五條楼杯23thレポ
2012年3月27日参加者32人…6回戦+シングル3の大会でした。
〜大会分布〜
●コンボ10
エンチャントレス3
ANT2
WBGレクターゾンビ
ハイタイド
ベルチャー
リアニ
エルフ
●ビート5
マーベリック
ゴブリン
BWトークン
上陸Zoo
白ウィニー
●クロパー4
魚2
カナスレ
チアメ
●コントロール13
BUGコン2
エスパー加治2
罰火マーベリック
ジャンド
黒単マスデス
ロック
チタリア
WUスティル
ヒバリWUG
RBGローム
白黒加治
〜デッキタイプのみの分布〜
コントロール13
コンボ7(+エンチャントレス3)
ビート5
クロパー4
※Willは9/32のデッキで使用
〜順位〜
優勝者…カナスレ(GGさん)
準優勝者…ハイタイド(okayamaさん)
その他…ジャンド、リアニ、ANTなど
ブービー…チタリア(内藤さん)
〜自己順位〜
3ー3ー0で15位
〜大会レポ〜
●1回戦 黒単マスデス 白い服の黒使いさん
1戦目
2Tからヒム連打されてゼニス3と虫が落ちる。場に出たクリーチャーは除去られ、ハンドは落とされる。10T目ぐらいに抹消者が出て来て負け。
in復讐蔦3、森のレインジャー3、漁る軟泥、ビリジアンのシャーマン
out垣間見る自然4、ぶどう弾2、遺産のドルイド、ビリジアンの盲信者
2戦目
ハンデスと除去で速度を落とされた後、4T抹消者→5T抹消者。対処出来ずに負け。
ひさびさに無理かな?って思える試合。選択がことごとく裏目った。あとスモポえぐい。
蔦ビートができればワンチャンス。抹消者が早めにでたらノーチャンス。
●2回戦 buリアニ 気さくなメガネの方
1戦目
2Tノーン
in漁る軟泥
outビリジアンの盲信者
2戦目
3Tノーン
対策切って来たんでしゃーない。ヘイトするなら墓所やソープロ積もう。
0ー2
●3回戦 wgエンチャントレス シータ勢のメガネなエンチャンターさん
1戦目
2Tに遺産を忘却→3Tおかわり。除去されなかったので、4Tに工芸品からコンボして勝ち。
inなし
outなし
2戦目
妨害がなかったので、3Tに工芸品からコンボして勝ち
エンチャントレスは7:3ぐらいで有利。謙虚+モートや独房監禁+真の木立×2ぐらいされないと負けない。ただ、パララクルスの波だけは勘弁。
2ー0
●ベルチャー 獣群さん
1戦目
相手がなかなか動かなかったので、ビート→盲信者待機。4TにLEDからストーム溜めるようとしたので、ペタルにスタックでLEDを割る。マナが足りなくなったところをビートして勝ち、
in精神壊しの罠4、ガドックティーグ
out垣間見る自然4、ぶどう弾
2戦目
青罠ブラフに相手がひより、大群を無理して出す。コンボハンドだったので、そのまま4キルして勝ち。
何故かサイドにパイロを積んでいなかった。相手が自滅した試合だったが、ワンチャンスを活かせた辺りが嬉しい。
2ー0
●魚 以前チーレガでフェアリー使われてた方
1戦目
十手を割ったり、ロードを流したりして抵抗するも、捌き切れなくなって負け。
inビリジアンのシャーマン
outビリジアンの盲信者
2戦目
1Tイラクサ→2T樺、樺、虫と展開してビートモード。相手が出したクリーチャーはぶどう弾で焼き、十手を装備した王は虫キャッチ。そのまま殴りきって勝ち。
in復讐蔦3、森のレインジャー3
out垣間見る自然4、遺産のドルイド2
3戦目
工芸品があり、サーチと墓地利用でコンボが可能な状態。
証人でコンボすれば大丈夫だったが、パクトからコンボを始めようとしたため、水没(イラクサ)をされる。
パクトのサーチで、イラクサではなく何故か墓地にある遺産を探した為、コンボ出来ずにGG。
3戦目の水没は魚の基本サイドだから、必ずケアして動かないとダメ。
2戦目の十手持った王様も虫に除去一枚で捲られる可能性があったから、早めに除去しておくべき。
負け筋を減らす戦い方が出来ていなかった。
1ー2
●チタリア 内藤計畫(34)さん
1戦目
何故かラバマンを除去らずにいたため、ラバマン+暗黒破+苦花でじり貧になる。
その後、相手がラバマンの起動を本体ではなくクリーチャーにした為、ライフが1残りワンチャンス。
最後はハンドに溜めたカードを使い、工芸から除去2発ケアしてコンボ。
in復讐蔦4、森のレインジャー3、ビリジアンのシャーマン、漁る軟泥、森を護るもの
out垣間見る自然4、遺産のドルイド3、クゥイリーオンレインジャー、ドライアドの東屋、樺の知識のレインジャー
2戦目
土地が伸びずに蔦がプレイ出来ない。マナが無いためにアクションが限られる。暗黒破+ラバマンを巻き返せずに負け。
3戦目
森のレインジャーから順当にマナを伸ばし、蔦ビート。1体は忘却されるが、2体3体と追加して勝ち。
1戦目はぶどう弾がハンドにあったのに、なぜかラバマンを除去せずに放置したため相手にワンチャンスを与えてしまった。注意ミス。
2ー1
〜まとめ〜
無理ゲーっぽい2つは良いとして、魚に勝てなかったのは痛いです。
ぶどう弾がひたすら強いマッチなので、サイド1積みも考えたくなりますね。
魚相手で後手の除去対策プランが正しいかは微妙です。
どのみち水没なら蔦らないんで、ぶんまわりプラン+森を護るもので良いかも知れません。
出来なかった所をしっかり反省して、気になった所を改善して、今より強くなりたいですね。
〜デッキレシピ〜
「雲石親和vr1.41」
●メインデッキ60
●土地17
・森7
・緑絡みのフェッチ8
・タイガ1
・サバンナ1
●クリーチャー24
・イラクサの歩哨4
・樺の知識のレインジャー4
・遺産のドルイド4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・ドライアドの東屋1
・クゥイリーオンレインジャー1
・ビリジアンの盲信者1
・永遠の証人1
・威厳の魔力1
●ソーサリー12
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
・ぶどう弾3
・奇妙な収穫1
●インスタント4
・召喚士の契約4
●アーティファクト2
・雲石の工芸品2
●サイドボード15
・復讐蔦4
・精神壊しの罠4
・森のレインジャー3
・森を護るもの1
・漁る軟泥1
・ガドックティーグ1
・ビリジアンのシャーマン1
〜大会分布、大会結果を踏まえたデッキ評価〜
●コントロール
コントロールが最大勢力なので、復讐蔦と森のレインジャーが輝きます。黒や赤相手のナイスサイドでした。ただ4は多い気もするので、次回は2〜3枚に減らしてみます。
白入りコントロールには蔦<森を護るもので一撃必殺を狙いましょう。
クゥイリーオンレインジャーとドライアドの東屋はコントロール相手に抜く場合が多いのでこのメタならメインから抜くのもアリです。
最近疫病の使用率が上がっているので、石加治対策も兼て、サイドに調和スリバーを積みたいです。
●コンボ
コンボは10人いるので、精神壊しの罠とガドックティーグも正解でした。
罠とガドックが効かないコンボはエンチャントレスとリアニ、レクターグールですが、対策せずに勝てるか対策しても勝てないかなので気にしなくても良いでしょう。
ANTやベルチャー、ハイタイドなどの相手に勝ちプランが生まれるところで十分です。
●クロパー
クロパーは線が細いので、ぶどう弾と蔦が効きます。序盤を弾で捌いたら、蔦で強引に押し込むと言う風に動きます。
●ビート
ビートは基本的に有利ですが、エイブンの思考検閲官やサリア、法学者などの対策カードに注意したい所です。エイブンやサリアは弾で、法学者はシャーマンで対処できるでしょう。
ただ捌けないとキツイので、油断はしないようにしたいです。
●結果
コントロール<コンボ<クロパーみたいな流れなので、線の細さを突く弾を増やしたい。コンボ対策の罠やガドックはそのままに、ワンチャンを生める対策カードのバランス調整を行いたい。
〜評価を踏まえての改造〜
●コントロール相手のサイドアウト率が高いクゥイリーオンレインジャーとドライアドの東屋を減らし土地を増やす
●蔦を減らして2種類目の対策カードを入れる
●リアニは切る
●疫病や石加治対策に調和スリバー
●クロパー戦の序盤をしのぐ為、サイドに追加の除去
〜次回への抱負〜
最低限、同じミスはしない。
無理ゲーは諦め、気持ちを切り替える。
ワンチャンスを活かして優勝する。
〜大会分布〜
●コンボ10
エンチャントレス3
ANT2
WBGレクターゾンビ
ハイタイド
ベルチャー
リアニ
エルフ
●ビート5
マーベリック
ゴブリン
BWトークン
上陸Zoo
白ウィニー
●クロパー4
魚2
カナスレ
チアメ
●コントロール13
BUGコン2
エスパー加治2
罰火マーベリック
ジャンド
黒単マスデス
ロック
チタリア
WUスティル
ヒバリWUG
RBGローム
白黒加治
〜デッキタイプのみの分布〜
コントロール13
コンボ7(+エンチャントレス3)
ビート5
クロパー4
※Willは9/32のデッキで使用
〜順位〜
優勝者…カナスレ(GGさん)
準優勝者…ハイタイド(okayamaさん)
その他…ジャンド、リアニ、ANTなど
ブービー…チタリア(内藤さん)
〜自己順位〜
3ー3ー0で15位
〜大会レポ〜
●1回戦 黒単マスデス 白い服の黒使いさん
1戦目
2Tからヒム連打されてゼニス3と虫が落ちる。場に出たクリーチャーは除去られ、ハンドは落とされる。10T目ぐらいに抹消者が出て来て負け。
in復讐蔦3、森のレインジャー3、漁る軟泥、ビリジアンのシャーマン
out垣間見る自然4、ぶどう弾2、遺産のドルイド、ビリジアンの盲信者
2戦目
ハンデスと除去で速度を落とされた後、4T抹消者→5T抹消者。対処出来ずに負け。
ひさびさに無理かな?って思える試合。選択がことごとく裏目った。あとスモポえぐい。
蔦ビートができればワンチャンス。抹消者が早めにでたらノーチャンス。
●2回戦 buリアニ 気さくなメガネの方
1戦目
2Tノーン
in漁る軟泥
outビリジアンの盲信者
2戦目
3Tノーン
対策切って来たんでしゃーない。ヘイトするなら墓所やソープロ積もう。
0ー2
●3回戦 wgエンチャントレス シータ勢のメガネなエンチャンターさん
1戦目
2Tに遺産を忘却→3Tおかわり。除去されなかったので、4Tに工芸品からコンボして勝ち。
inなし
outなし
2戦目
妨害がなかったので、3Tに工芸品からコンボして勝ち
エンチャントレスは7:3ぐらいで有利。謙虚+モートや独房監禁+真の木立×2ぐらいされないと負けない。ただ、パララクルスの波だけは勘弁。
2ー0
●ベルチャー 獣群さん
1戦目
相手がなかなか動かなかったので、ビート→盲信者待機。4TにLEDからストーム溜めるようとしたので、ペタルにスタックでLEDを割る。マナが足りなくなったところをビートして勝ち、
in精神壊しの罠4、ガドックティーグ
out垣間見る自然4、ぶどう弾
2戦目
青罠ブラフに相手がひより、大群を無理して出す。コンボハンドだったので、そのまま4キルして勝ち。
何故かサイドにパイロを積んでいなかった。相手が自滅した試合だったが、ワンチャンスを活かせた辺りが嬉しい。
2ー0
●魚 以前チーレガでフェアリー使われてた方
1戦目
十手を割ったり、ロードを流したりして抵抗するも、捌き切れなくなって負け。
inビリジアンのシャーマン
outビリジアンの盲信者
2戦目
1Tイラクサ→2T樺、樺、虫と展開してビートモード。相手が出したクリーチャーはぶどう弾で焼き、十手を装備した王は虫キャッチ。そのまま殴りきって勝ち。
in復讐蔦3、森のレインジャー3
out垣間見る自然4、遺産のドルイド2
3戦目
工芸品があり、サーチと墓地利用でコンボが可能な状態。
証人でコンボすれば大丈夫だったが、パクトからコンボを始めようとしたため、水没(イラクサ)をされる。
パクトのサーチで、イラクサではなく何故か墓地にある遺産を探した為、コンボ出来ずにGG。
3戦目の水没は魚の基本サイドだから、必ずケアして動かないとダメ。
2戦目の十手持った王様も虫に除去一枚で捲られる可能性があったから、早めに除去しておくべき。
負け筋を減らす戦い方が出来ていなかった。
1ー2
●チタリア 内藤計畫(34)さん
1戦目
何故かラバマンを除去らずにいたため、ラバマン+暗黒破+苦花でじり貧になる。
その後、相手がラバマンの起動を本体ではなくクリーチャーにした為、ライフが1残りワンチャンス。
最後はハンドに溜めたカードを使い、工芸から除去2発ケアしてコンボ。
in復讐蔦4、森のレインジャー3、ビリジアンのシャーマン、漁る軟泥、森を護るもの
out垣間見る自然4、遺産のドルイド3、クゥイリーオンレインジャー、ドライアドの東屋、樺の知識のレインジャー
2戦目
土地が伸びずに蔦がプレイ出来ない。マナが無いためにアクションが限られる。暗黒破+ラバマンを巻き返せずに負け。
3戦目
森のレインジャーから順当にマナを伸ばし、蔦ビート。1体は忘却されるが、2体3体と追加して勝ち。
1戦目はぶどう弾がハンドにあったのに、なぜかラバマンを除去せずに放置したため相手にワンチャンスを与えてしまった。注意ミス。
2ー1
〜まとめ〜
無理ゲーっぽい2つは良いとして、魚に勝てなかったのは痛いです。
ぶどう弾がひたすら強いマッチなので、サイド1積みも考えたくなりますね。
魚相手で後手の除去対策プランが正しいかは微妙です。
どのみち水没なら蔦らないんで、ぶんまわりプラン+森を護るもので良いかも知れません。
出来なかった所をしっかり反省して、気になった所を改善して、今より強くなりたいですね。
〜デッキレシピ〜
「雲石親和vr1.41」
●メインデッキ60
●土地17
・森7
・緑絡みのフェッチ8
・タイガ1
・サバンナ1
●クリーチャー24
・イラクサの歩哨4
・樺の知識のレインジャー4
・遺産のドルイド4
・ワイアウッドの共生虫4
・エルフの幻想家4
・ドライアドの東屋1
・クゥイリーオンレインジャー1
・ビリジアンの盲信者1
・永遠の証人1
・威厳の魔力1
●ソーサリー12
・垣間見る自然4
・緑の太陽の頂点4
・ぶどう弾3
・奇妙な収穫1
●インスタント4
・召喚士の契約4
●アーティファクト2
・雲石の工芸品2
●サイドボード15
・復讐蔦4
・精神壊しの罠4
・森のレインジャー3
・森を護るもの1
・漁る軟泥1
・ガドックティーグ1
・ビリジアンのシャーマン1
〜大会分布、大会結果を踏まえたデッキ評価〜
●コントロール
コントロールが最大勢力なので、復讐蔦と森のレインジャーが輝きます。黒や赤相手のナイスサイドでした。ただ4は多い気もするので、次回は2〜3枚に減らしてみます。
白入りコントロールには蔦<森を護るもので一撃必殺を狙いましょう。
クゥイリーオンレインジャーとドライアドの東屋はコントロール相手に抜く場合が多いのでこのメタならメインから抜くのもアリです。
最近疫病の使用率が上がっているので、石加治対策も兼て、サイドに調和スリバーを積みたいです。
●コンボ
コンボは10人いるので、精神壊しの罠とガドックティーグも正解でした。
罠とガドックが効かないコンボはエンチャントレスとリアニ、レクターグールですが、対策せずに勝てるか対策しても勝てないかなので気にしなくても良いでしょう。
ANTやベルチャー、ハイタイドなどの相手に勝ちプランが生まれるところで十分です。
●クロパー
クロパーは線が細いので、ぶどう弾と蔦が効きます。序盤を弾で捌いたら、蔦で強引に押し込むと言う風に動きます。
●ビート
ビートは基本的に有利ですが、エイブンの思考検閲官やサリア、法学者などの対策カードに注意したい所です。エイブンやサリアは弾で、法学者はシャーマンで対処できるでしょう。
ただ捌けないとキツイので、油断はしないようにしたいです。
●結果
コントロール<コンボ<クロパーみたいな流れなので、線の細さを突く弾を増やしたい。コンボ対策の罠やガドックはそのままに、ワンチャンを生める対策カードのバランス調整を行いたい。
〜評価を踏まえての改造〜
●コントロール相手のサイドアウト率が高いクゥイリーオンレインジャーとドライアドの東屋を減らし土地を増やす
●蔦を減らして2種類目の対策カードを入れる
●リアニは切る
●疫病や石加治対策に調和スリバー
●クロパー戦の序盤をしのぐ為、サイドに追加の除去
〜次回への抱負〜
最低限、同じミスはしない。
無理ゲーは諦め、気持ちを切り替える。
ワンチャンスを活かして優勝する。
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