詰めエルフ〜親和エルフ中級3〜解答編
2012年4月14日コメント (2)さて、今回は永遠の証人をテーマにした問題でした。
何問解けましたでしょうか。
〜問題で使用したデッキ〜
「雲石親和vr1.42」
●メインデッキ60
●土地18
・森8
・緑絡みのフェッチ8
・タイガ1
・サバンナ1
●クリーチャー24
・イラクサの歩哨4
・樺の知識のレインジャー4
・遺産のドルイド4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・クゥイリーオンレインジャー1
・ビリジアンの盲信者1
・永遠の証人1
・威厳の魔力1
●ソーサリー12
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
・ぶどう弾4
・奇妙な収穫1
●インスタント4
・召喚士の契約4
●アーティファクト1
・雲石の工芸品1
●サイドボード15
・精神壊しの罠4
・森のレインジャー3
・復讐蔦2
・漁る軟泥2
・調和スリバー1
・ビリジアンのシャーマン1
・ガドックティーグ1
・森を護るもの1
〜注意事項〜
●全ての問題で、相手のライフは20です
●全ての問題で、まだ土地をセットしていません。
●全ての問題で、現在第1メインフェイズです
●なるべく早い手順で勝って下さい
●ドローは左から順に引きます
●ライブラリーに次引く予定のカードがない場合は、飛ばします
〜問1〜
●場:森6、イラクサの歩哨、樺の知識のレインジャー
●ハンド:奇妙な収穫
●ドロー:フェッチ、パクト、フェッチ3、盲信、フェッチ、ゼニス、パクト、フェッチ、ぶどう弾
●課題:このターン中に勝ってください
●解答
奇妙X=4(森6)〜イラクサb、遺産、虫、証人
→イラクサb(イラクサa×樺)→遺産(イラクサab)→虫a(イラクサab×遺産)2→樺回収〜遺産→樺(イラクサab×遺産)4→3(イラクサab×樺)7
→証人(3)4〜収穫→1(イラクサab)5→収穫X=3〜虫bc、魔力
→虫b(イラクサab)→樺回収〜遺産→樺(イラクサab×遺産)2→虫c(イラクサab×樺)4→樺回収〜遺産→樺(イラクサab×遺産)6→威厳(イラクサab×樺)2〜9枚ドロー
→パクトa(イラクサab)3〜幻想→幻想(1、イラクサab)2〜フェッチドロー
→パクトb(イラクサab×幻想)5〜虫→虫(イラクサab)5→幻想回収〜遺産→幻想(イラクサab×遺産)6〜ぶどう弾ドロー
→盲信者(イラクサab×幻想)7→ゼニス=0(イラクサab)7→ぶどう弾ストーム19(1、イラクサab)6
●解説
ぶどう弾をプレイする為には11枚引く必要があります。垣間見る自然はないので、威厳の魔力でライブラリーを掘りましょう。
まずはX=4で(イラクサ、遺産、虫、証人を)収穫して、クリーチャーとマナを伸ばします。そして、伸びたマナを使い、証人で再び(虫2、魔力を)収穫します。
虫2体を使って8マナ伸ばし、魔力で9枚ドロー。魔力で引いたパクトから、4枚目の虫と幻想家を探して2枚ドロー。
計11枚ドローでぶどう弾に届きました。
後はハンドのカードをプレイして、ストーム19を稼げば勝ちです。
〜問2〜
●自分の場:森4、フェッチ1
●相手の場:エーテル宣誓会の法学者
●墓地:工芸品、イラクサ、樺
●ハンド:ゼニス、ぶどう弾、イラクサ2、樺
●ドロー:森2、遺産のドルイド
●課題:なるべく早く勝ってください
●解答
1T
フェッチ〜タイガ→ゼニス=3〜証人(森4)〜工芸
2T(森ドロー)
→工芸(森3)→ぶどう弾〜エーテル(森、タイガ)
3T(森ドロー)
→森→イラクサa(森)→樺(森)→イラクサb(イラクサ×樺)〜無限ストーム→証人回収→証人(森3)〜ぶどう弾→ぶどう弾(森、イラクサab)
●解説
無限ストームのパーツはありますが、サーチが1枚しかありません。幸い法学者はクリーチャーですので、ぶどう弾で対処しましょう。
まずはゼニスで証人を探し、工芸品を回収します。
次に、工芸品→ぶどう弾で法学者を焼きます。
最後にイラクサ2+樺で無限ストームを生み、証人で回収したぶどう弾をプレイすれば勝ちです。
〜問3〜
●場:森2、フェッチ、エルフの幻想家3、イラクサの歩哨
●ハンド:召喚士の契約3
●墓地:クゥイリーオンレインジャー、遺産のドルイド
●追放:樺の知識のレインジャー4
●ドロー:タイガ、森3、ぶどう弾2、ワイアウッドの共生虫、森、永遠の証人、フェッチ、垣間見る自然、ワイアウッドの共生虫3、垣間見る自然、ぶどう弾
●課題:このターン中に勝って下さい
●解答
フェッチ〜タイガ→パクトa〜遺産(森)→パクトb(遺×歩哨a、幻想a)3〜歩哨b→歩哨b(1)2→パクトc(歩哨ab×幻想b)5〜魔力→魔力(歩哨ab×幻想c)1〜7枚ドロー
→虫(1)→幻想c回収〜幻想b→幻想c(歩哨ab×幻想b)1→3(歩哨ab×幻想c)4→証人(3)1〜レインジャー
→レインジャー(1)→ぶどう弾a(タイガ、歩哨ab×レインジャー)2〜ストーム10→タイガ回収→タイガ→ぶどう弾b(タイガ、1)1〜ストーム11
●解説
樺が追放されているので、赤マナはタイガからしか出ません。
またストームは20まで溜まらないので、ぶどう弾を二回プレイして倒しましょう。
まずはパクトabを使い、マナを伸ばします。そしてパクトcで魔力を探してドローします。最初のドローがタイガになっているので、ドロー前にフェッチを切ってタイガを出し、1枚深く掘りましょう。
7枚ドローして弾を2枚引いたので、最後に赤赤とストームを稼ぎます。
赤赤を生む為に、虫で幻想家を使い回して証人を引き、レインジャーを釣ります。
レインジャーでタイガから赤赤を生み、ストーム10、11のぶどう弾をプレイして課題達成です。
何問解けましたでしょうか。
〜問題で使用したデッキ〜
「雲石親和vr1.42」
●メインデッキ60
●土地18
・森8
・緑絡みのフェッチ8
・タイガ1
・サバンナ1
●クリーチャー24
・イラクサの歩哨4
・樺の知識のレインジャー4
・遺産のドルイド4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・クゥイリーオンレインジャー1
・ビリジアンの盲信者1
・永遠の証人1
・威厳の魔力1
●ソーサリー12
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
・ぶどう弾4
・奇妙な収穫1
●インスタント4
・召喚士の契約4
●アーティファクト1
・雲石の工芸品1
●サイドボード15
・精神壊しの罠4
・森のレインジャー3
・復讐蔦2
・漁る軟泥2
・調和スリバー1
・ビリジアンのシャーマン1
・ガドックティーグ1
・森を護るもの1
〜注意事項〜
●全ての問題で、相手のライフは20です
●全ての問題で、まだ土地をセットしていません。
●全ての問題で、現在第1メインフェイズです
●なるべく早い手順で勝って下さい
●ドローは左から順に引きます
●ライブラリーに次引く予定のカードがない場合は、飛ばします
〜問1〜
●場:森6、イラクサの歩哨、樺の知識のレインジャー
●ハンド:奇妙な収穫
●ドロー:フェッチ、パクト、フェッチ3、盲信、フェッチ、ゼニス、パクト、フェッチ、ぶどう弾
●課題:このターン中に勝ってください
●解答
奇妙X=4(森6)〜イラクサb、遺産、虫、証人
→イラクサb(イラクサa×樺)→遺産(イラクサab)→虫a(イラクサab×遺産)2→樺回収〜遺産→樺(イラクサab×遺産)4→3(イラクサab×樺)7
→証人(3)4〜収穫→1(イラクサab)5→収穫X=3〜虫bc、魔力
→虫b(イラクサab)→樺回収〜遺産→樺(イラクサab×遺産)2→虫c(イラクサab×樺)4→樺回収〜遺産→樺(イラクサab×遺産)6→威厳(イラクサab×樺)2〜9枚ドロー
→パクトa(イラクサab)3〜幻想→幻想(1、イラクサab)2〜フェッチドロー
→パクトb(イラクサab×幻想)5〜虫→虫(イラクサab)5→幻想回収〜遺産→幻想(イラクサab×遺産)6〜ぶどう弾ドロー
→盲信者(イラクサab×幻想)7→ゼニス=0(イラクサab)7→ぶどう弾ストーム19(1、イラクサab)6
●解説
ぶどう弾をプレイする為には11枚引く必要があります。垣間見る自然はないので、威厳の魔力でライブラリーを掘りましょう。
まずはX=4で(イラクサ、遺産、虫、証人を)収穫して、クリーチャーとマナを伸ばします。そして、伸びたマナを使い、証人で再び(虫2、魔力を)収穫します。
虫2体を使って8マナ伸ばし、魔力で9枚ドロー。魔力で引いたパクトから、4枚目の虫と幻想家を探して2枚ドロー。
計11枚ドローでぶどう弾に届きました。
後はハンドのカードをプレイして、ストーム19を稼げば勝ちです。
〜問2〜
●自分の場:森4、フェッチ1
●相手の場:エーテル宣誓会の法学者
●墓地:工芸品、イラクサ、樺
●ハンド:ゼニス、ぶどう弾、イラクサ2、樺
●ドロー:森2、遺産のドルイド
●課題:なるべく早く勝ってください
●解答
1T
フェッチ〜タイガ→ゼニス=3〜証人(森4)〜工芸
2T(森ドロー)
→工芸(森3)→ぶどう弾〜エーテル(森、タイガ)
3T(森ドロー)
→森→イラクサa(森)→樺(森)→イラクサb(イラクサ×樺)〜無限ストーム→証人回収→証人(森3)〜ぶどう弾→ぶどう弾(森、イラクサab)
●解説
無限ストームのパーツはありますが、サーチが1枚しかありません。幸い法学者はクリーチャーですので、ぶどう弾で対処しましょう。
まずはゼニスで証人を探し、工芸品を回収します。
次に、工芸品→ぶどう弾で法学者を焼きます。
最後にイラクサ2+樺で無限ストームを生み、証人で回収したぶどう弾をプレイすれば勝ちです。
〜問3〜
●場:森2、フェッチ、エルフの幻想家3、イラクサの歩哨
●ハンド:召喚士の契約3
●墓地:クゥイリーオンレインジャー、遺産のドルイド
●追放:樺の知識のレインジャー4
●ドロー:タイガ、森3、ぶどう弾2、ワイアウッドの共生虫、森、永遠の証人、フェッチ、垣間見る自然、ワイアウッドの共生虫3、垣間見る自然、ぶどう弾
●課題:このターン中に勝って下さい
●解答
フェッチ〜タイガ→パクトa〜遺産(森)→パクトb(遺×歩哨a、幻想a)3〜歩哨b→歩哨b(1)2→パクトc(歩哨ab×幻想b)5〜魔力→魔力(歩哨ab×幻想c)1〜7枚ドロー
→虫(1)→幻想c回収〜幻想b→幻想c(歩哨ab×幻想b)1→3(歩哨ab×幻想c)4→証人(3)1〜レインジャー
→レインジャー(1)→ぶどう弾a(タイガ、歩哨ab×レインジャー)2〜ストーム10→タイガ回収→タイガ→ぶどう弾b(タイガ、1)1〜ストーム11
●解説
樺が追放されているので、赤マナはタイガからしか出ません。
またストームは20まで溜まらないので、ぶどう弾を二回プレイして倒しましょう。
まずはパクトabを使い、マナを伸ばします。そしてパクトcで魔力を探してドローします。最初のドローがタイガになっているので、ドロー前にフェッチを切ってタイガを出し、1枚深く掘りましょう。
7枚ドローして弾を2枚引いたので、最後に赤赤とストームを稼ぎます。
赤赤を生む為に、虫で幻想家を使い回して証人を引き、レインジャーを釣ります。
レインジャーでタイガから赤赤を生み、ストーム10、11のぶどう弾をプレイして課題達成です。
コメント
記事中のリストや問題を参考にして構築してみたいと思います。
昼間はども〜です。エルフプレイヤーが増えるのは大歓迎ですよ。
分からないことや、足りないカードがあればいつでも言って下さい。お力になれると思います。
あと、初めは詰めエルフの初級あたりがオススメですよ。解いて行くうちに、動かし方が分かると思います。