〜親和エルフでの敗北デッキ〜
●3/27五條楼
・魚
・リアニ
・黒コン
●2/25GG
・トリコ加治
●2/19五條楼
・ドレッジ
●1/21GG
・ベルチャー
●12/20五條楼
・チメリカ
・バント加治
●11/19GG
・ベルチャー
●11/5 五條楼
・チタリア
・リアニ

〜負け方〜
●3/27五條楼
・魚…除去でテンポ取られつつビートされる
・リアニ…ノーンで即死
・黒コン…除去とハンデスで壊滅→抹消者
●2/25GG
・トリコ加治…生物全部除去され、トラフトに剣。あと蔦と魔力絡みなサイドミス。
●2/19五條楼
・ドレッジ…ノーンGG
●1/21GG
・ベルチャー…ベルチャー1キル
●12/20
・チメリカ…除去やカウンターでテンポ取られて虫のビート→墓忍び
・バント加治…ヌルプ、十手、ソープロによる妨害やカウンターのケア不足(頂点を嵌めケア無しでプレイ)→墓地に頂点がある除去でぶどう弾アウト→により決めきれず、摘出くらってライブラリーアウト
●11/19GG
・ベルチャー…1キル
●11/5 五條楼
・チタリア…土地が少なく、蔦が機能しなかった。また疫病でエルフが壊滅した。ラバマンやダーブラ、十手による恒久除去で生物が残らなかった。
・リアニ…ウーズGG

〜敗北理由分析と対策〜
●魚(サイド後)
敗北理由…ピッチ除去と十手によるテンポ損。ロード絡みの早いビート。
対策…ぶどう弾を使い、相手より多くテンポを取る。相手同様に十手を投入する。

●チメリカ
敗北理由…ピッチ除去とカウンターでテンポ損と、虫による早いビート。
対策…相手クリーチャーを除去して、十手でまくる。ぶどう弾はもみ消されるから過信しない。

●チタリア
敗北理由…大量の除去とラバマンサー、十手により生物が残らない。サイドからの疫病など、多くの妨害によりデッキが機能しない。
対策…ソープロを警戒しつつ蔦ビート。ラバマンサーや闇の腹心を除去してアドを取らせなくする。こちらも十手を使い、置物は調和スリバーや盲信者で割る。

●黒コン
敗北理由…ハンデス、ランデス、クリーチャー破壊等のアドを取れる妨害でデッキが機能しない。
対策…蔦ビートでワンチャン。クリーチャーとハンドを使うコンボの構造的に相性が悪い。

●トリコ加治
敗北理由…魔力からのコンボを切るサイドミス。大量の除去とラバマンサーや十手により、デッキが機能しない。フィニッシャーのトラフトを捌けなかった。
対策…蔦が機能しにくく、相手にハンデスがないで、森を護るものから一撃必殺をねらう。基本サイズが小さいので十手でマウントする。

●バント加治
敗北理由…摘出絡みのヌルプ。ぶどう弾を抜いたことでコンボ後に勝ち切れなかった。十手による恒久除去。
対策…摘出をケアしたプレイをする。相手クリーチャーのサイズが大きく、妨害が少ないのでブン回り重視で動く。

●リアニ
敗北理由…ノーンやイオナに触れなかった為。
対策…墓所対策を使い場に出させない。ソープロや忘却の輪で除去する。

●ドレッジ
敗北理由…ハンデスによる妨害からのイオナ。
対策…墓所対策を使い場に出させない。ソープロや忘却の輪で除去する。橋を取り除く為、十手を使う。

●ベルチャー
敗北理由…親和エルフより早くコンボを決められた。
対策…精神壊しの罠やガドック、盲信者で妨害しつつコンボorビートする。

〜敗北理由と対策のまとめ〜
●除去によるもの
・相手の除去を無効化する→森を護るもの、復讐蔦
・相手にも除去での妨害を行う→ぶどう弾、梅澤の十手

●墓地活用によるもの
・相手の墓地を掃除する→漁る軟泥、トーモッドの墓所
・釣られたクリーチャーを除去する→忘却の輪、ソープロ

●特定生物によるもの
・相手が出した生物に対処する→ソープロ、忘却の輪、ぶどう弾
・場に出させない→漁る軟泥、ガドックなど

●ヌルプによるもの
・サイド後や厳しい相性のデッキ相手に練習する。
・一人回しでは以前失敗した場面を思い浮かべ、勝てるか納得が行くようにプレイする

●特定の置物によるもの
・破壊する→盲信者、調和スリバー
・効果を発揮させないプレイをする(疫病…変異や蔦、十手…虫キャッチ等)

●エルフより早いコンボによるもの
・対策カードを積む→精神壊しの罠、ガドック、トーモッドの墓所など
・対策しても勝率5割を下回る、もしくは対策にスロットを食うなら諦め、他のデッキに負けないようにする。


〜対策ごとの効果的なデッキ数(敗北デッキ)〜
●十手が効くデッキ…5/10
・魚
・トリコ加治
・ドレッジ
・チメリカ
・チタリア

●置物対策が効くデッキ…5/10
・魚
・トリコ加治
・ベルチャー
・バント加治
・チタリア

●墓地対策が効くデッキ…7/10
・リアニ2
・トリコ加治
・ドレッジ
・チメリカ
・バント加治
・チタリア

●除去対策が効くデッキ…4/10
・黒コン
・トリコ加治
・チメリカ
・チタリア

●特定生物除去が効くデッキ…3/10
・リアニ2
・ドレッジ

●罠やガドックが効くデッキ…2/10
・ベルチャー2

●冷静で正確なプレイングが効くデッキ…10/10
・魚
・リアニ2
・黒コン
・トリコ加治
・ドレッジ
・ベルチャー2
・チメリカ
・バント加治
・チタリア


〜敗北デッキへの対策順位〜
●プレイング10
●墓地7
●置物5
●十手5
●除去対策4
●特定生物除去3
●コンボ2

の順で高い 。


〜前回大会分布〜
●有利なマッチ7
エンチャントレス3
レクターグール
マーベリック
bwトークン
白ウィニー

●コンボ対策が効くマッチ4
ANT2
ハイタイド
ベルチャー

●墓地対策が効くマッチ10
リアニ
レクターグール
チアメ
BUGコン2
罰火マーベリック
ロック
チタリア
ヒバリWUG
RBGローム

●十手が効くマッチ6
ゴブリン
上陸Zoo
魚2
カナスレ
チアメ

●置物対策が効くマッチ3
エスパー加治2
白黒加治

●除去対策が効くマッチ10
BUGコン2
罰火マーベリック
ジャンド
黒単マスデス
ロック
チタリア
WUスティル
ヒバリWUG
RBGローム

●ぶどう弾が効くマッチ8
ゴブリン
上陸Zoo
魚2
カナスレ
BUGコン2
チタリア


〜前回大会での対策順位〜

●除去対策10/32
●墓地対策10/32
●ぶどう弾8/32
●十手6/32
●コンボ4/32
●置物3/32

の順で高い

除去対策と墓地対策をしっかりして、小さいクリーチャーは十手やぶどう弾で潰す。苦手な高速コンボ相手はサイドでメタりたい。


〜対策について〜
●十手
置物はだいたい十手を指し、置物で十手が入る4デッキと十手が効果的なデッキが5、合わせて9デッキ(重複有り)有効なことから重要。

●墓地
 敗北した7デッキに有効であり、内3デッキは墓地に依存している為、墓地対策の重要性がうかがえる。
 ただし、リアニやドレッジと聖遺やラバマンを使うデッキが混ざっているので、墓地掃除だけではない汎用性の高い墓地対策が求められる。

・サーチし易く、攻撃も出来る高い漁る軟泥
・速効性の高いトーモッドの墓所
・釣られた生物に対処出来て、汎用性が高い忘却の輪

をサーチを活用して使いたい。

●コンボ
 敗北したデッキには確かに2デッキにしか効かず、多くのスロットを割かないと効果が薄い為、諦めたくもなる。
 しかし、必ず上位に居るので、優勝を狙う為には対策を切れない。
 どうせ対策するなら罠4+ガドック+αぐらいの対策をして6割以上の相性にしたい。

●除去対策
 恒久的な除去はクリーチャー依存コンボの1番の弱点だ。1番キツイところなので、しっかり対策しなければならない。

よく使われる恒久除去には

・ラバマンサー
・暗黒破
・罰火
・十手

があり、上から3つは高いタフネスのクリーチャーや、復活能力持ちのクリーチャー、墓地対策が効果的だ。またラバマンサー自身は除去にも弱い。

十手はメインから入っている盲信者や、十手で対処する。


全体除去はソーサリータイミングのものか、インスタントタイミングのものかによってケアの仕方が違う。

インスタントタイミングの全体除去

・破滅的な行為
・火山の流弾
・仕組まれた爆薬

には復讐蔦を使う。

高いマナコストと打撃力、継戦能力を持った蔦で相手に全体除去を撃たせて(もしくは乗り越えて)、除去の返しにコンボを決める。


ソーサリータイミングの全体除去

・神の怒り
・非業の死
・炎渦竜巻

には、蔦以外にも召喚酔いに関係ないコンボが効果的だ。

遺産のドルイドや樺の知識のレインジャーを使った速効コンボは、全体除去を無視出来るので、使いたい。


忘れがちだが、除去対策に1番必要なのは土地であり、親和エルフが除去の多いデッキと対戦する時はいかにして4枚目の土地を置けるかが、勝負の分かれ目になる。

土地が少ない為に対策カードをプレイ出来なかったり、大量のハンドを抱えながら死んだりするのは、エルフ使いなら誰もが経験したことがあるハズだ。

相性をひっくり返す為に、土地を増やしたり、土地サーチを入れたりすると動き易くなる。

・土地の増量
・蔦
・盲信者
・漁る軟泥
・十手
・ぶどう弾
・召喚酔いに関係ない勝ち方

等を駆使して、天敵に勝ちたい


●置物

エルフが置かれて嫌な置物を何個か挙げる

・仕組まれた疫病
・謙虚
・独房監禁
・相殺
・十手
・虚空の杯

これらがあると勝ちにくいので対策が必要だ。

だいたいは盲信者やシャーマン、掌握でなんとかなるがあえて動きを書くと…

・仕組まれた疫病…変異や蔦、虫、調和スリバーでのビート。だいたいチタリアか黒コンで使われるので、蔦がやたらと強い。クリーチャーの線が細いことが多いのでぶどう弾でラバマンを除去したり、十手を付けると殴り勝てたりする

・謙虚…掌握ないと割れない。スタックスやスティル、エンチャントレスに詰まれる。スタックスにはガドックが効くので頑張って先だしする。スティルは十手とかも使って頑張る。エンチャントレスは出る前に倒すかガドック先だし。

・独房監禁…エンチャントレスで使われる。真の木立と並ぶと割り難い。盲信者+証人で対処する。またエムラを積んでいるタイプなら、問題なく勝てる。

・相殺…マナコストを変異で変えて揺さ振りをかける。ベーラプなら線が細いので、蔦が強い。ゼニスからの盲信者や調和スリバーで割る。ライフを減らせばぶどう弾で勝てる。
竜巻CTGだと蔦が止められて厳しいが、瞬唱のおかげで減っている。

・十手…虫やレインジャーでキャッチ。盲信者で割る。こちらも十手を使う。ぶどう弾で相手のクリーチャーを除去する。

・虚空の杯…スタックスやオサダクラッシュ、コンボ嫌いのサイドに使われる。スタックスなら変異やゼニスでごまかしつつ、ガドックや十手で戦う。
オサダなら杯破壊からのコンボで戦う。コンボ嫌いのサイドはゼニスやパクトから割ってコンボする。
杯があっても1マナカードを伏せてはいけない。理由は打ち消しからストームを溜めて、ぶどう弾8点とかで勝てたりするから。

〜デッキ改造〜

除去対策のデッキが多いので、土地を増やし、サイドアウト率の高いレインジャーと東屋を抜く。

土地を増やしたので、サイドの森のレインジャーを抜き、十手と墓地対策を入れる。

少ないスロットを効果的に使う為、サーチを活用する。

するとこうなる

「雲石親和vr1.50」もとい「19Land Elf」

●メインデッキ60

●土地19
・森9
・緑絡みのフェッチ8
・タイガ1
・サバンナ1

●クリーチャー23
・イラクサの歩哨4
・樺の知識のレインジャー4
・遺産のドルイド4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・ビリジアンの盲信者1
・永遠の証人1
・威厳の魔力1

●ソーサリー12
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
・ぶどう弾4

●インスタント4
・召喚士の契約4

●アーティファクト2
・雲石の工芸品2

●サイドボード15
・精神壊しの罠4
・復讐蔦2
・梅澤の十手2
・漁る軟泥1
・調和スリバー1
・ガドックティーグ1
・忘却の輪1
・エンチュー1
・森を護るもの1
・トーモッドの墓所1


クリーチャーが少なく見えるが実質31枚なので問題なく垣間見る自然は使える。またぶどう弾でフィニッシュするので、

ストーム8ぶどう弾→永遠の証人→ストーム10ぶどう弾

と少ないストーム数で勝つことが出来る。ゲームが速くて対応力のある親和エルフになった。

次回はこの19Land Elfで大会に参加し、優勝を狙う。

コメント

やーとみ
やーとみ
2012年4月11日23:34

はじめまして。やーとみです。
私もリンクさせてもらいました。よろしくお願いしますm。 。m
私もエルフは好きでモダン、レガシーで使用してます(チャンスがあればスタンでも・・)w
各種デッキへの対策などかなり興味あります。
ちなみに五條楼私も前回は行ってました!今月も行きたいと思ってます・・w

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2012年4月12日0:01

リンクありがとうございます。

五條楼に参加されていたんですか!!

次の五條楼には、私も参加予定です。

会場で1番煽られているか、ハブられている180cmぐらいのパーカー眼鏡が私ですので。

見かけた際にはよろしくお願いいたします。

やーとみ
やーとみ
2012年4月12日0:38

こちらこそ、是非よろしくお願いします!
確信が持てたら声かけさせてもらうと思います。

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