緑タッチ白エルフ

メイン61
●土地19
・フェッチ8
・森9
・サバンナ1
・東屋1
●クリーチャー30
・フィンドホーンのエルフ4
・クゥイリーオンレインジャー4
・獣相のシャーマン4
・ティタニアの僧侶4
・エルフの大ドルイド4
・復讐蔦4
・ロフェロス1
・ワイアウッドの共生虫1
・激情の共感者1
・テラストドン1
・大祖始1
・エムラクール1
●ソーサリー8
・緑の太陽の頂点4
・自然の秩序4
●アーティファクト4
・暗黒のマントル4

●サイドボード15
・生の躍動4
・スズメバチの一刺し4
・無のロッド4
・ガドック2
・ファイレクシアの破棄者1

解説
 除去を減らさないとイケないゼニスZOOより、緑頂点を良く使えていると思う。
 蔦を完全者に変えるパターンも考えたが、除去耐性が上がらないからやめた。
 また。完全者でパワーが上がると言っても、親和タイプのスピードや展開力を重視したタイプには劣ってしまう。
 なので、長所を伸ばしてみた。このデッキの持ち味は、コンボの決め易さと対応力の広さだ。
 12枚のティタニアによるマナ加速、12枚のサーチによる対応力、大祖始や蔦による除去耐性こそがこのデッキの強さだ。


サイド戦について
●Zoo
 溶岩使いがどうしようもないので、除去を入れる。クリーチャーが残らないので、マントルは抜く
Out
・暗黒のマントル4
in
・スズメバチの一刺し4

●魚
 十手と薬便スティルに気をつける。司令官を止めるため、破棄者を入れる。
Out
自然の秩序1
in
ファイレクシアの破棄者1

●黒魚
 非業の死が嫌らしい。非業の死があるので、自然の秩序を抜く。
Out
自然の秩序4
大祖始1
in
生の躍動4
ファイレクシアの破棄者1

●ANT
 1キルはあきらめる。ガドックを出したら、早めに殴る。
Out
暗黒のマントル4
自然の秩序2
大祖始1
in
無のロッド4
ガドック2
ファイレクシアの破棄者1

●SnT
 どうしようも無いときはどうしようもない。
Out
ロフェロス1
復讐蔦2
in
ガドック2
ファイレクシアの破棄者1

●リアニ
 イオナはあきらめる。朝、会場に居るようなら、ロッドを一枚、イオナ&失政官対策のエルフの空掃きに変える。

●ドレッジ
 スズメバチと躍動、ガドック辺りが効く。
Out
ロフェロス1
テラストドン1
復讐蔦2
暗黒のマントル4
in
スズメバチの一刺し2
ガドック2
躍動4

●ロック
 破滅的な行為と非業の死に注意する。
Out
マントル4
ロフェロス1
in
生の躍動4
ファイレクシアの破棄者1

●チーアメ
 同上






黒緑エルフ

昨日からイロイロ変えてみた。


メインボード60
●土地23
・ラノワールの高原4
・光り葉の宮殿4
・変わり谷4
・樹上の村4
・森3
・沼2
・黄昏のぬかるみ1
・アーボーグ1
●クリーチャー24
・ラノワールのエルフ4
・ジョラーガの樹語り2
・レンの地の克服者4
・護民官の道探し4
・傲慢な完全者4
・エルフの伝書使4
・カメレオンの巨像2
●インスタント8
・名も無き転置4
・目腐りの終焉4
●ソーサリー1
・不敬の命令1
●プレインズウォーカー4
・野生語りのガラク3
・リリアナ1


解説
 緑単エルフと違い、単体でも強いクリーチャーが多い構成になっている。こまめに除去を打ってくる相手には、シナジーで戦うタイプより、単体のカードパワーで戦うタイプの方が戦い易い。
 また、メインから8枚の除去を積んでおり、溶岩使い一枚に負けることもなくなっている。
 部族が落ちることでタルモがデカくなるが、相手のタルモ4に対し除去出来るカードが4枚と同じ枚数ある。他にも接死持ちや、タルモよりデカくなるクリーチャーもいるので問題ない。
 土地が23もあり、内8枚がミシュランであるために、除去耐性が高い。土地依存のマナ基盤により、マナクリを除去られて事故になるといったこともない。また全体除去後の立て直しも楽になった。
 ミシュランはソーサリータイミングの除去が効かず、今流行りの叫び大口+ファイレクシア流再利用に耐性もある。除去後の隙をついて攻撃出来る点も魅力であり、馬鹿に出来ない打点がある。
 ガラクやリリアナはカードパワーが高く、一枚で勝てることから入れた。除去が効かないので、デッキの除去耐性を上げつつ、勝ちに貢献してくれる。
 カメコロは打点が高く、安心して使えるアタッカー。伝書使は息切れ防止なナイスカード。






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