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魂を揺らせ!! レガシー デッキ 紹介
2010年5月17日おりの「魂を震わせたデッキ」を紹介するコーナー
第3回は「第2次スーパーロボット大戦」
〜デッキ紹介〜
ミラディンブロックで流行った「親和デッキ」。
その派生系の一つ「マイコシンス親和」の現代版。
親和同様に安く組め、「巨大クリーチャーをバンバン使えること」が魅力。
〜デッキ〜
土地18(全てアーティファクト土地)
協議会の座席4(青出る)
ダークスティールの城塞4(破壊されない、無色)
大焼炉4(赤)
古の居住地4(白)
囁きの大聖堂2(黒)
マナアーティファクト8
発展のタリスマン4(2マナ、「シブの浅瀬」のアーティファクト版)
イゼットの印鑑4(2マナ、青赤のフィルター)
12ソーサリー4
加工4(好きなアーティファクトを手札に)
15アーティファクトその他3
マイアの保育器1(6マナ、山札から除外したアーティファクト分の1/1トークンを出す)
稲妻のすね当て2(2マナ、0マナ装備で速攻&被服)
27アーティファクトクリーチャー
マイコシンスのゴーレム4(11マナ、全てのアーティファクトクリーチャーに親和を持たせる、自身も親和)
マイアの苦役者4(7マナ、お馴染み親和クリーチャー)
エーテリウムの達人4(3マナ、自分のアーティファクト分のP/Tを持つ、アーティファクトクリーチャーのロード)
ダークスティールの巨像1(11マナ、11/11、元祖「破壊されない」)
白銀の天使4(7マナ、おれ死なね)
隔離するタイタン4(8マナ、デュアランにサヨナラを言う会会長)
練達の変成者2(4マナ、綺麗なお姉さん、デカブツを入れたり出したりするのが上手い)
鉄のゴーレム、ボッシュ1(8マナ、No.1ピッチャー、別名「投げ飛ばしくん」)
〜大まかな動き〜
マナ加速→マイコシンス→デカブツ連打→勝ち
どうやってマイコシンスに繋げるかがポイント。
とりあえず「アーティファクトが6コある状態で、5マナ出れば出せる」。
4ターン目に「土地4、タリスマン、苦役者1」とかでもプレイ可。
他の勝ち方としては
・「白銀の天使」に「すね当てつける」とか
・「ボッシュ」で「デカブツを投げる」とか
・「達人や苦役者」でビートするとか
・「タイタン」で「土地飛ばす」とか
〜カード紹介〜
鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem
(8)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ゴーレム(Golem)
トランプル
(3)(赤),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。鉄のゴーレム、ボッシュはそれに、生け贄に捧げられたアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
オラクル
6/7
マイコシンスのゴーレム/Mycosynth Golem
(11)
アーティファクト・クリーチャー ゴーレム(Golem)
親和(アーティファクト)(この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。)
あなたが唱えるアーティファクト・クリーチャー呪文は、親和(アーティファクト)を持つ。(それらを唱えるためのコストは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。)
4/5
隔離するタイタン/Sundering Titan
(8)
アーティファクト・クリーチャー ゴーレム(Golem)
隔離するタイタンが戦場に出たか戦場を離れたとき、基本土地タイプ1種につきそのタイプの土地を1つ選ぶ。その後それらの土地を破壊する。
7/10
マイアの保育器/Myr Incubator (6)
アーティファクト
(6),(T),マイアの保育器を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから好きな数のアーティファクト・カードを探し、それらを追放する。その後同数の1/1のマイア(Myr)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
エーテリウムの達人/Master of Etherium
(2)(青)
アーティファクト・クリーチャー ヴィダルケン(Vedalken)・ウィザード(Wizard)
エーテリウムの達人のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい。
あなたがコントロールする他のアーティファクト・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
*/*
練達の変成者/Master Transmuter
(3)(青)
アーティファクト・クリーチャー 人間(Human)・工匠(Artificer)
(青),(T),あなたがコントロールするアーティファクトを1つ、オーナーの手札に戻す:あなたはあなたの手札にあるアーティファクト・カードを1枚、戦場に出してもよい。
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第3回は「第2次スーパーロボット大戦」
〜デッキ紹介〜
ミラディンブロックで流行った「親和デッキ」。
その派生系の一つ「マイコシンス親和」の現代版。
親和同様に安く組め、「巨大クリーチャーをバンバン使えること」が魅力。
〜デッキ〜
土地18(全てアーティファクト土地)
協議会の座席4(青出る)
ダークスティールの城塞4(破壊されない、無色)
大焼炉4(赤)
古の居住地4(白)
囁きの大聖堂2(黒)
マナアーティファクト8
発展のタリスマン4(2マナ、「シブの浅瀬」のアーティファクト版)
イゼットの印鑑4(2マナ、青赤のフィルター)
12ソーサリー4
加工4(好きなアーティファクトを手札に)
15アーティファクトその他3
マイアの保育器1(6マナ、山札から除外したアーティファクト分の1/1トークンを出す)
稲妻のすね当て2(2マナ、0マナ装備で速攻&被服)
27アーティファクトクリーチャー
マイコシンスのゴーレム4(11マナ、全てのアーティファクトクリーチャーに親和を持たせる、自身も親和)
マイアの苦役者4(7マナ、お馴染み親和クリーチャー)
エーテリウムの達人4(3マナ、自分のアーティファクト分のP/Tを持つ、アーティファクトクリーチャーのロード)
ダークスティールの巨像1(11マナ、11/11、元祖「破壊されない」)
白銀の天使4(7マナ、おれ死なね)
隔離するタイタン4(8マナ、デュアランにサヨナラを言う会会長)
練達の変成者2(4マナ、綺麗なお姉さん、デカブツを入れたり出したりするのが上手い)
鉄のゴーレム、ボッシュ1(8マナ、No.1ピッチャー、別名「投げ飛ばしくん」)
〜大まかな動き〜
マナ加速→マイコシンス→デカブツ連打→勝ち
どうやってマイコシンスに繋げるかがポイント。
とりあえず「アーティファクトが6コある状態で、5マナ出れば出せる」。
4ターン目に「土地4、タリスマン、苦役者1」とかでもプレイ可。
他の勝ち方としては
・「白銀の天使」に「すね当てつける」とか
・「ボッシュ」で「デカブツを投げる」とか
・「達人や苦役者」でビートするとか
・「タイタン」で「土地飛ばす」とか
〜カード紹介〜
鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem
(8)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ゴーレム(Golem)
トランプル
(3)(赤),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。鉄のゴーレム、ボッシュはそれに、生け贄に捧げられたアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
オラクル
6/7
マイコシンスのゴーレム/Mycosynth Golem
(11)
アーティファクト・クリーチャー ゴーレム(Golem)
親和(アーティファクト)(この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。)
あなたが唱えるアーティファクト・クリーチャー呪文は、親和(アーティファクト)を持つ。(それらを唱えるためのコストは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。)
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隔離するタイタン/Sundering Titan
(8)
アーティファクト・クリーチャー ゴーレム(Golem)
隔離するタイタンが戦場に出たか戦場を離れたとき、基本土地タイプ1種につきそのタイプの土地を1つ選ぶ。その後それらの土地を破壊する。
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マイアの保育器/Myr Incubator (6)
アーティファクト
(6),(T),マイアの保育器を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから好きな数のアーティファクト・カードを探し、それらを追放する。その後同数の1/1のマイア(Myr)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
エーテリウムの達人/Master of Etherium
(2)(青)
アーティファクト・クリーチャー ヴィダルケン(Vedalken)・ウィザード(Wizard)
エーテリウムの達人のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい。
あなたがコントロールする他のアーティファクト・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
*/*
練達の変成者/Master Transmuter
(3)(青)
アーティファクト・クリーチャー 人間(Human)・工匠(Artificer)
(青),(T),あなたがコントロールするアーティファクトを1つ、オーナーの手札に戻す:あなたはあなたの手札にあるアーティファクト・カードを1枚、戦場に出してもよい。
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