Winter Affinity
2011年3月7日コメント (4)前から考えてた、冬の宝珠入り親和デッキ。
土地減らす&オパール+薬瓶でナイスシナジーがある。
もともと
●土地枚数が少ない
●全ての土地が不毛で割られる
●色事故起こり易い
と、親和はマナを伸ばし難い。
なんで、今流行りのテゼ入り型ではなく、マナを縛って親和クリーチャーと薬瓶で展開する形にしてみた。
レシピ
●土地12
・協議会の座席4
・古の居住地4
・ダークスティールの城塞4
●マナ補助7
・霊気の薬瓶4
・オパールのモックス3
●装備品4
・頭蓋囲い3
・梅澤の十手1
●お邪魔アイテム2
・冬の宝珠2
●クリーチャー35
・羽ばたき飛行機械4
・メムナイト4
・信号の邪魔物4
・鋼の監視者4
・石加治の神秘家4
・刻まれた勇者4
・エーテリウムの達人4
・金属カエル4
・マイアの処罰者3
石加治は頭蓋囲いを引っ張って来るために4要る。
アーティファクトではないけど、囲いがサーチ出来る&装備して殴れるのが強過ぎる。
勇者が囲いを装備するだけでゲームに勝てるから、そこの動きを強化した。
信奉者や荒廃者を抜いたのは、殴るクリーチャーではないから。
このデッキは、「序盤にクロックを展開」→「囲いや宝珠のバックアップのもと、殴りきる」をコンセプトとしている。
確かにデッキ内全てのカードとシナジーがある荒廃者や信奉者は強いが、この二つが輝くのはアーティファクトが枚数並んで、対戦相手のライフが減った時だけだ。
序盤に引いた時は異常に弱く、多くの場合は棒立ちになった後に、機能する前に稲妻一枚で除去される。
物読みは荒廃者がいないと弱いので抜いた。
色マナが出難くく、土地のドローがダメージに変換出来ない&テンポロスしているなら、そのスロットをクリーチャーに換えた方が強い。
あと、個人的にドローよりも引きたいカードを増やす方が好みだったこともある。
鋼の監視者は中盤の0マナクリーチャーや、ミシュランが居るときの勇者を強化出来る。
マス除去生物であり、相手のソープロから達人を守る避雷針にもなってくれる。
信号の邪魔物は樹上能力を持っており、「12枚の回避能力持ちと、頭蓋囲いによるビート」と言う、強い動きが出来る。
勇者がゴミになる、親和の同系にも強い点も魅力的。
冬の宝珠は相手の動きを阻害してくれるナイスカード。
薬瓶やオパールにより、被害も少なく動ける。
なによりデッキ名が格好良くなる(重要)。
薬瓶は親和を持っていないクリーチャー(勇者、達人、監視者、石加治)の展開を助けてくれる。
一枚あると、3Tに薬瓶から石加治→囲いサーチ→3マナでプレイ&装備→飛行機械で6点
とか動けて、気分が良くなる。
てか、カウンターに強くて、デッキ速度も上がり、宝珠との相性が良い上に、親和もしてくれる最高なカードだった。
荒廃者もテゼレットみたいな高い専用パーツもないから、大分組易いハズ。
このレシピで、みんなもLet’s Affinity !!
土地減らす&オパール+薬瓶でナイスシナジーがある。
もともと
●土地枚数が少ない
●全ての土地が不毛で割られる
●色事故起こり易い
と、親和はマナを伸ばし難い。
なんで、今流行りのテゼ入り型ではなく、マナを縛って親和クリーチャーと薬瓶で展開する形にしてみた。
レシピ
●土地12
・協議会の座席4
・古の居住地4
・ダークスティールの城塞4
●マナ補助7
・霊気の薬瓶4
・オパールのモックス3
●装備品4
・頭蓋囲い3
・梅澤の十手1
●お邪魔アイテム2
・冬の宝珠2
●クリーチャー35
・羽ばたき飛行機械4
・メムナイト4
・信号の邪魔物4
・鋼の監視者4
・石加治の神秘家4
・刻まれた勇者4
・エーテリウムの達人4
・金属カエル4
・マイアの処罰者3
石加治は頭蓋囲いを引っ張って来るために4要る。
アーティファクトではないけど、囲いがサーチ出来る&装備して殴れるのが強過ぎる。
勇者が囲いを装備するだけでゲームに勝てるから、そこの動きを強化した。
信奉者や荒廃者を抜いたのは、殴るクリーチャーではないから。
このデッキは、「序盤にクロックを展開」→「囲いや宝珠のバックアップのもと、殴りきる」をコンセプトとしている。
確かにデッキ内全てのカードとシナジーがある荒廃者や信奉者は強いが、この二つが輝くのはアーティファクトが枚数並んで、対戦相手のライフが減った時だけだ。
序盤に引いた時は異常に弱く、多くの場合は棒立ちになった後に、機能する前に稲妻一枚で除去される。
物読みは荒廃者がいないと弱いので抜いた。
色マナが出難くく、土地のドローがダメージに変換出来ない&テンポロスしているなら、そのスロットをクリーチャーに換えた方が強い。
あと、個人的にドローよりも引きたいカードを増やす方が好みだったこともある。
鋼の監視者は中盤の0マナクリーチャーや、ミシュランが居るときの勇者を強化出来る。
マス除去生物であり、相手のソープロから達人を守る避雷針にもなってくれる。
信号の邪魔物は樹上能力を持っており、「12枚の回避能力持ちと、頭蓋囲いによるビート」と言う、強い動きが出来る。
勇者がゴミになる、親和の同系にも強い点も魅力的。
冬の宝珠は相手の動きを阻害してくれるナイスカード。
薬瓶やオパールにより、被害も少なく動ける。
なによりデッキ名が格好良くなる(重要)。
薬瓶は親和を持っていないクリーチャー(勇者、達人、監視者、石加治)の展開を助けてくれる。
一枚あると、3Tに薬瓶から石加治→囲いサーチ→3マナでプレイ&装備→飛行機械で6点
とか動けて、気分が良くなる。
てか、カウンターに強くて、デッキ速度も上がり、宝珠との相性が良い上に、親和もしてくれる最高なカードだった。
荒廃者もテゼレットみたいな高い専用パーツもないから、大分組易いハズ。
このレシピで、みんなもLet’s Affinity !!
コメント
あと、マイア→−3、宝珠→+2、オパール→+1になりますた。
宝珠マジ強ス☆
自分の右手だと土地12+《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》3だと土地事故頻発しそうで回せそうもないですけど・・・。後、手札破壊で《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》落とされたり、《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》落とされたり、カウンターでそれらを弾かれて途端に展開力が落ちそうだと思ったのですがどうなんでしょう?
リンクありがとうございます。
長くなったので、今日の日記にコメ返しさせてもらいますね。