
・威厳の魔力1
●インスタント1
・輪作1
●ソーサリー8
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
●土地17
・森4
・霧深い雨林3
・サバンナ2
・深緑の地下墓地3
・樹木茂る山嶺1
・ドライアドの東屋1
・ガイアの揺籃の地2
・ペンデルヘイブン1
●サイドボード15
・弱者の石3
・迫撃鞘1
・アメジストのとげ4
・フェアリーの忌み者4
・クァーサルの群れ魔導師1
・漁る軟泥1
・ガドックティーグ1
6/24の特徴は、強力なマナ基盤です。メイン34のエルフと17枚の土地により、確実にマナを生みます。ちなみに、マナ確保のスペースはサーチを削って用意しています。
追加効果としては、スペルが減るので、垣間見る自然が止まり難くなります。また、だいたいのエルフが同じような役割を果たすので、意外とサーチが少ないことも気にならないみたいです。コンボが途中で止まっても、そのままビートできますしね。
この感じなら、森の伝書使を入れても強そうです。
迫撃鞘は相手のシステムクリーチャー除去に使います。引ければ強そうですが、1枚だと難しいですね。また、装備に対応した除去やプロテクション、装備のマナが足りるかなども問題です。タフ2を除去するのに4マナ要りますが、押されている時は、4マナが出なかったりします。
サイドは練れてない感漂っていますが、弱者の石と謙虚は強いです。石は1枚でカナスレを封殺出来ますし、謙虚もクリーチャーデッキやSnTに効きます。1/1クリーチャーの数で勝負するなら、エルフはどんなデッキにも負けません。
世界中で活躍中のエルフから、目が離せませんね。特に6/24のレシピで採用されていた、弱者の石と謙虚は強いです。今後のサイドボードで、よく見かけるようになるでしょう。
マーベリック対策の白ペリシュやGP優勝エンチャントレス対策の静寂、ANTやミラクル相手ねガドックティーグなど。
大分研究も進んで来たので、いよいよサイドの練り込みが始まる時期ですね。
●メインデッキ60
●クリーチャー36
・ラノワールのエルフ3
・フィンドホーンのエルフ2
・遺産のドルイド4
・イラクサの歩哨4
・クゥイリーオンレインジャー4
・エルフの幻想家4
・ワイアウッドの共生虫4
・獣相のシャーマン4
・復讐蔦4
・ジョラーガの戦呼び1
・ビリジアンのシャーマン1
・威厳の魔力1
●ソーサリー8
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
●土地16
・森9
・霧深き雨林4
・ドライアドの東屋1
・ガイアの揺籃の地2
●サイドのボード15
・迫撃鞘1
・アメジストのとげ4
・トーモッドの墓所1
・フェアリーの忌み者2
・漁る軟泥1
・花の絨毯3
・内にいる獣1
・四肢切断1
・クローサの掌握1
5/24はメインのシャーマン&蔦シナジーが印象的なデッキです。レインジャーと虫、計8枚のアンタップ手段により、蔦を上手く使えます。蔦自体はそこまで環境に合っていないですが、強いカードであることは間違いないですね。
サイドの花の絨毯により、ラグや青赤バーン、青系コントロールの妨害を耐えます。土地1マナエルフ0からでも4マナ以上を生み、蔦やコンボで勝ちに行けます。
SCG 6/10 16th
●メインデッキ60
●クリーチャー34
・ラノワールのエルフ4
・フィンドホーンのエルフ3
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー2
・イラクサの歩哨4
・エルフの幻想家4
・ワイアウッドの共生虫4
・クゥイリーオンレインジャー4
・エルフの大ドルイド3
・ジョラーガの戦呼び1
・威厳の魔力1
●インスタント4
・召喚士の契約4
●ソーサリー9
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点2
・生ける願い3
●土地
・森5
・霧深き雨林3
・深緑の地下墓地4
・ガイアの揺籃の地1
●サイドボード15
・墓掘りの檻2
・フェアリーの忌み者1
・ジョラーガの戦呼び1
・威厳の魔力1
・難問の静め屋2
・ビリジアンのシャーマン1
・頑強な決意3
・クローサの掌握2
・引き裂かれし永劫、エムラクール1
・ガイアの揺籃の地
6/10は頑強な決意と生ける願いが個性を主張するレシピです。生ける願いはカラカスやその他の対策カードを探せるので、まだまだ調整し甲斐がありますね。
決意は指定虫やキスキン、ウーズでプレイが強かったりします。
パクトの良い所はサーチ随一の垣間見る自然との相性です。反面、コンボが途切れると死ぬので、ブッパ出来ずに動きが鈍ることもあります。
SCG 6/24 2nd
●メインデッキ60
●クリーチャー34
・ラノワールのエルフ4
・フィンドホーンのエルフ2
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー3
・イラクサの歩哨4
・エルフの幻想家4
・ワイアウッドの共生虫4
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオン・レインジャー2
・鏡の精体2
・ビリジアンのシャーマン1
・威厳の魔力1
●インスタント1
・輪作1
●ソーサリー8
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
●土地17
・森3
・地平線の梢1
・霧深い雨林2
・サバンナ2
・深緑の地下墓地4
・樹木茂る山嶺1
・ドライアドの東屋1
・ガイアの揺籃の地2
・ペンデルヘイブン1
●サイドボード15
・弱者の石1
・迫撃鞘1
・アメジストのとげ2
・フェアリーの忌み者4
・クァーサルの群れ魔導師1
・漁る軟泥1
・謙虚2
・梅澤の十手1
・ガドックティーグ1
・スレイベンの守護者、サリア
SCG 6/24 3nd
●メインデッキ61
●クリーチャー35
・ラノワールのエルフ3
・フィンドホーンのエルフ4
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー3
・イラクサの歩哨4
・エルフの幻想家4
・ワイアウッドの共生虫4
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオン・レインジャー2
・鏡の精体2
・ビリジアンのシャーマン1
・威厳の魔力1
●インスタント1
・輪作1
●ソーサリー8
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
●土地17
・森4
・霧深い雨林2
・サバンナ2
・深緑の地下墓地4
・樹木茂る山嶺1
・ドライアドの東屋1
・ガイアの揺籃の地2
・ペンデルヘイブン1
●サイドボード15
・弱者の石3
・迫撃鞘1
・アメジストのとげ4
・フェアリーの忌み者4
・クァーサルの群れ魔導師1
・漁る軟泥1
・ガドックティーグ1
SCG 6/24 12nd
●メインデッキ60
●クリーチャー34
・ラノワールのエルフ4
・フィンドホーンのエルフ2
・遺産のドルイド4
・樺の知識のレインジャー3
・イラクサの歩哨4
・エルフの幻想家4
・ワイアウッドの共生虫4
・ティタニアの僧侶3
・クゥイリーオン・レインジャー2
・鏡の精体2
・ビリジアンのシャーマン1
・威厳の魔力1
●インスタント1
・輪作1
●ソーサリー8
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
●土地17
・森4
・霧深い雨林3
・サバンナ2
・深緑の地下墓地3
・樹木茂る山嶺1
・ドライアドの東屋1
・ガイアの揺籃の地2
・ペンデルヘイブン1
●サイドボード15
・弱者の石3
・迫撃鞘1
・アメジストのとげ4
・フェアリーの忌み者4
・クァーサルの群れ魔導師1
・漁る軟泥1
・ガドックティーグ1
6/24の特徴は、強力なマナ基盤です。メイン34のエルフと17枚の土地により、確実にマナを生みます。ちなみに、マナ確保のスペースはサーチを削って用意しています。
追加効果としては、スペルが減るので、垣間見る自然が止まり難くなります。また、だいたいのエルフが同じような役割を果たすので、意外とサーチが少ないことも気にならないみたいです。コンボが途中で止まっても、そのままビートできますしね。
この感じなら、森の伝書使を入れても強そうです。
迫撃鞘は相手のシステムクリーチャー除去に使います。引ければ強そうですが、1枚だと難しいですね。また、装備に対応した除去やプロテクション、装備のマナが足りるかなども問題です。タフ2を除去するのに4マナ要りますが、押されている時は、4マナが出なかったりします。
サイドは練れてない感漂っていますが、弱者の石と謙虚は強いです。石は1枚でカナスレを封殺出来ますし、謙虚もクリーチャーデッキやSnTに効きます。1/1クリーチャーの数で勝負するなら、エルフはどんなデッキにも負けません。
世界中で活躍中のエルフから、目が離せませんね。特に6/24のレシピで採用されていた、弱者の石と謙虚は強いです。今後のサイドボードで、よく見かけるようになるでしょう。
マーベリック対策の白ペリシュやGP優勝エンチャントレス対策の静寂、ANTやミラクル相手ねガドックティーグなど。
大分研究も進んで来たので、いよいよサイドの練り込みが始まる時期ですね。
コメント
ただ、海外と日本ではメタが全然違うように感じるので、メインはとても参考になるのですが、サイドが??ってなるレシピが多いですね~
参考になりますねー。
地域によって全然メタが違いますよね。ちなみに仙台は精神壊しの罠と静寂を積むことからデッキを作り始めます。
絶対の法は強いですが、対策増やさずとも弾で十分な気がします。
>やーとみさん
良くも悪くも江村は大味ですからね。小回りが効く方が環境に合っていると思います。